Sympfony of War The Nephilim Sagaの第1章から第4章までのマップと敵の情報、および攻略方針について解説しています
第1章:反乱
目標占領:5
ターン経過:11
主要部隊撃破:4
ジュールスの部隊を使って山の上から攻撃する
すべての目標地点を占領する
敵 | ユニット | 備考 | 味方 | ユニット | 備考 | 施設 | 名称 | 入手 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | ウルフガー:ソルジャー(8)×1 L アーチャー(2)×2 | 1 | 主人公(1) ファイター(1)×2 メディック(1)×1 | A | カレンバーグ | 金1424 15勢力XP | ||
2 | ファイター(2)×2 L | 2 | ゼロス:ツヴァイヘンダー(8) ボウマン(2)×2 | B | 鉄鉱山 | 鉄3 | ||
3 | ボウマン(2)×2 L | 3 | シビル:プリースト(2) アプレンティス(1)×1 スピアマン(1)×2 | 援軍:カレンバーグ制圧後 | C | エデネス | 金421 4勢力XP | |
4 | スピアマン(2)×1 L ファイター(2)×1 メディック(2)×1 | 4 | ジュールス:アーチャー(2) ボウマン(1)×2 | 援軍:カレンバーグ制圧後 | D | グロダール | 金504 5勢力XP | |
5 | スカーミッシャー(2)×1 ボウマン(2)×3 L | E | イーストウォール | 金1824 50勢力XP | ||||
6 | アーチャー(2)×1 L ボウマン(2)×2 | |||||||
7 | ミリティア(2)×2 スピアマン(2)×1 L | |||||||
8 | アーチャー(2)×1 L ボウマン(2)×2 | |||||||
9 | スピアマン(2)×2 L プリースト(2)×1 | 援軍 | ||||||
10 | スピアマン(2)×2 L プリースト(2)×1 | 援軍 | ||||||
11 | ソルジャー(2)×1 L ボウマン(2)×3 | 援軍 |
ゼロスはレベルが8もあり、横一列に攻撃できるツヴァイヘンダーという強力なユニットですが、なるべく他のユニットを鍛えるようにしましょう
カレンバーグを制圧するとシビルとジュールスが援軍として到着。
4と5はジュールスで削ってシビルでとどめを刺すのが基本です
弓兵は山から攻撃すれば3マス先まで攻撃できます
2マス以上の関節攻撃は便利ですが、攻撃回数は1回(隣接時は2回攻撃できる)なのであまり削れませんが・・・
主人公とシビルは戦闘中に回復できますが、戦闘以外で回復したいなら未行動時のコマンドの回復を行えばOKです(回復は1ユニットのみ)
主人公とシビルならびにジュールスが近づくと会話イベントが発生します
2~8までの敵を倒すと9~11の援軍が到着します
6がいた砦を使って迎撃しましょう
ボスのウルフガーは強いというより固いです
ゼロスでウルフガーを倒して残ったアーチャーは他のユニットで美味しくいただきましょう
第2章:誰がために
目標占領:7
ターン経過:11
主要部隊撃破:3
貿易の町マルチェを占領する
ドナー神殿を占領する
10ターン以内にステージをクリアする
敵 | ユニット | 備考 | 味方 | ユニット | 備考 | 施設 | 名称 | 入手 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | クラウス:サムライ(9)×1 L スピアマン(4)×2 アーチャー(4)×2 | 1 | バルナバス:ナイト(17) | 加入後は ナイト(20)に変更、 キャバリアー(3)×2も加入する | A | センチュリオンズレストの砦 | 金584 70勢力XP | |
2 | アーチャー(4)×1 L ボウマン(4)×2 | B | ドナー神殿 | 20勢力XP | ||||
3 | ソルジャー(4)×1 L ミリティア(4)×2 メディック(4)×2 ボウマン(4)×2 | C | 馬小屋 | 馬3 | ||||
4 | スカウト(4)×2 L ホースボウ(4)×2 | D | モーボーン | 金217 3勢力XP | ||||
5 | キャバリアー(4)×3 L | E | Gem Mine | 宝石3 | ||||
6 | スカーミッシャー(4)×2 L ローグ(4)×2 | F | マルチェ | 金1573 17勢力XP | ||||
7 | ローグ(4)×3 L スカーミッシャー(4)×1 | G | 鉄鉱山 | 鉄3 | ||||
8 | スピアマン(4)×1 L ファイター(4)×2 メディック(4)×1 | |||||||
9 | スカーミッシャー(4)×2 L スピアマン(4)×1 メディック×1 | |||||||
10 | スピアマン(4)×1 L ファイター(4)×2 メディック(4)×1 | |||||||
11 | ソルジャー(4)×2 L スカーミッシャー(4)×2 |
敵に騎兵が登場します
槍兵は騎兵に強いですが、わざわざ槍兵を増やさずとも問題ないです
こちらはシビルを中心に撃破しましょう
バルナバスは3ターン目開始時に仲間に加入し、以後自由に動かせるようになります
バルナバスのレベルが高いため、削り役に徹したいところですが、自軍は戦力的にきついので使いまくった方がいいです
西のローグがいる部隊は少し注意が必要です
ローグは1回目の攻撃で後列を狙ってくるのでメディック等が撃破されないように注意!
バルナバスで迎撃するといいです
③の敵部隊は人数も多いです
バルナバスかゼロスで一気に勝負をつけるようにしましょう
①のクラウスはバルナバスで削って再移動後、ゼロスでとどめを刺すといいかと。
他のユニットだと返り討ちにあいます
第3章:赤い星
目標占領:4
ターン経過:7
主要部隊撃破:5
すべての帝国兵の部隊を生存させる
敵の部隊を降伏させる
敵 | ユニット | 備考 | 味方 | ユニット | 備考 | 施設 | 名称 | 入手 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | アンタレス:センチネル(13)×1 L ソルジャー(5)×2 クロスボウマン(5)×2 プリースト(5)×1 | 1 | アーチャー(5)×3 L スピアマン(5)×2 | A | センチュリオンズレスト | 金436 40勢力XP | ||
2 | キャバリアー(5)×1 L スカウト(5)×2 | 2 | ソルジャー(5)×1 L ミリティア(5)×1 スピアマン(5)×2 プリースト(5)×1 | B | エンマル | 金189 2勢力XP | ||
3 | ソルジャー(5)×2 L スピアマン(5)×1 メディック(5)×2 | C | ロシンゲン | 金107 1勢力XP | ||||
4 | ソルジャー(5)×2 L スピアマン(5)×1 メディック(5)×2 | D | Gem Mine | 宝石3 | ||||
5 | クロスボウマン(5)×3 L ミリティア(5)×1 | E | バザール | |||||
6 | クロスボウマン(5)×3 L ミリティア(5)×1 | F | ||||||
7 | クロスボウマン(5)×3 L ミリティア(5)×1 | G | ||||||
8 | キャバリアー(5)×1 L スカウト(5)×2 | |||||||
9 | キャバリアー(5)×1 L スカウト(5)×2 | |||||||
10 | キャバリアー(5)×1 L スカウト(5)×2 | |||||||
11 | クロスボウマン(5)×3 L ミリティア(5)×1 | |||||||
12 | クロスボウマン(5)×3 L ミリティア(5)×1 | |||||||
13 | ソルジャー(5)×2 L スピアマン(5)×1 メディック(5)×2 | |||||||
14 | ソルジャー(5)×2 L スピアマン(5)×1 メディック(5)×2 |
13と14は戦意喪失状態にあり、ゼロスやバルナバスならほぼ確実に強制降伏が成功します
HPも減らないし経験値も手に入るのでお得です
友軍は積極的に敵部隊の撃破をしようとします
S評価を狙いたいなら友軍にも敵を撃破してもらい、経験値が欲しいなら自軍が前に出るようにしましょう
ボス部隊だけになると友軍は行動を停止します
兵士は倒されても部隊が残っていればランクSのための条件を満たします
バザールでは貴重な品が売られていますが、高価なので本当に必要な物だけ購入するように。
個人的にはキャパシティが上がる系のものがあったら買いかと。
ボスのアンタレスはかなり強力なユニットです
第2章同様にバルナバスとゼロスで協力しないと損害が出てしまいますが、センチネルは槍装備なのでバルナバスは大きなダメージを受けてしまうことに注意しておくように。
第4章:パラダイム・シフト
目標占領:0
ターン経過:12
主要部隊撃破:4
ステファンが1回の攻撃で敵を倒す
すべての宝箱を開く
敵 | ユニット | 味方 | ユニット | 施設等 | 名称 | 入手 |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | ボウマン(6)×1 L | 1 | ステファン:ローグ(9)×1 | A | 宝箱 | 金820 |
2 | スカーミッシャー(6)×1 L | 2 | 主人公(6)×1 | B | 宝箱 | 属性:光 |
3 | スカーミッシャー(6)×1 L | 3 | ダイアナ(11)×1 | C | 宝箱 | 闘技場の銅メダル |
4 | ボウマン(6)×1 L | |||||
5 | スカーミッシャー(6)×1 L | |||||
6 | スピアマン(6)×1 L | |||||
7 | ソルジャー(6)×1 L |
第3章から続けてユニット編集なしに開始されます
ステファン1人で進むことになりますが、ステファンは強いので一撃で敵を倒せます
主人公に近づくと主人公も動かせるようになりますが、味方兵士はいません
でも敵は一撃で倒せるはずです
宝箱はステファンに任せて主人公は脱出口を目指すように。
宝箱ゲット後は再移動できます
6ターン目と8ターン開始時に⑥に敵増援が出現しますがやはり敵ではありません
⑤の敵の場所まで主人公を移動させると、ダイアナと増援のソルジャーが出現します
増援の数は多いですが、ダイアナが全て返り討ちにしてくれます
主人公が近づくとダイアナを自由に動かすことができるようになります
宝箱を全て回収した後、主人公を脱出させればクリアです
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