PR

【フロストパンク】「新しい家」の攻略

記事内に広告が含まれています。

フロストパンクの新しい家の攻略について書いているページです

攻略に置いて特に制限はせずに最後の嵐を耐え抜くためのポイントを解説しています

興味のある方は参考にしてみてください

スポンサーリンク

テスラシティに前哨基地を建てて蒸気核を入手することがとても重要

新しい家のシナリオでは大雑把に言うとこのような流れになっています

1~20日までウインターホームに到着する
21~35日までロンドン主義者を改心させる
35~42日まで嵐を耐え抜く

最終的には-150℃まで低下するのですが、それに備えて石炭や食料を備蓄し、希望が0になる前に耐え抜けばクリアとなります

とはいえ、35日を過ぎると外で作業をさせるのは危険であるため、実質35日までに色々と準備をしていくことになります

このように準備を整えるまでにはタイムリミットがあり、かつ基本的に住人は24時間労働はできないのですが、オートマトンはそれが可能です

しかもどれだけ低温であっても作業できます

したがって全ての施設をオートマトンで運用したいところではあるのですが、オートマトンの製造には蒸気核の入手が必要不可欠です
しかし蒸気核は入手が難しい材料なので、これを「いかに多く集めるか」が新しい家の攻略のポイントになります

蒸気核を入手するには
  • スカウトチームを組成し、各地を回って収集する
  • テスラシティに前哨基地を建てて、前哨チームに送ってもらう

前者は入手できる個数が限られているのですが、後者はテスラシティに到着するのが早ければそのぶん多くの蒸気核を入手できます

したがっていかにテスラシティに前哨基地を早く作れるかがとても重要なポイントとなります

テスラシティに前哨基地を建てる

スカウトチームを結成して各地をまわろう

ここから先は新しい家の序盤の進め方を紹介しておきます

ゲーム開始時は80人の住人がいますが、そのうち15人は子供であり、子供は児童労働の法律を制定しない限り労働させることはできません
難易度ノーマル以下なら子供を働かせずともすすめやすいでしょう

逆に実績やトロフィーにこだわりがないなら児童労働を制定して子供を労働させた方が(序盤は特に)楽です
最序盤で80人に収集させればスタートダッシュをきれます

採集に際して、石炭はジェネレーターが稼働している間に0にならないくらいあればいいので、人を割く割合は木材>石炭>鉄がいいと思います

木材を採集する

ただし、4日目の寒気に入ると直接採集は病人を増やすだけなので、それまでに収集所の建設をしておくといいです

収集所は範囲内の資源をまとめて採集できます
ただし、その分採集できる量は直接採集よりも少なめです

収集所を建てて石炭採集

資材の収集が進んだらなるべく早く「ビーコン」の研究をしてスカウトチームを街の外に派遣しましょう

スカウトチームの行く先では各種資源の他に生存者もいます

序盤は労働力が足りないので生存者は全員連れてきたいところです

また、蒸気核が入手できる訪問先もあります
いきなりテスラシティに行く事はできないので、まずはこの方法で蒸気核を集めるようにしましょう

訪問先で入手できる資源等は下の表を参照してみてください
※資源や生存者の数、ロケーションポイントの一部の名称はプレイするたびに変わるのでおおよその目安としてみてください
薄暗い洞窟とテスラシティに入った時にスカウトが死亡することがあります。死亡するかはランダムなのでセーブ&ロードで粘ればスカウトを死亡させずに中に入る事ができます

1行方不明の遠征隊街へ生存者を連れて行く
生存者を街へ送る
子供4/エンジニア10/労働者22
2衝突現場資源を採取する木材157/生食68
3頑丈なシェルター資源を採取する木材220/糧食101/蒸気核1
4観測所街へ生存者を連れて行く
生存者を街へ送る
生存者を彼らの運命に任せる
子供4/エンジニア19/労働者10
5薄暗い洞窟熊たちを放っておく
熊を攻撃するリスク
助けられないがスカウトは生存
子供4/エンジニア18/労働者12と引き換えにスカウト全滅
6鉄橋
(ウィンターホームへの橋)
街へと送り出す
解体する
オートマトン1
鉄87/蒸気核2
7大きなコンボイ街へ生存者を連れて行く
生存者を街へ送る
生存者を彼らの運命に任せる
エンジニア19/労働者27
8気象観測所資源を採取する石炭86/蒸気核1
9炭鉱貯蔵された石炭のみを取得する
資源のためにマシンを解体する
石炭265
石炭344/木材206/鉄202/蒸気核2
10ウィンターホーム我々だけです蒸気核2
11雪の断崖資源を採取する木材71/糧食103/蒸気核1
12覆われた洞窟
(子供たちの隠れ家)
子供を街へ連れていく
子供を街へ送る
子供たちを彼らの運命に任せる
子供34
13淡水泉街へ生存者を連れて行く
生存者を街へ送る
生存者を彼らの運命に任せる
子供7/労働者22
14凍った林資源を採取する木材297
15アメリカ人のキャンプ資源を採取する鉄55/蒸気核1
16一時的な居住地資源を採取する木材251/蒸気核1
17追放者居留地追放者たちを街へ連れて行く
追放者を彼らの運命に任せる
追放者から物資を強奪する
子供7/エンジニア19/労働者35

木材115/鉄114
18漁村村をそのままにして立ち去る
木材のために小屋を解体する
蒸気核2(前哨基地を建てると1日100生食材)
木材277/蒸気核2
19テスラシティ街へ入るリスク
街から離れておく

何もない
20ドレッドノート上陸地点資源を採取する木材134/鉄105/蒸気核1
21研究所資源を採取する木材175/鉄57/蒸気核2
22氷の通り道ここでは何もすることがありません 
23洞窟の隠れ家彼らと話す
彼らを攻撃する
労働者35
全員を殺す
24氷で覆われたドレッドノート資源を採取する木材192/鉄123/蒸気核2
25破損した雪上車資源を採取する鉄123
26石の船ここでは何もすることがありません 
27物資供給基地資源を採取する木材192/生食47
28大破した乗り物資源を採取する石炭135/鉄85
29凍結した池ここでは何もすることがありません 
30放棄された製材所資源を採取する木材227
31氷の割れ目彼らを街へと連れてくる
彼らを運命に任せる
労働者12/子供7
32深いくぼみけが人を街へと連れてくる
彼らを見殺しにする
労働者11/子供7
33雪でできた避難場所病人を街へと連れてくる
彼らを見殺しにする
労働者12/子供7
34キャンプ・バルカン科学者を街へと連れて行く
科学者に街への道順を案内する
科学者に彼らの道を行かせる
エンジニア18
35キャンプ・コンパス科学者を街へと連れて行く
科学者に街への道順を案内する
科学者に彼らの道を行かせる
エンジニア19
36キャンプ・メテオここでは何もすることがありません 
37尖った岩テクノロジーを獲得する 
38散り散りになったコンボイここでは何もすることがありません 
39巨大なクレーターテクノロジーを獲得する 
40要塞化された小屋テクノロジーを獲得する 
41氷の洞窟ここでは何もすることがありません 
42ナンセンの嵐監視テクノロジーを獲得する 

他のポイントは以下にまとめてみました

建設
  • 建設は手持ち無沙汰の住人がいない限り、基本的に作業が終わる18時以降に行われます
  • まずはワークショップの建設を最優先にしましょう
  • 次いでテント>救護所の順に建設するのが良いかと。
  • 救護所、ワークショップ、調理場、チャイルドシェルターは住居の外側に作るのがおすすめです
  • ビーコン、ハンター小屋、資源倉庫は外周ギリギリに作るのがおすすめです

建設に際して重視すべきなのは「ジェネレーターの範囲内に何を建築しておくか」です
私はテントと救護所を範囲内に作るようにしています

最終的により多くの生存者を住まわせるなら住居は約70(約700人分)戸必要になります
35日以降の嵐はジェネレーターの出力が最大でも病人が多発するほど寒いので、ジェネレーターの範囲内(最大で+3)に住居を建設しないと死亡者が続出してしまうことは覚えておきましょう

後のことを考えるとこの段階での寒さくらいなら施設に暖房をつければ稼働できるのでワークショップは住居の外側に作った方が良いと思います
同じことは調理場やチャイルドシェルターにもあてはまります

ワークショップをテントの外側に建てる

逆にビーコンと資源倉庫は気温に関係ない施設なのでなるべく外周に沿うように建設しておきましょう

ハンター小屋は-70℃を下回ると重傷者が出てきます
-70℃になるのは終盤なのでやはり外周に建設したほうがいいと思います


研究
  • 「ハンターの装備」か「ビーコン」か「製材所」を最初に研究するのがおすすめです
  • 糧食不足を少しでも緩和するために温室もけっこう便利です
  • 新しい住人用のヒートゾーン確保は蒸気ハブを使うといいでしょう
  • 石炭は前半は「石炭採掘機」後半は「採炭」がおすすめです

序盤は何もかもが足りないのですが、木材と糧食と人の確保は早めにすべきです
「製材所」で木材を、「ハンターの装備」で生食材を、「ビーコン」で資材や避難民を街に連れてきましょう
ハンター小屋は人数の割り当てが多いわりに入手できる生食材が少ないので、「温室」もけっこう便利です

避難民を連れてくると、新しく加わった住人の住居が必要となります
タイミング的に-40度の時である可能性が高くどうしてもヒートゾーン内に住居が欲しいでしょう

その際は「ジェネレーターの領域UP」よりは「蒸気ハブ」の範囲内に作った方がいいです
ジェネレーターの領域アップはそこに至るまでやや時間がかかるのと、石炭消費がこの段階ではきついです

石炭に関しては、炭鉱に前哨基地を建設すると1日1回石炭800を入手できるのですが、これは中盤以降でないと実現は難しいでしょう

代わりとしては「採炭」が挙げられますが、アップグレード前の炭鉱だと入手量が少ないです
しかし、アップグレードすれば最も効率のいい石炭入手法となります
入手した蒸気核は将来のためにも炭鉱の建設に使うのがいいでしょう
最大で3基の建設ができます

ただし、これらは中盤以降の話です
前半は「石炭採掘機」がおすすめです

石炭採掘機で約480、蒸気石炭採掘機で約960もの石炭パイルを生成できます
石炭の収集には収集所が必須となります(石炭パイルから直接収集も一応可能)が、児童労働を制定しているなら子供に収集させることができるのが大きな利点です
収集所は石炭採掘機なら2つ、蒸気石炭採掘なら4つ用意しておきましょう


ちなみにトロフィーの「シャイ・ハルードの召喚者」を獲得するなら研究して4機作りましょう


法律
  • 「延長シフト」を優先し、ワークショップに適用させましょう
  • 子供は児童労働がおすすめ、難易度ノーマル以下なら「児童保護施設」でも十分まわります
  • 病人の対応は「過密状態」を選ぶと倍の人数を収容できて便利ですが、最終盤の病人ラッシュを乗り切るなら「病人用の追加の食料」の方が役立ちます

不満は100にならない限り問題ないので闘技場とかは必要ないです
食料関係で困っているなら「食品添加物」より「スープ」の方がいいのですが、不満が増える原因となります

ウインターホームに到着しよう

以降は中盤以降のポイントの解説となります

とりあえずテスラシティに前哨基地を建てる事を優先事項の1つにしましょう

テスラシティへは行けるようにするにはウインターホームに自力で行くか、ウインターホームから生還者が街へとやってくるイベントが発生したあとになります
生還者がやってくるまで待っていられないので自力でスカウトチームを派遣しましょう

テスラシティは入る時にスカウトが死亡する可能性があります
死亡するかどうかはランダムなので、セーブ&ロードで粘れば無事に入る事が可能です

テスラシティに到着できたら前哨基地を建てるのを忘れないように。(研究も終えて街の中に前哨基地用の施設も建てておく)
これで1日1個蒸気核を入手できるようになります

また、ウインターホームに到着すると同時にロンドン主義者を改心させるイベントも発生します
この時、別系統の法律を制定できるようになるのですが、おすすめは「信仰」です

新しい法律は信仰を選ぼう

ロンドン主義者とはこの街を出てロンドンに行こうとする不安分子のことで、色々と妨害を行ったりロンドン主義者を増やそうとします

ロンドン主義者の台頭

ロンドン主義者は希望が低いと自動的に賛同者が増え、高いと減ります

祈りの館や礼拝堂を建てて「説教」「夜の礼拝」「典礼」を使うと少しずつ希望が上昇するので、これらを使って希望を上げていきましょう
希望が半分近くまで回復するとロンドン主義者が改心するようになります

ただし、再度の使用にはクールタイムの経過が必要です
再使用できるようになっても特にアナウンスはないのでこまめに確認するように。

祈りの館の建設の際には範囲内になるべく多くの住居を入れておくことにも留意しておきましょう

祈りの館の範囲に住居を多く入れる

嵐に備えよう

  • スカウトや前哨チームを増やして、移動スピードも上げておきましょう
  • 最終的には全ての施設をオートマトンに作業させるのを目的にするように!
  • 生存者を全て保護するなら医療施設の充実と大量の糧食の確保をしましょう
  • 嵐と接触する前にスカウトチームを帰還させましょう

ここから先はどれだけオートマトンを量産できるかとスカウトチームの運用にかかっています
ほぼ全ての施設をオートマトンで運用できるようにしておくのが目標です
「医療用オートマトン」や「エンジニアオートマトン」を研究すれば、診療所やワークショップで24時間活動させることができて便利です

しばらくすると難民がやってきます
主に南東からやってきて、人数・病人ともに多いです
もし彼らを全員助けるつもりなら十分な医療施設と住居と糧食を用意しましょう
医療施設は最低でも60人ほど診れるだけの施設が欲しいところです

これまででだいたい人口は430人ほどだと思いますが、難民を全員助けると総人口は約700人ほどになります

また、嵐は約1週間続くのですが、ハンター基地も稼働できません
人口約700人だと1週間で4200以上の糧食は欲しいところです

難民の選択

「ビーコン:ステレオスコピックレンズ」の研究が提案されたら早めに研究しておきましょう
これを研究しておくと嵐がどこまで来ているか分かるようになります
分かりづらいですが探査&産業タブの右上にあります

ビーコン:ステレオスコピックレンズ

あとは東からやってくる嵐にスカウトチームや前哨チームを接触させないように。
接触すると消滅するので早めに対処しましょう
スカウトチームも前哨チームも遠征隊タブのユニットを選んで△長押しすると解散できます

嵐の直撃

嵐が直撃したら住人には働かせないようにしましょう

また、炭鉱がうまく機能しないというイベントが発生し、人を送り込むか石炭採掘量を80%低下させるかの選択があります
ボランティアを送ると死んでしまうので、石炭が十二分にあるなら採掘量低下を選んだ方がいいと思います

炭鉱の機能低下時の選択

あとは適宜オーバードライブをオンにするなどして嵐を1週間乗り越えればクリアとなります
夜になると病人が多発しますが「病人用の追加の食料」を制定して、適宜食料を追加していれば効率が200%を超えているはずなのでおよそ半日で回復させることができます

最終日の-150度はオーバードライブでも対応できないので死者が出ないことを祈りましょう


フロストパンクのトップページへ戻る

コメント

タイトルとURLをコピーしました