【サガスカーレットグレイス 緋色の野望】おすすめの仲間のタイプと強化の仕方2~大剣と長剣

2018-10-24

【サガスカーレットグレイス 緋色の野望】で大剣と長剣のおすすめの仲間のタイプと強化の仕方の考え方について解説します
かなり私見が混じっていることをあらかじめ断っておきます

前提として

このゲームにはラスボスよりも強いんじゃね?って思える真の緋の魔物がいます
これに対抗するにはスキルレベルを上げ装備を整えるのはもちろんですが、さらにもう一段階強化するならロールの習得が必要不可欠です

ロールの重要性についてはこちらをご覧ください

また、ロールはゲームを周回したときの序盤でも効果が大きいです
一度クリアすると覚えた技・術、ロール、技ランクを任意で引き継ぐことができますが、スキルランクはまた上げなおさなければなりません

4人の主人公でクリアすれば装備や素材も引き継げますが、そうでないならロールがあるのとないのとではけっこう差があると感じます
ただしロールの習得にはそれなりに時間がかかるので、適したキャラを強化することで効率を図りたいところです

こういったことを総合的に考慮して主にロールと使用する技を中心に私見を述べたいと思います
基本的には仲間にするための条件が緩いキャラを推しています
(アスラナ・メレクのように緋の欠片とシグフレイの両方を満たさないと仲間にできなかったり、ヨーマンやサーシャのように特定の主人公の時だけ仲間になるようなキャラは例え強くても候補には挙げていません)

大剣のおすすめキャラ

おすすめ本命はレオナルドとバルマンテ
対抗は緋の欠片を選ぶ必要があるルーナ

エリザベート・グリフィン・チチも候補に挙がるがそれぞれ長剣・弓・小剣の方が適していると思います
5週目以降なら装備を持ち越せるサビットもあり

スキルは大剣・長剣・斧・(槍or弓)に適性を持ったキャラを選びたいです
優先度は槍>弓としておきます

大剣のおすすめロール

大剣がダメージに影響を与えるステータスは筋力です
しかし、威力アップ系のロールを重複させた方が与ダメージは上なのでこれを中心とします
また、よく使うであろう技は斬攻撃が多いので覚えさせたいロールの候補は次の通りです

  • 【軍神】—斬打突の威力アップ大・狙われやすさアップ{スイングダウン(大剣)マルチウェイ(長剣)スウィング(槍)でたらめ矢(弓)サブミッション(体術)}
  • 【果敢】—斬打突の威力アップ{スイングダウン(大剣)でたらめ矢(弓)}
  • 【斬攻撃マスター】—斬耐性アップ大・斬威力アップ大{地走り(大剣)剣風閃(長剣)かかと斬り(斧)}
  • 【突撃】—斬打突の威力アップ大・ガード回避ダウン大{神速三段突き(長剣)スパイラルチャージ(槍)スマッシュ(斧)}
  • 【力押し】—斬打突の耐性アップ・斬打突の威力アップ小{パワーブレイクI(斧)地獄断面(斧)次元断(斧)}
  • 【無双】—ガード率アップ・筋力アップ・全威力アップ小{逆風の太刀I(大剣)無双三段I(槍)}
  • 【自由行動】—初期行動順アップ{失礼剣(長剣)足払い(槍)}
  • 【速攻】—初期行動順アップ大・全耐性ダウン小{音速剣I(長剣)デミルーン(長剣)ライジングノヴァ(長剣)}

レオナルド・バルマンテなら軍神・果敢・斬攻撃マスター・自由行動(or速攻)辺りで。
ルーナは体術がないので軍神以外を。
自由行動と速攻はどちらでもいいし、なくても構わないと思います

大剣で主に使う技

行動順が速まる風雪即意付け・流し斬りと遅くなるスイングダウンでタイムラインを調整しながら連撃を狙うのがおすすめ
スイングダウンの威力をアップさせるためにもレオナルド・バルマンテで軍神を覚えておきたいです
ランク3まで上げればBP1で使えます

自由行動・速攻はなくてもいいように思えますが、行動順を調整するなら遅くなる技を選択したほうがいいと思います

長剣のおすすめキャラ

おすすめ本命はウルピナ・エリザベート
対抗はエアライヒ・ツバキ・ホンスワン

長剣は二刀流が使いたいので大剣・長剣・小剣・槍・棍棒とスキル適性の条件は厳しめです
初めから二刀流を持っているアントニウス・黒装束・マクシミアス・鎧姫は仲間になる条件がややきついし、タイミングも遅いので外しています

ウルピナが大本命ですが、レオナルド編をクリアすればキャラクターイベントで仲間になるエリザベートは全主人公で仲間にできるので、ウルピナを使えないタリア・バルマンテ辺りではエリザベートがおすすめです(筋力の低さは目をつぶる)

エアライヒ・ホンスワンは全主人公で仲間になるのが利点ですが、どちらも斧適性がないのが残念な所
斧適性もないと斬攻撃マスターを覚えられません
ホンスワンは緋の欠片を選ぶ必要もあります

エアライヒはクライサとの二者択一になりますが、術士は候補が多くいます
加えてクライサの色違いのチチが小剣の候補にも挙げれるので、クライサを育てるくらいならエアライヒとチチを育てた方がいいかなと考えています(クライサはけっこう強いですけどね)

長剣のおすすめロール

長剣は大剣同様ダメージに影響を与えるステータスは筋力です
しかし、威力アップ系のロールを重複させた方が与ダメージは上なのでこれを中心とします

  • 【二刀の戦士】—長剣二本装備可能・初期行動順アップ{流し斬り(大剣)天地二段(長剣)氷雪刻(小剣)光の腕(槍)ヒートビート(棍棒)}
  • 【無双】—ガード率アップ・筋力アップ・全威力アップ小{逆風の太刀I(大剣)無双三段I(槍)}
  • 【自由行動】—初期行動順アップ{失礼剣(長剣)足払い(槍)}
  • 【速攻】—初期行動順アップ大・全耐性ダウン小{音速剣I(長剣)デミルーン(長剣)ライジングノヴァ(長剣)}

ウルピナ・エリザベートならこれらに加え軍神・果敢・斬攻撃マスターも取得可能
自由行動or速攻を取得するのは、真っ先に音速剣でリザーブを解除することで安全に他のキャラで攻撃をできるようにしたいからです

エアライヒ・ホンスワンは両者とも斧がないこともあり威力アップ系が取りづらいので以下のロールも候補に挙げておきます
(ホンスワンは弓があるので果敢を取得できる)

  • 【力自慢】—筋力アップ大{ヴァンダライズ(大剣)ヒートビート(棍棒)}
  • 【ディフェンダー】—回避と武器ガード率アップ大{ディフレクト(大剣)喪神無想(長剣)}
  • 【パリィスター】—ガード率アップ・狙われやすさアップ{ディフレクト(大剣)ソードガード(長剣)ブロック(棍棒)}

長剣で主に使う技

不死・魔族に特効を持ち、長剣1本よりも火力が上がる二刀十字斬がとにかく便利です
というか8割がたこの技のみを使用することになると思います
ランク3ならBP1で使用できるので1ターン目からガンガン撃てます

これに加え二刀烈風剣とリザーブ解除用に音速剣があれば困ることはないでしょう
ゴブリンタイプのように突と斬に対してインタラプトする相手に対し打属性のライジングノヴァ、(あまり期待できないけど)スタン用の天地二段があるとなおいいです


サガスカーレットグレイス 緋色の野望のトップページはこちら