2020.12.9 DLC第1弾が、シナリオ「揺らぐ漢朝」であることが公表。
- 揺らぐ漢朝・・・黄巾の乱終息後の188年6月の史実シナリオ
2020.12.5 劉禅の固有戦法公開
- 天衣無縫・・・敵複数部隊の士気低下、味方複数部隊の負傷兵回復 知力依存
2020.11.28 士燮の固有戦法公開
- 図南之翼・・・自部隊の負傷兵回復、敵部隊の攻城低下 知力依存
2020.11.28 三國志14PKの新シナリオと戦記制覇の先行プレイ配信
- 『三國志14PK』先行プレイ/新シナリオ「赤壁の戦い」【うどんの野望】⇒YouTube
- 『三國志14PK』先行プレイ/戦記制覇「荊州争奪戦」【うどんの野望】⇒YouTube
2020.11.26 郝昭、黄祖、徐栄、諸葛誕、張宝、張魯、陳登、田豫、盧植の固有戦法が4gamer.netで公開 詳細はリンク先にて。
2020.11.21 馬謖の固有戦法公開
- 才気煥発・・・敵複数部隊を挑発、味方部隊士気上昇 知力依存
2020.11.19 新シナリオ・個性公開。イベント編集機能で自分好みのイベントを作成可能。
- 新シナリオ
- 191年10月 二袁の思惑
- 208年10月 赤壁の戦い
- 219年7月 関羽包囲網
- 238年1月 遼東征討
- 新個性
- 強奪・・・敵部隊撃破時、金と兵糧入手
- 補佐・・・人間関係に関係なく連携に加わりやすい
- 慈悲・・・敵味方関係なく兵士が生還しやすい
- 粗暴・・・敵味方関係なく兵士が生還しやすい
- 金剛・・・建物からのダメージを減らす
- 監守・・・太守として所在する拠点にいる捕虜が逃亡しない
2020.11.14 劉表の固有戦法公開
2020.11.07 公孫淵の固有戦法公開
2020.11.06 新コマンドと新個性の情報追加
- 新コマンド【偽報】・・・敵部隊を罠へと誘導する新しいコマンドが追加。知力依存。あらかじめ罠を設置する必要がある
- 新個性【看破】・・・自部隊が「偽報」にかからない
- 新個性【軽率】・・・自部隊が「偽報」状態でいる間、機動が上昇
- 新個性【察知】・・・自部隊を除く特定範囲内の自勢力部隊の「偽報」状態を解消する
- 新個性【教唆】・・・自部隊が敵部隊に対して「偽報」を成功する確率が上昇
第2回公式放送より
- エンディングの種類が増える
- 一人の登用に対して一度に複数の武将でできるようになるなどUIが向上
- シナリオエディットはない
- 韓遂の固有戦法:叛転必殺・・・自部隊の機動と攻軍が上昇
- 審配の固有戦法:忠烈之鬼・・・敵部隊に足止を付与し、攻城を低下
- 厳顔の固有戦法:皎月弓・・・敵部隊にダメージを与え、味方部隊の防御上昇
- Switch版で銀英伝キャラのDLができる
PVがYouTubeにて公開(【12/10発売】『三國志14 with パワーアップキット』PV)
PVで確認できたもの
◆地の利
- 交鮮:異民族勢力「鮮卑」との外交が可能になる・・・并州
- 威信:俸禄の費用が80%になると同時に武将からの忠誠が下がりにくくなる・・・冀州
- 衆評:地域担当官による自動占領の範囲が一律で5増えるようになる・・・青洲
- 工匠:自勢力拠点の攻撃による被害兵士と耐久の回復量が20%増加する・・・徐州
- 学宮:主義経験の獲得量が20%、配下武将の経験獲得量が通常時の150%になる・・・荊州北郡
- 衝地:外交感情の上昇量が通常時の150%になる・・・兗州
- 大秦:大秦国(ローマ)との交易が可能となる・・・司隷
- 地縁:探索、登用、計略、外交、交易、異動、呼寄に必要な日数が減る(遠距離ほど効果大)・・・豫洲
- 用間:すべての計略の実行費用が通常時の80%になる・・・淮南
- 修辞:在野武将または捕虜を登用時の成功確率が20%加算される・・・荊州南郡
- 交越:異民族勢力「山越」との外交が可能になる
- 交烏:・・・幽州
◆戦記制覇
- 5つのショートシナリオと報酬武将
- 190年1月反董卓連合・・・奏瓊
- 199年12月官渡の戦い・・・楊玉環
- 208年9月赤壁の戦い・・・鄭成功
- 218年10月荊州争奪戦・・・?
- 233年10月五丈原の戦い・・・?
◆紀霊の固有戦法
追加される主な要素
- 州ごとに特殊効果のある地の利
- 独自の力を持つ異民族の追加
- 交易ができる諸外国の追加
- 短時間でプレイ可能な戦記制覇
- 外交の要素を拡張
- 新たな建設物が登場
- 年表や新しい個性・戦法の追加、シーズンパス2etc
追加の固有戦法
- 程昱:十面埋伏・・・敵の防御と士気を低下させる 知力依存
- 紀霊:威霊三突
- 皇甫嵩:五火の変・・・火をつける、敵防御ダウン 知力依存
- 劉虞:不戦屈敵・・・味方の士気アップ、敵の士気ダウン 知力依存
- 馬騰:万馬奔騰・・・ダメージ、自軍の攻軍アップ 武力依存
- 張繍:変幻要撃・・・ダメージ、機動アップ 武力依存
- 韓遂:叛転必殺・・・自部隊の機動と攻軍が上昇
- 審配:忠烈之鬼・・・敵部隊に足止を付与し、攻城を低下
- 厳顔:皎月弓・・・敵部隊にダメージを与え、味方部隊の防御上昇
- 公孫淵:玄鳥双簧・・・敵部隊を挑発し士気低下 武力依存
- 劉表:八俊之誉・・・自部隊の負傷兵回復 知力依存
- 馬謖:才気煥発・・・敵複数部隊を挑発、味方部隊士気上昇 知力依存
- 士燮:図南之翼・・・自部隊の負傷兵回復、敵部隊の攻城低下 知力依存
- 劉禅:天衣無縫・・・敵複数部隊の士気低下、味方複数部隊の負傷兵回復 知力依存
地の利
- 州にある都市を一定数以上保持していると様々な特殊効果が得られる
- 異民族との交渉ができるようになる
- 自動占領の範囲が広がる
- AIも地の利を意識した動きをする
- 「交烏」・・・烏桓
異民族
- 異民族は都市を持っている(ただし異民族同士が戦争することはない お互いに異民族の協力を得た君主との戦いでは間接的にぶつかり合うことはある)
- 「烏桓」「鮮卑」「羌」「山越」「南蛮」が登場
- 「地の利」を得ることで外交ができるようになり、助力を得ることができる
- 外交だけでなく力づくで倒す事もできるがかなり強い(拠点の兵力30万)
- 異民族の武将と同じように出陣させることができる
- 固有の陣形と戦法も追加
- 外交で友好を上げるとイベントを起こすことができ、武将が配下に加わる(指揮兵力20000)
諸外国
- 「ローマ」「クシャーナ」「パルティア」「インド」が登場
- 交易をすることで新たな戦法などを獲得可能
- インドと交易すると象兵が登場?
- 交易をするには地の利を得ていることが条件
- 諸外国同士が交戦することもある
戦記制覇
- 短時間(だいたい3時間)で遊べるようマップや勢力を限定している
- 官渡の戦いを例にとると曹操と袁紹とでは勝利条件が異なる
- 勝利までのターン数や戦術の美しさ(連携をどれだけ行ったかや兵站を切った)など様々な要素を加味したスコアを競う
- 普通のプレイでは選べない特定の勢力でもプレイ可能
- リリース時は5つを予定
外交の拡張
- 外交がさらに充実し、外交向きの武将の重要性が増す
- 取引材料に土地が追加、土地を渡したり要求できる
新しい建設物
- これまで置けなかった場所に設置できる建設物が登場
- 山に射台、大河に鉄索?(字が潰れていて確認できず)など
その他
- 商人がいるとアイコンが表示される
- プレイを振り返ることができる「年表」
- 新しい個性・・・「粗暴」
- 新しい戦法
- 初期配置と変えることができる「国替」機能
- イベント編集機能
- Switch版も発売
- シーズンパス2
- 発売日同日:シナリオ&イベントセット第1弾
- 発売1か月後:編集機能第4弾、戦記制覇モード専用シナリオ第1弾
- 発売2か月後:シナリオ&イベントセット第2弾、戦記制覇モード専用シナリオ第2弾、三國志12武将顔CGセット
- 発売3か月後:戦記制覇モード専用シナリオ第3弾、追加イベント5本①、武将水彩画風武将セット(魏・呉・蜀)
- 発売4か月後:シナリオ&イベントセット第3弾、三國志13武将顔CGセット、戦記制覇モード専用シナリオ第4弾、追加イベント5本②
- 発売5か月後:戦記制覇モード専用シナリオ第5弾、追加イベント5本③
- 発売2週間早期特典「蜀漢の滅亡」
- Switch版のみ無印版であった「夷陵の戦い」も特典に追加
- 店舗特典あり
- GAMECITY:「維新の嵐」武将DLC5名(坂本竜馬、西郷隆盛、土方歳三、高杉晋作、勝海舟)
- アマゾン:限定PC壁紙(PS4版とSwitch版のみ、Windows版には付属しない)
- ゲオ:オリジナルA4クリアファイル
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