Sympfony of War The Nephilim Sagaの第5章から第8章までのマップと敵の情報、および攻略方針について解説しています
第5章:ドナー神の鉄槌
目標占領:3
ターン経過:13
主要部隊撃破:5
ドラゴンの子供を発見し、救出する
敵 | ユニット | 味方 | ユニット | 施設等 | 名称 | 入手 |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | チャンピオン(6)×1 L レンジャー(6)×2 クロスボウマン(6)×3 | アビゲイル:プリースト(6)×1 ソードファイター(6)×1 アコライト(6)×2 | A | ナクソス砦 | 金542 75勢力XP | |
2 | レンジャー(6)×1 L スカーミッシャー(6)×2 ボウマン(6)×2 | B | ライシア | 金183 3勢力XP | ||
3 | レンジャー(6)×1 L スカーミッシャー(6)×2 ボウマン(6)×2 | C | 日長石鉱山 | 日長石3 | ||
4 | ホースボウ(6)×4 L | D | 宝箱 | 勇気のメダル | ||
5 | スカウト(6)×4 L | E | 宝箱 | 功績の証書 | ||
6 | スカウト(6)×4 L | |||||
7 | ローグ(6)×3 L クロスボウマン(6)×2 | |||||
8 | レンジャー(6)×1 L スカーミッシャー(6)×2 ボウマン(6)×2 | |||||
9 | ローグ(6)×3 L クロスボウマン(6)×2 | |||||
10 | ローグ(6)×3 L クロスボウマン(6)×2 | |||||
11 | ローグ(6)×3 L クロスボウマン(6)×2 | |||||
12 | レンジャー(6)×1 L スカーミッシャー(6)×2 ボウマン(6)×2 | |||||
13 | レンジャー(6)×1 L スカーミッシャー(6)×2 ボウマン(6)×2 | |||||
14 | スカウト(6)×4 L | |||||
15 | スカウト(6)×4 L | |||||
16 | ホースボウ(6)×4 L | |||||
17 | ホースボウ(6)×4 L |
6部隊参戦させることができるようになります
主人公、ダイアナ、ステファンと、部隊編集時には登場しないけど強制参加のアビゲイルを参加させるとして、その他に新規に2部隊作っておくように。
序盤が最大の山場です
8と9、13~17がつっこんでくるので、主人公、ダイアナ、アビゲイルで壁を作って迎撃します
そばにグランハイム神殿があるので兵士がやられたら蘇生しておけばいいです
ホースボウ部隊が地味にいやらしいです
11と12は相手の間接攻撃だけ届くようにして森からおびき出せばOK
特に11のローグはステルス攻撃を持っているので直接攻撃されて後衛が狙われる事態は避けましょう
7を倒すとイベントが発生してアビゲイル部隊にドラケリングが追加されます
育てておいて損のないユニットです
ボスはチャンピオンというクラスで、1回の行動で2回攻撃をしてきます
1回の攻撃でおよそ50ダメージ、そして2回行動するのでボスユニットのみでおよそ200近いダメージを覚悟しないといけません
削り役はダイアナがおすすめ。
というか、他の部隊だとほぼ確実に犠牲が出るかと。
第6章:レメリンへの旅路
目標占領6
ターン経過:11
主要部隊撃破:5
ジェノス港を占領する
クロダの部隊を戦闘で倒す
敵にナクソス砦を攻撃させない
敵 | ユニット | 味方 | ユニット | 備考 | 施設等 | 名称 | 入手 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | ローグ(8)×3 L アプレンティス(8)×1 セイレーン(8)×1 | 1 | シビル | 離脱した時のユニットで参加 レベルは8 | A | ジェノス港 | 金5504 100勢力XP |
2 | ローグ(8)×3 L アプレンティス(8)×1 セイレーン(8)×1 | 2 | ジュールス | 離脱した時のユニットで参加 レベルは8 | B | コンリンジェン | 金1536 7勢力XP |
3 | ローグ(8)×3 L アプレンティス(8)×1 セイレーン(8)×1 | 3 | バルナバス | 離脱した時のユニットで参加 レベルは8 | C | 鉄鉱山 | 鉄3 |
4 | レンジャー(8)×1 L ソードファイター(8)×2 アプレンティス(8)×1 ボウマン(8)×1 | D | 宝箱 | 勇気のメダル | |||
5 | レイダー(8)×1 L スカウト(8)×1 ホースボウ(8)×2 | E | Gem Mine | 宝石3 | |||
6 | ハッサー(8)×1 L スカウト(8)×3 ホスピタラー(8)×1 | F | 馬小屋 | 馬3 | |||
7 | ハッサー(8)×1 L スカウト(8)×3 ホスピタラー(8)×1 | G | ハートブリッジ | 金1280 10勢力XP | |||
8 | クロダ:アサシン(18)×1 L アサシン(8)×2 セイレーン(8)×2 | H | 宝箱 | 特性:武器解除 | |||
9 | レンジャー(8)×1 L ソードファイター(8)×2 アプレンティス(8)×1 アーチャー(8)×1 | I | 宝箱 | 属性:闇 | |||
10 | ローグ(8)×3 L アプレンティス(8)×1 セイレーン(8)×1 | ||||||
11 | ハッサー(8)×1 L スカウト(8)×3 ホスピタラー(8)×1 | ||||||
12 | ハッサー(8)×1 L スカウト(8)×3 ホスピタラー(8)×1 | ||||||
13 | レイダー(8)×1 L スカウト(8)×1 ホースボウ(8)×2 | ||||||
14 | レイダー(8)×1 L スカウト(8)×1 ホースボウ(8)×2 | ||||||
15 | レイダー(8)×1 L スカウト(8)×1 ホースボウ(8)×2 |
5~7と11~13の騎馬がこちらに突っ込んできます
5~7用に南の砦にダイアナなどの固い部隊を置き、1ターン目は15を倒したら11~13を自軍本拠地付近までおびき寄せて撃破しましょう
2ターン目開始時にシビルたちが加勢してくれるのでそのまま14を撃破しておきます
11~13は砦に置いた部隊にヒットアンドアウェイしてくれるおかげで、1ターン遅れてくるのでこのタイミングで撃破すれば問題ないです
5~7と11~13の撃破(もしくは馬小屋くらいまで南下)すると、3と4と9と10が向かってきます
8の攻撃範囲に入らないよう、本隊は少し後退、シビルたちに向かってくる3と4はバルナバスを中心に迎撃しましょう
8のクロダがこのステージの実質的なボスです
攻撃範囲内に入らないと動かないのであえて無視するのも1つの戦術かと。
相手するなら後列のユニットのロストは覚悟しておきましょう
幸いに神殿が近くにあるので蘇生は簡単です
敵本拠地を守っている1はこちらから攻撃をしかければ楽勝です
第7章:タイドリーバー
目標占領:5
ターン経過:11
主要部隊撃破:5
ナリマが戦闘で倒されない
すべてのタイドリーバーの船を占領する
敵 | ユニット | 味方 | ユニット | 施設等 | 名称 | 入手 |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | レンジャー(9)×1 L ローグ(9)×2 スカーミッシャー(9)×1 | 1 | ナリマ:ブレードマスター(12) L ボウマン(8)×2 ローグ(8)×2 | A | タイドリーバーの旗 | 金504 40勢力XP |
2 | レンジャー(9)×1 L ローグ(9)×1 スカーミッシャー(9)×2 | B | タイドリーバーの船 | 金739 30勢力XP | ||
3 | レンジャー(9)×1 L ローグ(9)×1 スカーミッシャー(9)×2 | C | タイドリーバーの船 | 金659 30勢力XP | ||
4 | セイレーン(9)×1 L ソルジャー(9)×1 アプレンティス(9)×2 | D | タイドリーバーの船 | 金408 30勢力XP | ||
5 | セイレーン(9)×1 L ソルジャー(9)×1 アプレンティス(9)×2 | E | タイドリーバーの船 | 金1378 30勢力XP | ||
6 | ソルジャー(9)×2 L スカーミッシャー(9)×1 メディック(9)×1 | F | 宝箱 | 功績の証書 | ||
7 | ソルジャー(9)×2 L スカーミッシャー(9)×1 メディック(9)×1 | G | 宝箱 | 闘技場の銀メダル | ||
8 | ソルジャー(9)×2 L スカーミッシャー(9)×1 メディック(9)×1 | H | 宝箱 | 属性:水 | ||
9 | クロスボウマン(9)×1 L ボウマン(9)×2 アーチャー(9)×1 | I | 宝箱 | 功績の証書 | ||
10 | クロスボウマン(9)×1 L ボウマン(9)×3 | J | 宝箱 | 勇気のメダル | ||
11 | ソルジャー(9)×2 L スカーミッシャー(9)×1 メディック(9)×1 | |||||
12 | クロスボウマン(9)×1 L ボウマン(9)×1 アーチャー(9)×2 | |||||
13 | レンジャー(9)×1 L ローグ(9)×2 スカーミッシャー(9)×1 | |||||
14 | レンジャー(9)×1 L ローグ(9)×2 スカーミッシャー(9)×1 | |||||
15 | セイレーン(9)×1 L ソルジャー(9)×1 アプレンティス(9)×2 | |||||
16 | セイレーン(9)×1 L ソルジャー(9)×1 アプレンティス(9)×2 | |||||
17 | レンジャー(9)×1 L ローグ(9)×2 スカーミッシャー(9)×1 | |||||
18 | レンジャー(9)×1 L ローグ(9)×2 スカーミッシャー(9)×1 |
主人公・ステファン・ダイアナは強制出撃&出撃位置が固定させていて、それら以外にあと6部隊出撃させることができます
船の舵は占領することができ、Aの舵を占領すればクリアです
敵は弱く、強いて挙げればステファン側に戦力を集中させるといいでしょう
主人公の移動タイプが歩兵なら位置交換できる歩兵ユニットが2体いればおびき出しをせずに済みます
2ターン目にナリマが登場します
彼女は強いですが回復ユニットがいないので無理はさせないように。
4~8はステルス攻撃を行うユニットがいないのでおびき出せばOK
1~3はこちらが先手を取れば問題ないです
Aを占領する前に宝箱の取り忘れ等ないようにしましょう
第8章:孤島の戦い
目標占領:9
ターン経過:13
主要部隊撃破:4
グレイデン奴隷収容所を占領する
敵 | ユニット | 備考 | 敵 | ユニット | 備考 |
---|---|---|---|---|---|
1 | ソルジャー(10)×2 L スカーミッシャー(10)×1 クロスボウマン(10)×1 メディック(10)×1 | 13 | キャバリアー(10)×2 L スカウト(10)×1 ホスピタラー(10)×1 ホースボウ(10)×1 | ||
2 | ローグ(10)×1 L スピアマン(10)×2 メディック(10)×1 ドラケリング(10)×1 | 14 | キャバリアー(10)×2 L スカウト(10)×1 ホースボウ(10)×2 | ||
3 | ローグ(10)×2 L スカーミッシャー(10)×1 メディック(10)×1 ドラケリング(10)×1 | 15 | ローグ(10)×1 L スカーミッシャー(10)×1 ソルジャー(10)×1 メディック(10)×1 ドラケリング(10)×1 | ||
4 | ソルジャー(10)×2 L スカーミッシャー(10)×1 クロスボウマン(10)×1 メディック(10)×1 | 16 | ローグ(10)×1 L ソルジャー(10)×2 メディック(10)×1 ドラケリング(10)×1 | ||
5 | ソルジャー(10)×2 L ローグ(10)×1 スピアマン(10)×1 メディック(10)×1 | 17 | キャバリアー(10)×2 L スカウト(10)×1 ホスピタラー(10)×1 ホースボウ(10)×1 | 増援 | |
6 | ローグ(10)×1 L ソルジャー(10)×1 スカーミッシャー(10)×1 メディック(10)×1 ドラケリング(10)×1 | 18 | キャバリアー(10)×2 L スカウト(10)×1 ホースボウ(10)×2 | 増援 | |
7 | ソルジャー(10)×1 L ローグ(10)×1 スカーミッシャー(10)×1 クロスボウマン(10)×1 メディック(10)×1 | 19 | キャバリアー(10)×1 L スカウト(10)×2 ホースボウ(10)×2 | 増援 | |
8 | ソルジャー(10)×2 L スピアマン(10)×1 クロスボウマン(10)×1 メディック(10)×1 | 20 | キャバリアー(10)×1 L スカウト(10)×2 ホスピタラー(10)×1 ホースボウ(10)×1 | 増援 | |
9 | ソルジャー(10)×1 L スピアマン(10)×1 クロスボウマン(10)×2 メディック(10)×1 | 21 | キャバリアー(10)×1 L スカウト(10)×2 ホスピタラー(10)×1 ホースボウ(10)×1 | 増援 | |
10 | ローグ(10)×1 L スピアマン(10)×1 ソードファイター(10)×1 メディック(10)×1 ドラケリング(10)×1 | 22 | キャバリアー(10)×2 L スカウト(10)×1 ホースボウ(10)×2 | 増援 | |
11 | キャバリアー(10)×3 L ホスピタラー(10)×1 ホースボウ(10)×1 | 23 | キャバリアー(10)×2 L スカウト(10)×1 ホースボウ(10)×2 | 増援 | |
12 | キャバリアー(10)×1 L スカウト(10)×2 ホースボウ(10)×2 | 24 | キャバリアー(10)×2 L スカウト(10)×1 ホースボウ(10)×2 | 増援 |
味方 | ユニット | 施設等 | 名称 | 入手 |
---|---|---|---|---|
1 | ラスクーシャ:マーセナリー(14) L レンジャー(13)×1 スカーミッシャー(12)×2 プリースト(12)×1 | A | グレイデン奴隷収容所 | 金2770 100勢力XP |
B | 宝箱 | 勇気のメダル | ||
C | 宝箱 | 特性:精密 | ||
D | Gem Mine | 宝石3 | ||
E | パイロサイト鉱山 | パイロサイト3 | ||
F | 宝箱 | 金467 | ||
G | 金鉱山 | 金3270 | ||
H | ドナー神殿 | 20勢力XP | ||
I | 黒曜石鉱山 | 黒曜石3 | ||
J | ムールセン | 金96 3勢力XP | ||
K | 馬小屋 | 馬3 | ||
L | 鉄鉱山 | 鉄3 |
主人公側は沼地を移動することになるので軽歩兵中心で、ダイアナ側は増援含めて騎馬系を相手することが多いので槍系ユニットを揃えた部隊を配置しましょう
敵は攻撃範囲に入ってくると動き出すタイプばかりであるため、少しずつ釣りだせばOK
ただし、主人公側で敵をおびき出すなら奇襲を受けない配置をこころがけよう
2ターン目になるとラスクージャが3000ゴールドと引き換えに仲間になります
優秀な軽歩兵部隊なので仲間にしておくように。
7ターン目(あるいは敵をある程度撃破したら?)にダイアナ側に増援が出ます
11や12の左の森に陣を敷いて間接攻撃の回避に期待しつつ迎撃するといいでしょう
グレイデン奴隷収容所を守っている敵は他の部隊と大差ないので撃破は余裕です
撃破後、主人公は沼地による移動制限を受けるので位置交換をしながら目的地に向かえば13ターン以内に到達できます
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