このページでは初心者向けにフロストパンクにおける法律について解説しています
個人的な意見ではありますが
- おすすめの法律は?
- 最初に制定すべき法律が知りたい
- 秩序と信仰はどちらをとった方がいい?
といった事について解説しているので、良ければ参考にしてみてください
おすすめの法律5選
私が個人的におすすめする法律は
- 延長シフト
- 安全な作業
- 臓器移植
- 人口装具
- 病人用の追加の食料
の5つです
5つと書きましたが、目的の法律をとる過程でとらなければならない法律もあるので、数自体はもうちょっと多くなります
また、秩序や信仰に関しては一長一短があるので別に解説します
延長シフトはワークショップで運用しよう
延長シフトは
- 6:00~20:00まで働かせることができる
- 使用しすぎると「長時間にわたる重労働」という解除を提案されるイベントが発生する
といった特徴があります
「長時間にわたる重労働」のイベントが発生した時は素直に解除したほうがいいです
また、使用する施設数が多いとこのイベントが発生する間隔が短くなるため、使用はなるべくワークショップのみにしておくのがいいでしょう
日数の長い「新しい家」でも1・2回のイベント発生で済みます
緊急シフトは突然死する可能性があるため特に使う必要はありません。延長シフトをとるためにあるものという認識でいいと思います
どうしても使いたいならゲーム開始直後であれば突然死する可能性は低いです
子供は安全な作業にしておくと序盤が楽
子供はすべての仕事以外の
- 安全な作業
- 見習い看護師
- 技師見習い
の3つが候補として挙げられます
個人的におすすめなのは安全な作業です
わかりやすく効果を実感できるくらいに使い勝手がいい法律です
見習い看護師や技師見習いも魅力的ではあるものの、見習い看護師による回復速度アップは臓器移植や病人用の追加の食料で代用できるし、子供を採取にまわす事でエンジニアの手を空けさせ、初手からワークショップ2つ体制で臨むことで技師見習いによる研究速度アップのカバーは十分できます
何よりも人手の足りない序盤に採取にまわせる労働力は貴重です
もし見習い看護師や技師見習いを制定するなら「新しい家」ぐらいしか適当なシナリオはありません
- 聖櫃:子供がいない
- 難民:人手不足で安全な作業じゃないときつい
- ウィンターホームの滅亡:すでに安全な作業を制定している
他のシナリオの特徴はこんな感じです
ただし、トロフィー「黄金の道」を獲得するなら安全な作業は制定してはならないので注意しましょう
臓器移植で病気の回復率アップ
死者に関する法律は臓器移植がおすすめです
基本的に死者が出ないように進めると思うので、墓地-正式な葬式で死者による希望減少半減をとるより病気の回復率がアップする臓器移植の方がいいです
臓器移植はたとえ死者がいなくても回復率アップの効果が出ます
人口装具で四肢切断者を労働力に
四肢切断者が出てしまった時のために人口装具を制定しておくといいです
そこに至るまでは生命の維持を選んでおきましょう
これに関してはオートマトンイベントで強制的に四肢切断者が出ることがあるし、木材を取り尽くした製材所から人を撤退し忘れて四肢切断者が出てしまった、といううっかりがあるので。(自分だけ?)
病人用の追加の食料で病気の回復率大幅アップ
病気に対応したものでは病人用の追加の食料もおすすめです
医療施設の収容人数が倍増する過密状態も魅力的なのですが、糧食10と引き換えに24時間効率が大幅アップする病人用の追加の食料の方が個人的には好みです
ただし、ウィンターホームの滅亡は過密状態の方がいいかなといったところ。
また、超効率的のトロフィーを獲得したいなら病人用の追加の食料が必須と言えます
他の適応の法律は特に制定せずともよい
他の適応の法律は特に制定する必要はないです
闘技場並びにパブ系は主に不満を減少させる効果に期待できるのですが、後述する秩序や信仰でも代用できますし、暖かい住環境を用意しておけば自然と下がっていきます
なにより不満は100%にならない限り特に問題となるようなことはないので。
スープや食品添加物も糧食を十分に用意しておけば制定する必要はありません
人手不足の序盤で制定したくなりますが、安全な作業+温室で子供に作業させればたいていは乗り越えられることができるはずです
最初は安全な作業か延長シフトを目指そう
最初に制定すべき法律は安全な作業か緊急シフト-延長シフトと進むのがいいでしょう
個人的にはまずは安全な作業を制定して、初日から多くの資源を採取する方法をとるのがおすすめです
ただし、見習い看護師or技師見習いを目指すなら先に延長シフトをとる方がいいです
多少の犠牲を出してでも強力な効果を得たいなら秩序、死者を出したくないなら信仰を選ぼう
秩序か信仰かどちらを選ぶべきか?というなら、死者を出してもいいなら強力な効果のある秩序を、出したくないなら信仰を、といった基準で選ぶといいでしょう
こちらは主に希望や不満を調整する法律であり、まずは適応の法律をある程度制定してからでも遅くはありません
両方の特徴を比較するならこんな感じです
また、秩序なら守衛詰所、信仰なら信仰の守り手を早めに制定しておきましょう
これらがないとイベントで選べる選択肢が少なくなります
(秩序なら刑務所、信仰なら公の贖罪や公正な告発があると取れる選択肢が増える)
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