【サガスカーレットグレイス 緋色の野望】おすすめの仲間のタイプと強化の仕方3~小剣と槍

2018-10-24

【サガスカーレットグレイス 緋色の野望】で小剣と槍のおすすめの仲間のタイプと強化の仕方の考え方について解説します
かなり私見が混じっていることをあらかじめ断っておきます

小剣のおすすめキャラ

おすすめはツバキ、チアーゴ・リズボア、チチ、エイディル、ホンスワン、コリーン
本命は特になく、この中から2人くらい選びたいです

小剣で重要なのはロールでのダメージ底上げよりは集中力と技術の高さです
集中力>技術の方がいいでしょう
マインドステアを使って敵を無効化していくのが主な役割です

しかしどのキャラも仲間にするのに条件があるのが面倒なところです
早い段階で南東界外に行けるならツバキ、セレナイフに行けるならチアーゴ・リズボア、緋の欠片を選ぶならホンスワン、ウルピナならチチ辺りが妥当かなと思います
ただ、ツバキ・チアーゴ・チチは弓がないのが残念です
エイディル、コリーンは仲間になるための条件が厳しめですが、小剣・槍・弓の適性を持っているので突攻撃マスターを覚えやすいのが利点です(ホンスワンもOK)

小剣でダメージを優先するなら初期メンバーのネッサ、クイーン、パトリシア辺りも考慮に入れていいかもしれません
いずれも突攻撃マスターを取得可能です

小剣のおすすめロール

マインドステアをフルに使うためのロールを取得したほうがいいでしょう
敵よりも早く行動したいので行動順アップも重要です(ネッサ、クイーン、パトリシア以外のおすすめキャラは全員長剣適性も持っています)
眠りの効き具合によっては緋の魔物でも毎ターン眠らせながら攻撃することも可能だったりします

  • 【気迫】—集中力アップ大{脳削り(槍)でたらめ矢(弓)}
  • 【術戦士】—知力・集中力アップ{蛟竜波I(槍)エイミング(槍)光の腕(槍)}
  • 【弓術家】—体力・集中力アップ{影縫い(弓)フレイムアローI(弓)イドブレイク(弓)}
  • 【突攻撃マスター】—突耐性アップ大・突威力アップ大{金のトロイメライ(小剣)エイミング(槍)瞬速の矢(弓)}
  • 【自由行動】—初期行動順アップ{失礼剣(長剣)足払い(槍)}
  • 【速攻】—初期行動順アップ大・全耐性ダウン小{音速剣I(長剣)デミルーン(長剣)ライジングノヴァ(長剣)}

小剣で主に使う技

マインドステア・毒峰は言うに及ばず、(大変だけど)ランク3まで上げてしまえばBP1で使える氷雪刻と感電衝、瞬速の矢の代わりになるライトニングピアスに高確率で術詠唱延長できる金のトロイメライ、不死・魔族に特効のサザンクロスと、どの技も便利なので覚えられるものは全て覚えておきたいところです
マタドールも最後尾まで敵を吹っ飛ばせるので、行動させる前に集中攻撃で倒すとか、うまく使えばLPが減る状況がぐっと少なくなります

ただし毒が効いている敵を眠らせても毒ダメージで起きてしまう点には注意しておきましょう

槍のおすすめキャラ

槍はモンドが大本命です
対抗がカーン

このゲームはウルピナで開始するプレイヤーが多いだろうと思われます
ウルピナをクリアすればモンドをキャラクターイベントで仲間にできるので使える機会は多いはずです

槍は筋力と技術力の平均がダメージに関係します
また、技の中には状態異常を付与するものがあるので集中力も高い方がいいです
結果としてステータスの一部が突出しているよりも、総合力の高いキャラは槍に回すべきだと思います

槍のおすすめロール

  • 【果敢】—斬打突の威力アップ{スイングダウン(大剣)でたらめ矢(弓)}
  • 【軍神】—斬打突の威力アップ大・狙われやすさアップ{スイングダウン(大剣)マルチウェイ(長剣)スウィング(槍)でたらめ矢(弓)サブミッション(体術)}
  • 【突攻撃マスター】—突耐性アップ大・突威力アップ大{金のトロイメライ(小剣)エイミング(槍)瞬速の矢(弓)}
  • 【気迫】—集中力アップ大{脳削り(槍)でたらめ矢(弓)}
  • 【術戦士】—知力・集中力アップ{蛟竜波I(槍)エイミング(槍)光の腕(槍)}
  • 【弓術家】—体力・集中力アップ{影縫い(弓)フレイムアローI(弓)イドブレイク(弓)}
  • 【自由行動】—初期行動順アップ{失礼剣(長剣)足払い(槍)}
  • 【速攻】—初期行動順アップ大・全耐性ダウン小{音速剣I(長剣)デミルーン(長剣)ライジングノヴァ(長剣)}

これらの中から好きなものを選ぶ感じで。

モンドとカーンは術以外の技スキルに適性を持っているので多くのロールを取得しやすいです
果敢・軍神・突攻撃マスターの3つがあれば与ダメージに関しては十分でしょう

集中力アップのロールは足払いの成功率を上げるためです
それとスタンを有効に活用するためにも行動順アップは必要になるでしょう

槍で主に使う技

足払いが何かと便利です
眠りや毒に比べるとやや効きが悪いですが浮いている敵以外には有効なので汎用性が高い技と言えます
植物系・不死系を止めるなら足払いの出番です(魔霊タイプを除く)

連撃後ならスパイラルチャージや無双三段が強力です
エイミングはランク3まで上げればBP1で使える技としては強力な部類に入ります
スウィングは全体攻撃できる技としても魅力だし、行動順を調整する役割としても重宝します(行動順が早くなります)


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