Sympfony of War The Nephilim Sagaの第25章から第30章までのマップと敵の情報、および攻略方針について解説しています
第25章:黄金の国
目標占領:5
ターン経過:11
主要部隊撃破:1
3以上のサユナー部隊を降伏させる
敵 | ユニット | 敵 | ユニット | 施設等 | 名称 | 入手 |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | ダークメイジ(40)×1 L ダークメイジ(38)×2 センチネル(38)×3 シージキャノン(38)×3 | 12 | ハッサー(38)×3 L アサシン(38)×2 ホスピタラー(38)×1 | A | サユナー神殿 | 金12450 150勢力XP |
2 | チャンピオン(38)×3 L ガンナー(38)×4 | 13 | パラディン(38)×3 L アコライト(38)×2 センチュリオン(38)×2 | B | 鉄鉱山 | 鉄3 |
3 | ソードマスター(38)×2 L パラディン(38)×2 ソードファイター(38)×3 テンプラー(38)×1 | 14 | ソードマスター(38)×1 L パラディン(38)×2 ソードファイター(38)×4 テンプラー(38)×1 | C | ドナー神殿 | 20勢力XP |
4 | ソードマスター(38)×3 L パラディン(38)×2 ソードファイター(38)×2 テンプラー(38)×1 | 15 | サムライ(38)×4 L アーチャー(38)×2 ファイアメイジ(38)×1 | D | 宝箱 | 功績の証書 |
5 | ソードマスター(38)×1 L パラディン(38)×2 ソードファイター(38)×4 テンプラー(38)×1 | 16 | レイダー(38)×4 L ハッサー(38)×2 | E | ダーシュン | 金309 16勢力XP |
6 | パラディン(38)×3 L アコライト(38)×2 センチュリオン(38)×2 | 17 | ハッサー(38)×3 L アサシン(38)×2 ホスピタラー(38)×1 | F | レザ | 金284 8勢力XP |
7 | サムライ(38)×4 L アーチャー(38)×2 ファイアメイジ(38)×1 | 18 | ソードマスター(38)×2 L パラディン(38)×2 ソードファイター(38)×3 テンプラー(38)×1 | G | 宝箱 | 功績の証書 |
8 | ウォーボウ(38)×6 L | 19 | ソードマスター(38)×3 L パラディン(38)×2 ソードファイター(38)×2 テンプラー(38)×1 | H | 宝箱 | 特性:弓兵の誇り |
9 | レイダー(38)×4 L ハッサー(38)×2 | 20 | サムライ(38)×4 L アーチャー(38)×2 ファイアメイジ(38)×1 | |||
10 | ハッサー(38)×3 L アサシン(38)×2 ホスピタラー(38)×1 | 21 | ウォーボウ(38)×6 L | |||
11 | レイダー(38)×4 L ハッサー(38)×2 |
1~3ターン目で9~13、16~17、20~21をきちんと撃破できるかがポイントとなります
ハッサー部隊にはアサシンがいるので、ステルス対策をした強力な壁役を用意しましょう
また、ケシュのフックを装備した部隊も用意して20~21も優先して倒しておくように。
壁役の相手がパラディン部隊になってくれると膠着状態を作りやすいため余裕が出てきます
それ以外は取り立てて厄介な部分はありません
チャレンジミッションのサユナー部隊の降伏に関しては、この章に出てくるほとんどの敵がサユナー部隊のようなので(ボス以外?)、いつの間にか達成していた、ということになっているかと。
ボスにはシージキャノンが配備されているので、間接攻撃で排除してから倒せばOKです
第26章:ストームルーク
目標占領:8
ターン経過:16
主要部隊撃破:22
10ターン以内にステージをクリアする
敵 | ユニット | 敵 | ユニット | 備考 | 施設等 | 名称 | 入手 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | ダークメイジ(40)×3 L テンプラー(40)×1 ソルジャー(40)×3 | 12 | チャンピオン(40)×1 L ツヴァイヘンダー(40)×2 テンプラー(40)×1 ガンナー(40)×2 | A | リモーグ | 金8575 130勢力XP | |
2 | ライトニングメイジ(40)×1 L ソルジャー(40)×4 アプレンティス(40)×2 | 13 | ナイト(45)×5 L ホスピタラー(45)×1 | B | マイルトロス | 金318 3勢力XP | |
3 | チャンピオン(40)×1 L ツヴァイヘンダー(40)×2 テンプラー(40)×1 ガンナー(40)×2 | 14 | ナイト(45)×2 L ドラグーン(45)×2 ホスピタラー(45)×2 | 増援 | C | カレトス | 金496 4勢力XP |
4 | シージキャノン(40)×3 L ウォーボウ(40)×3 | 15 | ドラグーン(45)×5 L ヴァルキリー(45)×2 ホスピタラー(45)×1 | 増援 | D | メルモンデ | 金1664 16勢力XP |
5 | ウォーボウ(40)×5 L センチュリオン(40)×1 | 16 | ハッサー(45)×5 L レイダー(45)×2 | 増援 | E | 馬小屋 | 馬3 |
6 | チャンピオン(40)×1 L ツヴァイヘンダー(40)×2 テンプラー(40)×1 ガンナー(40)×2 | 17 | ナイト(50)×1 L ナイト(45)×2 ヴァルキリー(45)×3 ホスピタラー(45)×2 | 増援 | F | ルシア | 金379 3勢力XP |
7 | センチネル(40)×3 L ガンナー(40)×5 | 18 | ナイト(45)×2 L ドラグーン(45)×2 ホスピタラー(45)×2 | 増援 | G | マイティミア | 金409 4勢力XP |
8 | ライトニングメイジ(40)×1 L ソルジャー(40)×4 アプレンティス(40)×2 | 19 | ドラグーン(45)×5 L ヴァルキリー(45)×2 ホスピタラー(45)×1 | 増援 | H | ストームルーク | 金560 20勢力XP |
9 | チャンピオン(40)×1 L ツヴァイヘンダー(40)×2 テンプラー(40)×1 ガンナー(40)×2 | 20 | ハッサー(45)×5 L レイダー(45)×2 | 増援 | |||
10 | ウォーボウ(40)×5 L センチュリオン(40)×1 | 21 | レッドドラゴンライダー(40)×3 L | 増援 | |||
11 | シージキャノン(40)×3 L ウォーボウ(40)×3 | 22 | シージキャノン(40)×3 L ガンナー(40)×3 | 増援 |
ターン数を気にしないならただの防衛ステージなのですが、チャレンジミッションを達成するつもりなら積極的に前にでなければならないため、難易度が一気に上がります
まずはストームルークの占領をしなければならないのですが、ここである程度ダメージを受けてエグザンプラー使用への布石をうっておくといいです
ストームルークを占領した次のターンに北へと移動できるようになり、増援が登場します
22のシージキャノン部隊は受けに弱いので、占領前に8部隊ほど出現ポイント付近にスタンバイさせておくのがおすすめです
21のレッドドラゴンライダー部隊はパラディンで固めた部隊をストームルークにおいて単独で相手させるのがいいかと。
メイジやアプレンティスなどの魔法系はHPの低さがあだとなりやすいので注意!
騎馬部隊はレベルが高く数も多いので、最強の部隊にエグザンプラーを使って迎撃して、敵部隊およびユニット数を減らすように。
主人公が適任だと思います
ちなみに敵騎馬部隊は13~16が最初に動き、次のターンに17~20が動き出します
チャレンジミッションの10ターン以内クリアを目指すなら、遅くても5ターン以内にストームルークを占領しましょう
第27章:因縁の地へ
目標占領:1
ターン経過:7
主要部隊撃破:16
帝国の部隊の撃破数を3以下に抑える
敵 | ユニット | 敵 | ユニット | 施設等 | 名称 | 入手 |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | ダークメイジ(40)×3 L セイレーン(40)×2 テンプラー(40)×1 センチネル(40)×2 | 14 | チャンピオン(10)×1 L スカーミッシャー(10)×1 ミリティア(10)×2 メディック(10)×1 スピアマン(10)×1 | A | アーミテージ | 金6026 250勢力XP |
2 | ダークメイジ(40)×3 L テンプラー(40)×2 チャンピオン(40)×2 | 15 | チャンピオン(10)×1 L ミリティア(10)×3 メディック(10)×1 ファイター(10)×1 | |||
3 | アサシン(40)×6 L | 16 | チャンピオン(10)×1 L ボウマン(10)×1 スカーミッシャー(10)×2 ソルジャー(10)×1 メディック(10)×1 | |||
4 | クロスボウマン(10)×1 L ボウマン(10)×2 ミリティア(10)×2 | 17 | クロスボウマン(10)×1 L ボウマン(10)×2 ミリティア(10)×1 ファイター(10)×2 | |||
5 | アイスメイジ(40)×1 L ソーサレス(40)×1 ダークメイジ(40)×1 ソードマスター(40)×2 センチネル(40)×2 | 18 | クロスボウマン(10)×1 L ボウマン(10)×2 ファイター(10)×2 ソルジャー(10)×1 | |||
6 | ライトニングメイジ(40)×1 L ソーサレス(40)×1 ダークメイジ(40)×1 ソードマスター(40)×2 センチネル(40)×2 | 19 | クロスボウマン(10)×1 L ボウマン(10)×2 ミリティア(10)×2 ソルジャー(10)×1 | |||
7 | ダークメイジ(40)×3 L テンプラー(40)×2 チャンピオン(40)×2 | 20 | チャンピオン(10)×1 L スピアマン(10)×1 ファイター(10)×1 ソルジャー(10)×2 メディック(10)×1 | |||
8 | センチネル(10)×1 L ソルジャー(10)×1 ボウマン(10)×1 スピアマン(10)×1 ファイター(10)×1 | 21 | チャンピオン(10)×1 L スピアマン(10)×1 スカーミッシャー(10)×1 ソルジャー(10)×2 メディック(10)×1 | |||
9 | センチネル(10)×1 L ソルジャー(10)×2 スカーミッシャー(10)×1 スピアマン(10)×1 | 22 | チャンピオン(10)×1 L ボウマン(10)×1 スカーミッシャー(10)×1 ミリティア(10)×1 メディック(10)×1 ソルジャー(10)×1 | |||
10 | クロスボウマン(10)×1 L ボウマン(10)×2 ミリティア(10)×1 ファイター(10)×2 | 23 | センチネル(10)×1 L ソルジャー(10)×2 スカーミッシャー(10)×1 スピアマン(10)×2 | |||
11 | クロスボウマン(10)×1 L ボウマン(10)×2 ミリティア(10)×2 ファイター(10)×1 | 24 | センチネル(10)×1 L ソルジャー(10)×1 スカーミッシャー(10)×2 ボウマン(10)×1 ミリティア(10)×1 | |||
12 | アサシン(40)×6 L | 25 | センチネル(10)×1 L ソルジャー(10)×2 スカーミッシャー(10)×1 スピアマン(10)×1 ミリティア(10)×1 | |||
13 | ダークメイジ(40)×1 L レッドドラゴン(40)×2 |
この章では帝国兵を強制降伏させ、ザナトゥス教団の部隊は撃破していくのが基本的な流れとなります
帝国兵はレベルが10なので見分けがつきやすいです
主人公は操作できず、近くの敵にやみくもに向かっていくので、バトルにならないよう自軍で前もって排除しておくようにしましょうケシュのフックを装備した部隊も用意しておけば壁の上にいるクロスボウマン隊も強制降伏しやすくなります
もちろん帝国兵も撃破してもいいのですが、一定数を強制降伏させれば(チャレンジミッションを達成できれば)イブリス家の印章を入手できます
確実に強制降伏させるなら1部隊を隣接させて2部隊目で強制降伏させるといいです
騎馬の再移動をうまく活用するのがおすすめ。
敵の中ではダークメイジがかなり厄介です
壁役は魔法に強いパラディン中心の部隊にさせるように。
第28章:奈落の底へ
目標占領:0
ターン経過:17
主要部隊撃破:12
10ターン以内にアレックスを救出する
敵 | ユニット | 敵 | ユニット | 備考 | 味方 | ユニット | 施設等 | 名称 | 入手 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | カサミール:センチネル(49)×1 L | 10 | ガンナー(44)×6 L | 1 | ダイアナ | A | 宝箱 | 金1096 | |
2 | センチネル(44)×1 L チャンピオン(44)×2 テンプラー(44)×1 アイスメイジ(44)×1 ガンナー(44)×2 | 11 | ガンナー(44)×6 L | 2 | アレックス | B | 宝箱 | 功績の証書 | |
3 | ダークメイジ(44)×3 L センチネル(44)×1 センチュリオン(44)×2 | 12 | チャンピオン(44)×3 L ダークメイジ(44)×1 テンプラー(44)×2 | C | 宝箱 | 日長石1 | |||
4 | アサシン(44)×5 L サムライ(44)×2 | 13 | ガンナー(44)×6 L | D | 宝箱 | 闘技場のプラチナメダル | |||
5 | ダークメイジ(44)×3 L センチネル(44)×1 センチュリオン(44)×2 | 14 | チャンピオン(44)×3 L ダークメイジ(44)×1 テンプラー(44)×2 | ||||||
6 | ローグ(14)×3 L | 15 | ダークメイジ(44)×1 L ソーサレス(44)×2 テンプラー(44)×1 ソードマスター(44)×1 | ||||||
7 | チャンピオン(44)×3 L ダークメイジ(44)×1 テンプラー(44)×2 | 16 | ダークメイジ(44)×3 L センチネル(44)×1 センチュリオン(44)×2 | ||||||
8 | アサシン(46)×1 L アサシン(44)×2 ガンナー(44)×3 | 17 | アサシン(44)×5 L サムライ(44)×2 | 6ターン目に増援として登場 | |||||
9 | ダークメイジ(44)×1 L ソーサレス(44)×2 テンプラー(44)×1 ソードマスター(44)×1 |
敵に囲まれた状態から始まるため1ターン目に全てがかかっています
最低でも13~16、できれば11~16まで撃破、あるいは残ったとしても兵士をかなり減らした状態まで持っていくようにしましょう
それさえ終えてしまえばあとは残った敵を各個撃破するだけです
6を倒せばダイアナが戦線に復帰、8を倒せばアレックスを救助できます
6ターン目に17が増援として出現しますが、その頃にはカサミールほか1or2部隊程度しか残っていないはず。
カサミールを倒せばクリアなので増援は相手する必要もありません
第29章:世界の頂
目標占領:0
ターン経過:11
主要部隊撃破:0
敵 | ユニット | 敵 | ユニット |
---|---|---|---|
1 | ライサンダー:ジェネラル(48)×1 | 6 | ソードマスター(48)×1 |
2 | チャンピオン(48)×1 | 7 | ガンナー(48)×1 |
3 | ダークメイジ(48)×1 | 8 | ダークメイジ(48)×1 |
4 | クロダ:アサシン(50)×1 | 9 | ジェブディア:ダークメイジ(50)×1 |
5 | ソードマスター(48)×1 | 10 | センチネル(48)×1 |
敵味方共にリーダー1体しかいないステージです
ステージ自体をスキップすることも可能。
ザナトゥスの手が味方してくれ、しかも圧倒的な強さなので、彼に先陣を任せればOK
魔法陣を踏むと☆に転移します(転移先はおそらくランダム)
4のクロダを(ダイアナで?)倒すとこの章クリア後に仲間になります
最初に包囲された状態を打開できれば難しいところは特にないです
ライサンダーを倒せばクリアとなります
第30章:アルマゲドン
ターン経過:31
敵 | ユニット | 敵 | ユニット |
---|---|---|---|
1 | ザナトゥス:暗黒神(60)×1 L 腕:ザナトゥスの手(60)×4 | 増援 | アサシン(50)×6 L |
2(増援) | ウォーボウ(50)×6 L センチネル(50)×2 | 増援 | ライトニングメイジ(50)×3 L チャンピオン(50)×2 ソーサレス(50)×1 |
増援 | パラディン(50)×3 L テンプラー(50)×2 ファイアメイジ(50)×2 | 増援 | ドラグーン(50)×6 L ヴァルキリー(50)×2 |
増援 | ガンナー(50)×6 L チャンピオン(50)×2 | 増援 | ナイト(50)×5 L ホスピタラー(50)×1 |
増援 | シージキャノン(50)×6 L センチュリオン(50)×2 | 増援 | センチネル(50)×3 L テンプラー(50)×2 ガンナー(50)×2 |
増援 | センチュリオン(50)×3 L センチネル(50)×2 テンプラー(50)×1 ウォーボウ(50)×2 | 増援 | アイスメイジ(50)×3 L サムライ(50)×2 テンプラー(50)×1 |
増援 | シージキャノン(50)×6 L センチュリオン(50)×2 | 増援 | ヴァルキリー(50)×3 L ホスピタラー(50)×1 パラディン(50)×1 テンプラー(50)×1 |
増援 | センチュリオン(50)×3 L センチネル(50)×2 テンプラー(50)×1 ウォーボウ(50)×2 | 増援 | レイダー(50)×5 L ナイト(50)×3 |
増援 | ハッサー(50)×5 L ホスピタラー(50)×1 | 増援 | ツヴァイヘンダー(50)×3 L チャンピオン(50)×2 テンプラー(50)×1 ガンナー(50)×2 |
増援 | ガンナー(50)×6 L チャンピオン(50)×2 | 増援 | ファイアメイジ(50)×3 L センチネル(50)×2 ソーサレス(50)×1 |
増援 | ウォーボウ(50)×6 L センチネル(50)×2 | 増援 | ダークメイジ(50)×3 L センチネル(50)×2 ソーサレス(50)×1 テンプラー(50)×1 |
【戦闘前の準備】
ダメージ床対策として水銀の靴及び火渡りのブーツを、マップダメージの回復用にベリンダの救急箱を装備できるだけ装備しておくのがおすすめです
また、市場で購入できるアイテムは(ランダムですが)補充されます
クラスチェンジが済んでいないユニットなどがあれば闘技場で育てておきましょう(闘技場のメダルも補充されます)
【ザナトゥスの特徴】
ザナトゥスの本体を倒せばクリアとなるのですが、HPが膨大なためかなりの時間がかかります
ザナトゥスは
- シールドが解ける
- シールドが張られる(味方約15部隊にランダムマップダメージ)
- シールド展開中
といった感じでシールドを張り、シールドが張られている間はダメージを与えることができません
また、シールドが張られている間にザナトゥスの手はHPが全回復しますが、本体は回復しません
床が赤く点滅しているターンでは、その上に立ってターンを終えるとツメ&暗黒魔法によるダメージが追加されます
これによるダメージはかなり大きく、ユニットによっては即死級なので必ずその場から離れましょう
シールドが張られるターンには開始時に味方部隊にランダムにマップダメージ(ネフィリムの力の隕石みたいなもの)があり、これを回避することはできません
【敵の増援】
敵を順調に倒していれば2ターンに1回増援が出てきます
出現する増援は上の表からランダムで選ばれる模様です
【ザナトゥスの倒し方】
3ターンに1回の攻撃チャンスに如何にダメージを与えるかが肝となります
3マス以上の射程を持つシージキャノンやウォーボウの部隊を使えば安全ですが、莫大な時間がかかります
これらの部隊を使いつつ、最強の部隊にエグザンプラーと祝福をかけて2回攻撃していれば30ターンかからずに倒せます
敵ターン時にザナトゥスから攻撃されることはない模様なので転送でその場から離れる、といったことはしなくても大丈夫です
【増援の対処法】
初期配置の敵(2のウォーボウは初期は固定)も含めて増援は表の中からどれかの組み合わせがランダムに出現します
魔法や砲兵や弓兵を壁の上から間接攻撃で撃破し、残った近接ユニットを敵ターン時に自軍の近接部隊で迎撃していく方法がやりやすいかと。
隕石を使ってこまめにダメージを与えておくとより捗ります
また、ダメージ床によるダメージはツメや暗黒魔法よりは低いので、ダメージ床で待機するのを必要以上に恐れないように。
飛行部隊はダメージ床の影響を受けないことも覚えておくといいでしょう
ダメージ床で待機する部隊は火渡りのブーツを装備しているのが理想ですが、ダメージ床で減ったHPはベリンダの救急箱を装備していないなら戦闘による回復で対処していきましょう
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