PS4版ラングリッサー1&2のラングリッサー2のAルート13章「帝王ベルンハルト」についてです
【Aルート13章 帝王ベルンハルト】の詳細
- 勝利条件・・・ベルンハルトまたはボーゼルの撃破
- 敗北条件・・・エルウィンの死亡
指揮官 | クラス | 兵種 | 傭兵 | 傭兵兵種 |
---|---|---|---|---|
ベルンハルト | エンペラー | 歩兵 | ロイヤルランサー | 騎兵 |
ボーゼル | ダークマスター | 魔法使い | バーサーカー | 歩兵 |
エグベルト | ザーヴェラー | 魔法使い | バリスタ | バリスタ |
帝国指揮官1 | サモナー | 魔法使い | バリスタ | バリスタ |
帝国指揮官2 | ソードマン | 歩兵 | ファランクス | 槍兵 |
帝国指揮官3 | ソードマン | 歩兵 | ファランクス | 槍兵 |
帝国指揮官4 | メイジ | 魔法使い | バリスタ | バリスタ |
帝国指揮官5 | メイジ | 魔法使い | バリスタ | バリスタ |
帝国歩兵 | ハイロード | 歩兵 | バーサーカー | 歩兵 |
帝国指揮官6(増援) | ハイランダー | 騎兵 | トルーパー | 騎兵 |
帝国指揮官7(増援) | ハイランダー | 騎兵 | トルーパー | 騎兵 |
進め方
ボーゼルを倒すとAルート続行、ベルンハルトを倒すとCルートへと移行する
帝国指揮官2と3のファランクスに足止めされている間に帝国指揮官4と5の魔法とバリスタが、さらに敵2ターン目に登場する増援の帝国指揮官6と7に背後を突かれる形になる
形勢としてはやや厳しいが、リアナのホーリーブレイズやヘイン・シェリー・キースがバーンタイドを使うと突破は容易い
帝国指揮官たちを全て倒したらベルンハルトたちとの戦いに備えて回復して万全な状態で臨もう
ベルンハルトたちは3体とも範囲魔法を撃ってくる
特にボーゼルはターン毎にMPが回復するので、MP切れを狙うのは少々面倒。
一気に突っ込んだ方が早い
ただし、使ってくるコールテンペストが飛兵にダメージアップする魔法なので飛兵で突っ込むのは危険であることに注意しておく
ベルンハルトはサンダーストームを使うので水兵で近づくのはやめておこう
サンダーストームよりも傭兵のロイヤルランサーの方がやっかい。
カルカスピデスを雇えるなら話は別だが、ないなら傭兵で壁を作って後ろから魔法でHPを削る戦法をとるのが無難。
コメント
同一ルートではないし、撃破数と撤退数でも確認してないので検証ではないですが、「好きだ」のみリアナの後日譚でエルウィンと結ばれるエンド、エルウィンの後日譚では何の変更もなし。
エンディングに変化はあるんですね
情報ありがとうございます