PS4版フロストパンク「難民」の攻略に関するページです
このページでは「難民」において領主との闘争を解決するためのポイントについて解説しています
「難民」の流れ
「難民」で発生するクエストは以下の通りです
住人を救え | 少なくとも250人が生き残る必要があります 流入する難民グループを待つ トレイルベンドにいる子供たちを救出する ホワイトパス(白き山道)にいる住人を救出する ブラックスパイア(黒い尖塔)にいる住人を救出する |
領主への対処 | 到来する領主たちの集団に対処する |
階級闘争を解決する | 少なくとも1日監督を務める 希望を50%以上に維持する 不満を25%以下に維持する |
「階級闘争を解決する」における「少なくとも1日監督を務める」の詳細はよくわからなかったのですが、おそらく守衛詰所か信仰の守り手を建てている状態で1日経てばOKだと思います
また、希望と不満を一定値以上or以下にしないといけないこと、のちに起こるイベントでの問題解決において必要であることを考えると、「住人を救え」達成までに守衛詰所か信仰の守り手を用意しておくと「階級闘争を解決する」をスムーズに達成しやすくなります
ちなみに「階級闘争を解決する」は4日の猶予が与えられますが、それまでに解決できなかった場合は領主たちが殺されてしまいます
一応それでもクリアとなります
気温の推移
気温の推移は以下の通りです
12日の-50℃はオーバードライブで乗り切るのがいいかと。
また、「難民」のシナリオはだいたい20~22日くらいでクリアとなるはずです
けっこう短い日数となるため、研究はこれまでのシナリオよりも厳選する必要があることを考慮に入れておきましょう
「住人を救え」を達成するためのポイント
あくまでも数回プレイしたうえでの個人的な意見ではありますが、
- 石炭採集は石炭採掘機を使う
- 児童労働-安全な作業を制定して子供に仕事をさせる
- 蒸気核はウォールドリルの建設とアップグレードに使う
- 初手ビーコンで難民たちを向かいに行き、増員したスカウトも生存者のいるロケーションポイントを優先
- 増え続ける人口に対し、糧食と住居を確保するために資源の獲得に力を入れる
これらが「住人を救え」を達成するまでに気を付けておきたいポイントかと。
1と2に関して言うと、初期状態では43人しかおらずそのうち子供が15人もいます
圧倒的に人手が足りないので最初は児童労働-安全な作業を使って木材と鉄の採集に集中しましょう
そのあとは収集所を作って子供を割り当て、落ちている資源の全てを拾っておきます
ただし、児童労働-すべての仕事まで制定しなくてもいいです
これをやってしまうと子供が死亡する可能性が出てきます(選択において糧食を倍与えるを選べばケガで済むと思うのですが、それでも人口装具をしないと復帰できないと思います)
また、子供が収集所で働けることを考慮して蒸気核が必要な採炭ではなく、石炭採掘機で石炭集めをするのがいいでしょう
ここの判断はけっこう微妙なところなのですが、炭鉱は大人でないと割り当てることができないうえに、労働者はなるべくハンターに回しておきたいというのが理由です(蒸気炭鉱まで研究しておかないと入手量が少ないのも理由の1つ。)
3と4に関しては蒸気核をどれくらい入手し、それを何に使うかということを考えておかないといけません
蒸気核は採集で4つ入手できます
それ以上入手するにはスカウトを派遣することになるのですが、難民を迎え入れて、かつ生存者のいるロケーションポイントも期限内にまわるとなると、スカウトは2つ必要になるはずです
軽量型スカウトそりを研究すればそれぞれ難民の迎え入れと資源回収に割り当てても大丈夫だと思いますが、他に優先すべき研究次第と言えるでしょう
そして5の資源の獲得がもっとも頭を悩ますはずです
すべての難民や生存者を迎え入れた場合、約350人ちょっとになります
おおよそ15日で達成すると考えても、-40℃に耐えれる住居とヒーティング、そして糧食の確保のために
- 木材はウォールドリルと製材所2つ(南東と西)
- 鉄は最低でも蒸気製鉄所2つ
- 糧食のために飛行ハンターと狩猟戦術を研究
を16日目までに揃えておかないと、それ以降がきつくなります
「住人を救え」を達成する前に
「住人を救え」を達成する前に
- 守衛詰所or信仰の守り手の建設
- 最後の生存者は期限ギリギリに救助
- 合計640人ほどを養える糧食の確保
をしておくのがおすすめです
守衛詰所や信仰の守り手はどのみち必要になるのであらかじめ建てておきましょう
自警団や祈りの館は最低2基の建設が必要ですが、有効範囲を考慮しつつ3基建設しておくのがおすすめです
また、「住人を救え」を達成すると程なくして「領主への対処」が始まるのですが、「住人を救え」をギリギリで達成するようにすればそれだけ研究用の時間を稼ぐことができます
「○○にいる住人を救出する」というフラグは訪問したときに回収される(街まで連れ帰るまでではない)ので、白き山道か黒い尖塔のところでとどまっておき、期限ギリギリで訪問するといいでしょう
糧食に関しては1つめの領主集団を受け入れる際に糧食が必要になるので蓄えておいたほうがいいです
約640名での食料消費量が1日あたり620だったので、それを賄えるだけのハンター基地と調理場が欲しいところです
(赤い旗のキャンプの生存者を受け入れるとさらに約40人ほど人口がプラスされる)
「領主への対処」を達成するためのポイント
領主集団は北東から街を目指してやってきます
1つの集団につき100人で、3つの集団がやってくるので+300人の住居と糧食が必要です
また、イベント目標を達成できなかった場合は大幅な希望の減少と不満の増加が起きるので、今の自分にできそうなものを選びましょう
多少上下した希望や不満は秩序や宗教関係のアビリティで十分対処できます
個人的には宗教をおすすめします
1つめの集団の対処について
1つめの集団が到着すると以下の選択を迫られます
1つ目か2つ目のどちらか達成できそうな方を選びましょう
上記にもあるようにあらかじめ糧食を蓄えておけば達成は容易です
ズタボロの領主 | 彼らを迎え入れる-全員のニーズに気を配ります 彼らを迎え入れる-食料インフラを改善します 彼らを追い払う | シェルターを提供し、食事を与えるまで2日間が与えられる。希望が減少する シェルターを提供し、産業温室またはハンター基地を建てる(合計3)まで2日間が与えられる。不満が増加する 領主たちは街の外にキャンプを設置する |
そのあとは下のイベントが発生します
2つめの選択は1つ目で10糧食を与えるを選んだあとに発生するイベントです
追加の糧食 | 彼らに10糧食を与える 彼に1糧食を与える 彼を追い出す | 飛躍的に不満が増加 わずかに不満が増加 |
人々は平等を求める | 彼らに100糧食を与える 彼らを追い払う | わずかに希望が増加 不満が増加。わずかに希望が減少 |
2つめの集団の対処について
2つめの集団が到着すると以下の選択を迫られます
1つ目か2つ目のどちらか達成できそうな方を選びましょう
病気の領主が来ている | 彼らを迎え入れる-我々のヘルスケアは対応可能です 彼らを迎え入れる-ヘルスケアを改善します 彼らを追い払う | ○名を治療するまでに2日間が与えられる。希望が減少 新たに4つの治療施設を開設するまでに2日間が与えられる。不満が増加 領主たちは街の外にキャンプを設置するでしょう |
2つめの領主集団は全員が病気です
「我々のヘルスケアは対応可能です」は領主集団に加え、現在病気である人も加算されるので「ヘルスケアを改善します」を選んだ方がいいです
こちらであれば救護所や診療所の建設をするだけで済みます
そのあとは下のイベントが発生します
「彼らを黙らせる」を選ぶには守衛詰所か信仰の守り手が必要です
危険な噂 | 噂を無視する 彼らを黙らせる | わずかに不満が増加 人々は傷つくかもしれません |
3つめの集団の対処について
3つめの集団が到着すると以下の選択を迫られます
「彼らを迎え入れる」を選ばないと領主との闘争を解決することができません
また、彼らを迎え入れると最後のクエストが発生します
そのあとは下のイベントが発生します
拷問する暴徒を止めるには守衛詰所か信仰の守り手が必要です
進めさせてしまうと領主クレイヴンは死亡します
拷問する暴徒 | 彼らを止める 進めさせる | 不満が増加 領主クレイヴンは拷問を受けるでしょう |
ここまで滞りなくできていれば秩序か信仰のアビリティをちょっと使えば希望と不満はクリアできているはずです
あとは1日経てば領主との闘争を解決して「難民」をクリアできます
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