PS4版トロピコ6のキャンペーン「バトルロイヤル」の攻略解説ページです
このページでは
- 「バトルロイヤル」について
- メインクエストの紹介
- 実際のプレイ内容
について書いています
バトルロイヤルについて
- 時代は植民地時代からスタートし、現代まで続きます
- 平地が少ないため農業には不向きのマップです
- 植民地時代は板材を大量に輸出するのがおすすめです
- ラム酒は砂糖を輸入してから生産→輸入した方が安定します
- 世界大戦時代は大量に生産した板材を利用して造船所で稼ぐといいです
- 世界大戦時代は封鎖により貨物船の来航が8ヶ月に1回となります。「良い知らせと悪い知らせ」までは一気にクエストを達成しないとジリ貧になりがちです
- 石炭と鉄が集中しているエリアは鋼の生産に向いています。武器、自動車、船などの生産に利用しましょう
- 世界大戦時代に入ってすぐは支持率が極端に低いケースが多いはずです
- 戒厳令を布告すれば選挙を回避できますがゲリラが多発するためこれは最後の手段です。正攻法で支持率を上げる方がいいです
- 現代は一気にクリアするのがおすすめ。そのために冷戦時代までにお金を貯めてから移行しましょう
- 陸軍基地を複数個所に建設し反応装甲にアップグレードしておかないときついです
- 現代で必要となるので冷戦時代を終わらせる前に世界遺産を3つ準備しておくといいです
- 現代ではメインクエストの「脅迫は不快な言葉」と「ヨーロッパにさようなら」を達成するまではEUからの侵攻と落雷による火事が多発します
- 落雷は約$27,000払えばほぼ無力化できます
メインクエストとオプションクエスト
メインクエストは以下の通りです
メインクエスト | 依頼人 | 達成条件 | 報酬 | 発生条件 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|
たくさんの板材 | ロジャー・ウィンダム卿 | 板材を輸出する(1000) | 任期を18ヶ月延長する | ||
襲撃者の下 | ソフィア・オルテガ | 海賊のアジトを建てる(1) どこかの海賊のアジトの稼働方針を「デッドマンズ・チェスト」に設定する | 襲撃ポイント1000を獲得 | たくさんの板材を達成 | |
見て見ぬふり | ロジャー・ウィンダム卿 | 襲撃「私拿捕」を完了する | 襲撃者の下を達成 | このミッション専用の襲撃 | |
カルサイトのクジラの謎 | ペヌルティーモ | 図書館を建てる(1) どこかの図書館の稼働方針を「無検閲のポートフォリオ」に設定する | 500の知識を得る | 見て見ぬふりを達成 | |
風が吹けばウィンダムが儲かる | ロジャー・ウィンダム卿 | 帝国の支持率-5 | カルサイトのクジラの謎を達成 | カルサイトのクジラの謎を達成した結果として発生する | |
冷静になれ | ペヌルティーモ | 次の時代に進む | |||
ちょっと思ったのですが… | ペヌルティーモ | 革命派からの支持率(60) 革命派の支持率(60) | 冷静になれの発生と同時 | ||
タリホー | ロジャー・ウィンダム卿 | 戦争の準備をする(720日) 帝国の攻撃から生き残れ | 世界大戦時代まで進める | ちょっと思ったのですが…を達成し、$15000払うor帝国と戦争をするかの選択で後者を選ぶと発生 | |
封鎖を突破する | ロジャー・ウィンダム卿 | 連合国との鋼輸出ルートを完了する | 世界大戦時代に入る | 封鎖中は港のパフォーマンスが33%まで落ちて貨物船の到着が8カ月になる 良い知らせと悪い知らせの発生と同時に封鎖が解除される | |
国家的威信の問題 | ペヌルティーモ | その通り!ウィンダムのような下衆にへつらうことはない! 仕方ない、像を返却してミッションを諦めるぞ! | 封鎖を突破するを達成 | 上を選ぶと悪魔とのダンスへ、下を選ぶとゲームオーバー | |
悪魔とのダンス | エリッヒ・フォン・シュトロム | 偉大なる枢軸国よ、勝利のための武器を供与します ???頭大丈夫??? 腐れ脳みそは消えうせろ | 国家的威信の問題で上の選択肢をとる | 上を選ぶと枢軸国との武器輸出ルートを完了させなければならない(数量は最低で125)、下を選ぶと枢軸国の支持率-10となり、良い知らせと悪い知らせが発生する | |
良い知らせと悪い知らせ | ペヌルティーモ | 枢軸国の攻撃から生き残れ | S$7500 | 悪魔とのダンスで上の選択肢を選んで武器輸出ルートを完了するか、下の選択肢を選ぶ | 4部隊で攻めてくる |
ことわざ | ロジャー・ウィンダム卿 | 特殊部隊駐屯地を建てる(1) 襲撃「妨害工作:枢軸国」を完了する | 冷戦時代まで進める | 良い知らせと悪い知らせを達成 | |
隠れてないで出ておいで | バック・スコット大佐 | 情報省を建てる(1) 検問所を建てる(2) 役割「ウィンダムのスパイ」を暴く(3) | S$5000 | 冷戦時代に入る | |
パイ探し作戦 | ペヌルティーモ | 役割「ウィンダムのスパイ」を暴く(10) ウィンダムのスパイを逮捕する(10) 任意の刑務所のアップグレードを「尋問室」に設定する | 隠れてないで出ておいでを達成 | 逮捕にあたって、権力分立の憲法で司法の独立を制定している場合は裁判所が必要 | |
ロシアより手袋を込めて | ナディア・クズネツォフ | スパイ養成学校を建てる(1) 襲撃「プロファイリング」を完了する | 2500の知識を得る | 情報省を建てる もしくは隠れてないで出ておいでの達成条件のうち2つを達成する? | |
失われた角 | ペヌルティーモ | 古代遺跡を建てる(4) どこかの古代遺跡の稼働方針を「非公式ゴミ漁り現場」に設定する | パイ探し作戦とロシアより手袋を込めてを達成 | ||
多くの人手 | ペヌルティーモ | 古代遺跡に観光客を迎える(40) | 20人の観光客による100点の評価 | 失われた角を達成 | クエストではないが資本主義者の要求が発生する。言いくるめるで達成可能。 ダイビング施設を建てる(1) 観光客用の宿泊施設を建てる(5) 観光料金と宿泊施設からの収入(5000) 報酬:高級レストランが1軒建設無料 また、このクエストを達成すると軍国主義者による軍事クーデター、あるいは宗教団体から破門を言い渡される 支持率が低い方が適用される模様。 クーデターは軍事施設で働く人数の半分が参加し、宮殿を攻撃する部隊が出現する 破門では1年間特定の施設(娯楽施設が狙われやすい)が火事になる可能性がかなり高くなる この2つ以外の他の派閥が低いとどうなるかは未確認。 |
プログラムの入手 | ナディア・クズネツォフ | 核ミサイル施設を建てる(1) 原子力発電所を建てる(1) どこかの原子力発電所の稼働方針を「ウラン濃縮」に設定する 核爆弾を開発する | 現代まで進める | 多くの人手で観光客を30人以上迎える | |
上からの死 | ペヌルティーモ | ウィンダムの最初の攻撃まで:720日 ウィンダムの攻撃から生き残れ | ミッションをクリア | 720日後竜巻が発生し、施設を破壊していく 避雷針を買うとすぐにおさまるが数万ドル必要。買わなかった場合は被害が大きくなる 同時にEUの戦車部隊が攻め込んでくる ヨーロッパにさようならを達成するまで何度も続く | |
出し抜き | ペヌルティーモ | 中東財団とEUのウィンダムへの支持を撤回させる(2) | EU部隊を退ける | ||
脅迫は不快な言葉 | ペヌルティーモ | 世界遺産(3)酸性湖がある乾燥した島に建てる 中東財団を大使館に招く 中東財団との関係を80にする | 出し抜きの達成から約2ヶ月後 | 自由の女神は海に置くものなのでこれ以外で。 | |
ヨーロッパにさようなら | ペヌルティーモ | サイバー活動センターを建てる(1) 襲撃「光栄ある孤立」を完了する EUを大使館に招く EUとの関係を80にする | 脅迫は不快な言葉を達成 | 「光栄ある孤立」はサイバー活動センターの襲撃から実行する 540日経過→スイス銀行資産S$50000貯める |
オプションクエストは以下の通りです
オプション クエスト | 依頼人 | 達成条件 | 報酬 | 発生条件 |
---|---|---|---|---|
総督を打倒しないで! | ソフィア・オルテガ | 砦を建てる(1) 防衛塔を建てる(1) | 10人の革命派の移民 | 冷静になれの発生から約20日後 |
何も恐れることはない。例外は… | ロドリゲス将軍 | 防衛監視塔を建てる(3) アップグレード本物のマシンガンをすべての防衛監視塔の施設に加える | 陸軍基地が1軒建設無料 | 悪魔とのダンスで偉大なる枢軸国よ~を選ぶ |
古風な兵士 | ロドリゲス将軍 | 兵士(40) | 空母が1軒建設無料 | 失われた角の発生と同時 |
バトルロイヤルのプレイ日記
このミッションは世界大戦時代に入って最初の選挙に勝てるかどうかと、現代でしつこく発生するEUの侵攻と落雷を対処できるかどうかが、厳しいところだと感じます
「こういうケースではどのように対処したか」というのはこちらで実際に行った方法を紹介しているので参考にしてみてください
ちなみに難易度はハードでプレイしています
植民地時代
最初のメインクエスト「たくさんの板材」は板材を1000輸出すればOKなので達成するだけなら輸入したものを輸出することでも可能です
したがって、砂糖農園とラム酒工場を作ってラム酒を主な輸出産業としつつ、板材は輸入→輸出すればいいかなと思ったのですが、一度失敗してしまいました
再挑戦時には初期人口が少ないことと、このマップは農業に向いていないことを考慮し、伐採キャンプ4つと製材所2つで板材を主要な生産資源としつつ、ラム酒は砂糖の輸入と海賊の略奪でまかなうようにしました
板材は安いのが難点ですが生産量が多いので意外と稼げます
ラム酒工場はあとで建設するとしてまずはこれでスタート。
海賊の入り江はあらかじめデッドマンズ・チェストにしていたので「たくさんの板材」と「襲撃者の下」はすぐに達成。
それから赤字覚悟で無理してラム酒工場を作ったのですが、ここは判断をミスりました
十分な数のラム酒や板材があるのに運搬してくれなくてなかなか借金から抜け出せず。
緊急作業で強引に輸送して事なきを得ましたが、先にトラック運転事務所を建設すべきでしたね
追加のトラック運転事務所を建設してからはスムーズに回り始めました
それからはちょっと時間をかけすぎたせいか海賊が出現するようになったのでクイックビルドで砦や監視塔を建設。
守る個所が2つあるのはややきついですね
海賊撃退を繰り返しているうちに「見て見ぬふり」と「カルサイトのクジラの謎」を達成。
あとは世界大戦時代に移行するだけです
お金は$100,000くらいは欲しかったので、時間を引き延ばすために帝国とたたかうことを選ぶことに。
$130,000稼いだ時点で世界大戦時代に移行することができました
世界大戦時代
このプレイ中には気づきませんでしたが、世界大戦時代に入ると港が封鎖されてパフォーマンスが33%まで低下。
貨物船の来航は8ヶ月に1回となりジリ貧になりやすいです
「良い知らせと悪い知らせ」のメインクエストが発生するまでその状態が続くので、ここまでは一気にクリアした方がいいです
損してもいいので鋼はできれば輸入→輸出したいところ。
「悪魔とのダンス」では「偉大なる枢軸国よ~」を選ぶと武器輸出ルート(最低数125)を完了させてから「良い知らせと悪い知らせ」が発生します
と同時にオプションクエストの「何も恐れることはない。例外は…」が発生して報酬として陸軍基地を無料でもらえます
一方「???頭大丈夫???~」を選べば枢軸国との関係-10と引き換えにすぐに「良い知らせと悪い知らせ」が発生します
どちらを選んでもいいですが、武器輸出を選ぶならこちらも輸入で対応すればすぐに達成できます
植民地時代に時間をかけすぎたせいで支持率が2%からのスタートとなってしまったことに焦りを覚えつつ、定石どおり大使館と官庁を建設。
そして板材を生かすべく造船所も2つ建設。
それから支持率回復のために一番低い医療を改善すべく診療所と二番目に低い信仰のために教会、加えて他国の幸福度を下げるべく特殊部隊駐屯地も建設です
研究はとりあえず武器の所持と戒厳令をチョイス。
武器の所持はレベル2で自由度が20上昇、治安が5低下します
低下した分の治安は警察署をいくつか建てれば相殺できるだろうという目論見です
戒厳令は選挙で勝てそうにないときの備えとして準備しておきます
そんなこんなで演説開始時点ではでこちらが10%でライバルが24%。
こちらの総幸福度が48でカリブの幸福度が50。
不正すればぎりいけるか?って感じです
で、無事に選挙に勝利。
ここは前半の山場なので切り抜けることができて一安心でした
幸福度が低く、上げる余地があるのは医療、信仰、娯楽だと思います
医療は診療所の麻酔状態をアップグレード、信仰は教会をそれぞれ2つ建設しておけばOK。
娯楽は酒場を4つ以上用意すれば大丈夫かと。
酒場は美観が高いほどパフォーマンスが上がるので、スクエア-XXLを周囲においておけば通常で125%まで上がります
さらに予算を最大、稼働方針を飲み放題にしておけば170%以上まで上げることも可能です
これで特別なことをせずとも選挙に勝てるはずです
あとはトンネルを通して石炭や鉄鉱山と製鋼所を作ってちょっとずつお金を貯めてメインクエストを進めていきます
「悪魔とのダンス」の直前にある「国家的威信の問題」では「ミッションを諦めよう」を選ぶとゲームオーバーになるので注意!
「悪魔とのダンス」はいきなりクリアせず十分にお金を貯めたり、世界遺産を奪取したりして冷戦時代に備えます
1つめの世界遺産はストーンヘンジを選びました
伐採所のそばに置いて木材が枯れるのを防ぐ狙いです
「良い知らせと悪い知らせ」ではオプションクエスト「何も恐れることはない。例外は…」の報酬の陸軍基地があればOKでした
残りの「ことわざ」を達成する直前に連合国と枢軸国から援助をもらって冷戦時代へ。
冷戦時代
このミッションは現代を速攻でクリアしないときつくなります
したがって冷戦時代に現代までの対応を含めて準備しておくようにしましょう
お金の減りも早いので最低でも30万ドル以上貯めてから現代に移行するのが望ましいです
冷戦時代は観光に力を入れていきます
産業にあまり力を入れずともある程度経済が回るくらいを目指します
プレイ時には家具工場と缶詰工場を新しくつくったくらいです
まずはホテルとシュノーケルベイをいくつか建てて様子見。
そのあともいくつか娯楽施設を建てて観光客専用とすることで収入を大幅にあげられます
そのあとは先を見据えてウランが2つ固まっているエリアにトンネルを通して鉱山を建設。
原子力発電所はあとで必要になるのでそのための準備です
観光が軌道にのって国庫が$150,000を超えたあたりでメインクエストを徐々に進行。
ウィンダムのスパイはスパイ養成学校の観察を何回か行えば10人見つけるのは容易いです
「多くの人手」ではなかなか観光客が古代遺跡を訪れてくれずおかしいなぁと思っていたのですが、観光客が近場のシュノーケルベイに集まっていたのが原因でした
したがって階層式駐車場を建設。
あしがないと遠出してくれませんからね
あとは少しでもお金を稼ぐため観光港をもう1つ作りワークモードを豪華客船に変更。
富豪客向けに浜辺の別荘を建て、古代遺跡のワークモードをテーマパークへの功績に変えてリラックスしたい観光客を呼びこむようにしています
古代遺跡に観光客を呼ぶならもっと簡単な方法があります
漁師の波止場があった島の近くにある島に古代遺跡を建設し、その島に観光港も設置。(上画像の島)
そこに安宿を10個ほどとロープウェイ乗り場を設置すればOKです
古代遺跡は文化とバックパッカー、安宿はバックパッカー向きの施設なので、達成しやすく投資額も少なく済みます
これを達成すると軍国主義者によるクーデターが発生するのですが、なんかあっさり終了していました
宗教団体による「破門」が発生するケースもあります
こちらは1年間火事が起こる可能性が飛躍的に高まるものです
おそらくですが派閥の低い方が発生するのだと思います
他の派閥でも違うイベントが起きるのかどうかまでは未確認です
あとは「プログラムの入手」を達成すれば現代です
知識が5000必要なのでいったん研究をやめればすぐです
現代
現代はとっととクリアするに限ります
多くの施設が破壊されて国家運営が立ち行かなくなってクリアをあきらめることのないよう、冷戦時代までにしっかり準備しておきましょう
「上からの死」ではまず720日の猶予があります
この際はいくつかの消防署と陸軍基地を建設しておきましょう
EUの戦車隊はかなり強力なので陸軍基地はすべて反応装甲にアップグレードするのを忘れないように。
720日後はEUからの攻撃(EUとの関係は悪化しない)と雷雨による火災がひっきりなしに続きます
雷雨に関しては避雷針を買うを選ぶことでそれ以上の火災を増やさずに済みますが多額のお金(今プレイでは$27,000)かかります(金額はプレイ毎に変わります。人口によるのかな?)
初回のEUからの侵攻を食い止めるとメインクエストの「出し抜き」が発生し、少し時間が経ってから「脅迫は不快な言葉」と「ヨーロッパにさようなら」が発生します
この中では世界遺産を3つ建設しなければいけない「脅迫は不快な言葉」が面倒なところ。
現代に入るまでに世界遺産をゲットできていればすぐなのですが…
酸性湖とは火山の隣にあり、噴煙が上っている黒土の島のことです
ここに世界遺産を3つ建てればOKです
自由の女神は海上に置くものなのでこれ以外を盗んでくるように!
「ヨーロッパにさようなら」では途中でスイス銀行資金50000を要求されます
けっこう高額ですが、スイス銀行資金がかなり貯まっていたのでけっこうあっさり達成。
この2つのメインクエストを達成し、最後にEUからの攻撃を撃退するとこのミッションはクリアとなります
総括:「バトルロイヤルを終えて」
すべての時代において産業や観光で稼ぎ、軍事侵攻からトロピコを守るという最後にふさわしいミッションです
久しぶりの植民地時代からのプレイであったため、効率よく進める方法を忘れてしまっていたのがちょっと痛かったですね
上でも書きましたがポイントは最初の選挙に勝てるかどうかと現代でのEUからの侵攻をいかに素早く撃退できるかだと思います
この2つをずるずると時間をかけて対処しようとすると立て直すのが本当に厳しくなります
特に最初の選挙では勝てそうもないからといって戒厳令を使うとゲリラが頻発して産業が止まるケースに陥りやすくなります
あとは現代ですが、前もって世界遺産を奪取してさえおけばすんなりといけそうな感じです
EUの部隊に関してはかなり強いのでアップグレードした陸軍基地は必要です
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