1月中に発信された大志PKの情報についてまとめてみました
こちらの事情により1週間ほど早い投稿となります
追加情報によっては追記する・・・かもしれません
(注)2019年の記事です
初志言行録とチュートリアル
「初志言行録」というものが追加されます
これはRPGでいうところのクエストに近いものがあり、簡単な目標を達成すると
- 金
- 兵糧
- 感状
といったものがもらえるという仕組みです
例えば
言行録 | 条件 | 報酬 |
---|---|---|
商うもまた戦なり | 5つ以上の商圏に進出する | 感状1 金銭1000 |
富は武の親 | 金銭収支を1500以上にする | 感状1 金銭1500 |
糧無くば戦に勝てぬ | 兵糧収入を8000以上にする | 感状1 兵糧5000 |
といったものがあります
(製品版では内容変更されている可能性があります)
初志言行録の中には達成することでイベントが発生するものもあるようです
また、真田親子によるチュートリアルも用意されています
チュートリアルが用意されるのは戦国立志伝以来ですね
地方モードの追加
久々に地方モードが追加されます
前に導入されていたのって革新だったっけ?
ってくらいほぼ覚えていないんですけど、東北・関東・中部甲信越・近畿・中国四国・九州の6ブロック(であってるはず)の統一を目指すというものです
単純に
「全国モードの縮小版だよ」
というものではなく、地方モードならではの特徴があります
1つめは三好家を例にとると、三好長慶は摂津周辺と讃岐・阿波に領土を持つ大大名ですが、近畿地方でプレイすると四国の国力を活かせず、中国四国でプレイすると近畿の国力を活かせません
他の中堅規模の大名と同等か、下手するとそれ以下、という事も十分あり得ます
2つめは外交関係がリセットされるという事です
清州同盟で有名な織田・徳川家ですが、最初からぶつかることも可能となります
もっとも相性の関係でゲームを進めていくと同盟を結ぶのも容易だとは思いますが、この両家は武将の質と量が優秀であることが最大の魅力だと思うので、吸収できれば以後の展開を楽にすることもできるのではないでしょうか?
クリアすることでの特典もあります
条件 | 特典 |
---|---|
1つクリア | シナリオ「龍虎血盟」解放 |
2つクリア | シナリオ「戦国百家争乱」解放 |
3つクリア | 顔CG2点 |
4つクリア | 顔CG2点 |
5つクリア | 顔CG3点 |
6つクリア | 顔CG3点 |
シナリオの解放が早い段階でできるのがうれしいです
大志PK先行プレイ
先日、電撃オンラインチャンネルにて大志PKの先行プレイの様子がアップされました
『信長の野望・大志PK』先行プレイ第1部/地方モード「兄弟相克」織田信長【うどんの野望】
『信長の野望・大志PK』先行プレイ第2部/全国モード「関ヶ原の戦い」真田昌幸【うどんの野望】
詰まって最初からやり直したりと生放送ならではのドタバタがあってけっこうおもしろかったです
時間があまりにも長いので全部視聴はしていませんが、そんな中で分かった点について簡単に紹介しておきます
一向一揆が半端ない
生放送前半は1551年の織田信長での地方モードプレイでした
ここで敵対していないにも関わらず本願寺家の大命が発動し、人口と農地が1000以上減らされるという事態に。
減った項目には生産性もありましたし、開発で作った施設も破壊されるようです
プレイ開始1年も経たずに一向一揆をくらい、米収入が悲惨なことになっていました
結局末森城を落としあぐねたうえに、斎藤家に横取りされてしまってやり直すはめに。
やり直したあとも一向一揆を2回もくらってました
相手が信長だからなのか、プレイヤーにはAIが厳しく対応するかの判断はつきませんでしたが、これだけ序盤に乱発されると信長といえどけっこうきついという印象を受けます
外交でおとなしくしてもらうか、早めに潰すか、いずれにしても本願寺家の動向には注意を払う必要があるようです
兵力をかなり損耗する
勝敗の決着の仕方が戦況ゲージの傾きによるものから、総大将の撃破へと変更されたことにより野戦での兵力の損耗は大きくなっています
以前は2~3部隊くらい潰走させれば勝敗がつくこともしばしばあってんですけどね。
さらに籠城戦の導入により、余計に兵力が損耗するようになっています
したがってスタートダッシュに成功すれば一気に強くなれるタイプの大名が、スタートダッシュをかけずらくなっているなと感じました
無血開城がしやすくなった
決戦に勝利した後、敵の兵力が回復する前にすぐに城にとりつくことができれば無血開城する可能性がかなり高くなりました
無印版では一定時間包囲した状態で降伏することはありましたが、今回はすぐに城を放棄します
また、米が足りないとすぐに城を放棄するので、兵糧攻めは攻略の重要な要素となりそうです
停戦で兵糧を差し出したと思われる勢力などは要チェック!
逆に言うとプレイヤーは米を売って金銭にするのをよくよく考えた方がいいという事になると思います
コメント