レイルウェイエンパイア2のシナリオ14【大都市】について解説しています
※通貨の単位はゲーム上ではRとなっていますが、$で表記しています
大都市の特徴とタスクの攻略
いしずえ | コペンハーゲンで、それぞれ異なる8個の物資をすべて入手できるようにする コペンハーゲンまで8両分の蒸留酒を届ける コペンハーゲンに大学を建設する |
より高みへ | 計24両分の菓子類を生産する コペンハーゲンまで8両分の工具を届ける ジーランド&フュン地域で人口350,000人を達成する |
ヨーロッパで最も住みやすい都市 | 計20個の産業とビジネスを所有する 鉄道網の6個の都市を人口120,000人以上にする コペンハーゲンで人口500,000人を達成する |
オプションタスク | コペンハーゲンで、それぞれ異なる25個の物資をすべて入手できるようにする コペンハーゲンまで8両分の自動車を届ける |
最初からすべてのタスクが表示されているので計画を立てながら進めることができるシナリオです
しかし、1都市で人口50万と25種の物資の保有というかなり厳しいタスクが存在しています
基本的に本拠地となるコペンハーゲンは常に成長中を目指さないと時間切れゲームオーバーになる可能性があります
経営者はエンジニアがいいかと。
コペンハーゲン周辺は海に囲まれており、どうしても橋を架けないといけないので、費用が20%低下の効果はありがたいです
成長させる都市はコペンハーゲンを中心に、ネストベズ、ハルムスタート、イェーテボリ、ヨンショーピング、ビンメルビュー、カールスクルーナ、オールボー、コリングあたりとし、工場もなるべく被らないようにしたいです
北部と南部の都市はコペンハーゲン以外の都市の成長を補助する目的で利用するのがいいかと。
終盤になってコペンハーゲンの都市が50万近くまで増えると、1週間で消費する物資の量も増えます
上から順に穀物からビールまでで10、砂糖から新聞までで5、ガソリンと自動車が2.5です
月に換算すると4倍となるのでこれだけの量の物資を絶えず送り込める体制を作れるかがこのシナリオの肝となります
いきなり大学の建設があるので接続ボーナスを回収したら画像のように線路を敷いてとりあえずコペンハーゲンの成長を重視しましょう
8個の物資については、ミルクはいったん保留し、野菜で達成するのがいいかと。
蒸留酒はネストベズに工場を建てるのがおすすめ。
シュウェリーンの北の砂糖に倉庫を建てて、そこから果物と一緒にネストベズに輸送しましょう
ちなみにコペンハーゲンは鋼鉄がおすすめです
始めこそ鉄の輸送に手間取りますが、お金が貯まったら南から鉄-果物とし、そこから直接橋コペンハーゲンまで橋を架けて繋げば鉄不足は解消できます
あとはお金が貯まり次第、ハルムスタード北東の塩にホテルを置いて、いったん近くの都市から乗客のみを輸送。
コペンハーゲン-ハルムスタード間で乗客の輸送を行っていれば、これらの都市目当てで育ってない都市からの乗客も多くなります
それから西部や南部を少しずつ開拓していくといいでしょう
菓子類は砂糖と果物が材料です
距離的に近いシュウェリーンあたりがいいかと。
工具は鋼鉄と木材が材料です
木材が近いカールスクルーナかオールボーが候補かと。
選ばなかった方を材木や紙とするのがいいでしょう
ジーランド&フュン地域とはコペンハーゲンとネストベズの事です
この2都市で人口35万に達しないといけないためかなりきついです
コペンハーゲンとネストベズが人口10万以上は当然のことですが、北部の都市以外はすべて2つ目の工場がある状態にしておかないとこのタスクの達成は困難です
ちなみに菓子類生産のみ達成している状態で1915年1月1日を迎えたらゲームオーバーになりました
それまでに工具も達成するとゲームオーバーにならなかったので、人口35万だけは猶予が長いようです
20個の産業とビジネスの所有は大部分を工場購入に充てるといいでしょう
使わない産業を購入するなら、コシャリンの一番東の穀物やクリスティアンサンの鉄が候補です
6都市人口12万以上は、コペンハーゲン周辺の都市から選ぶことになるでしょう
ちなみにこのタスクを達成したらコペンハーゲン以外の大学は解体するのがおすすめ。
他の都市の成長にまわしていた物資をコペンハーゲンの成長と維持のために振り向けましょう
コペンハーゲンの人口50万はかなりきついです
駅が1つだと大渋滞をおこすので、私はコペンハーゲン3まで建設。
北の石炭、東の砂糖と野菜、南のネストベズ、西の穀物にそれぞれ物資を集め、主にこの4箇所からコペンハーゲンの3つの駅へと輸送するようにしました
(コペンハーゲン2と3はほぼ受け取り専用)
それでも輸送が滞ってしまったので、もうちょっとうまくできなかったものかと思案しているところです
25個の物資については、2つ目の工場に鋼鉄、3つ目の工場にガソリンを選んで、石炭と鉄と原油をプラスしました
しかし、原油は遠いので衣料品にしてウールを足しても良かったかもしれません(南部には衣料品を作れる都市がないのも理由の1つ)
あとはできれば人口が15万人くらいまでの間にこれを達成できれば楽になるのですが・・・
25種保有している状況を作り出さないといけないので、人口が増えて物資の消費量が多くなるとそれだけ達成するのが難しくなります
自動車は鋼鉄とガソリンが材料で、輸送先とするには人口125,000人が必要です(製造するだけなら人口は関係ない)
私はネストベズに工場を作りました
しかし前述のとおり、ガソリンの生産に手間取ったので、もっと原油に近い所にガソリンと自動車の工場をおけば良かったなと思っています(オールボーにガソリン、コリングに自動車といった具合に。)
コメント