THEY ARE BILLIONS(ゼイアービリオンズ)のキャンペーン「禁断の森」についてマップ付きで解説しています
アポカリプス攻略についても触れています
最終ラッシュのミュータントの群れに対応できるかがカギとなる
- 難易度:4
- 帝国ポイント:320
- 研究ポイント:300
- 勝利条件:
- マップ上にいる感染者を全て殺す
- コロニーの人口:2000
- 全ての感染者の群れを殲滅する
- 全ての荒廃した村を滅ぼす
- 失敗条件:
- ミッションを期間内に完了
- 司令部が破壊、または感染されない
このミッションでは最後となる4回目にミュータントの群れが襲ってくる
それまでに野良ミュータントを倒して多くのユニットを揃えたいのだが、出てくる箇所によってはラッシュが長引く可能性があるのがこのミッションを難しくしている
特に東からは一度に出てくるゾンビの数が少なくて時間が長い傾向があるので、これが3回目のラッシュとなってしまうと、最終ラッシュまでの準備時間がかなり短くなってしまい、その結果最終ラッシュのミュータントに押し切られてしまうことが複数回あった
ラッシュ中は列車がこないことを考えると、「いかにして労働者の数を増やすか」というのを初期の段階から意識しないと手詰まりになる危険性が大きい
ユニットを大きくロストすることのないように、慎重でありながらも攻めに比重を置いてなるべく早めにマップ上のゾンビを殲滅するように心掛けよう
序盤は司令部の北と東を制圧して安全地帯としたいところ。
ただし、山向こうにいるミュータントに気づかれてはいけないのでソルジャーの投入はせずに、レンジャーだけで倒そう
それでもミュータントがやってくることがある
①の実線より北にいるときに、足の速いゾンビが頻繁にやってくるようだとそれがミュータント襲来のサイン。
とりあえず①あたりにバリスタを置いて足の速いゾンビの相手をしてもらおう
落ち着いたらレンジャーを動かして②に壁とバリスタで蓋をする
③と④は1回目のラッシュ時にショッキングタワーと石の壁を置いておきたい場所。
南からだと③に、西からだと④に置いておけばOK
1回目のラッシュ時は群れはショッキングタワーに任せつつ、南から来た時は西へと侵攻し、西から来た時は北西の廃墟攻略を目指そう
ソルジャーをラッシュ防衛にまわす時間的余裕はないものとして行動しないと、あとが厳しくなるのは上記の通り。
2回目のラッシュまでにはできれば全ての青い実線の所に壁を作っておきたいところ。
東は厳しいが、せめてBの北にある金鉱脈と石材ポイントのあたりには壁を作れるようにがんばろう
2回目のラッシュの最中にマップ中央の森の攻略を進めよう
ソルジャーの目安はだいたい50体くらいの本隊とそれをサポートする別動隊が15~20体くらい。
本隊が集団を引き付けて、別動隊が横から攻撃するような形をとれると損害はほぼなく進められるだろう
野良ミュータントは近づいてきたら強敵優先へと変え、倒したら近距離優先に戻すように。
ヴェノムと連携されなければあまり被害を出さずに倒せるはず。
2回目のラッシュが終わって労働者が増えたら、もうこの頃から最終ラッシュに向けてスナイパー量産とタイタンの準備に取り掛かりたい
家の建設が優先だが、3回目のラッシュ開始までにスナイパーを50体くらいまで増やせれば残った野良ゾンビや廃墟も楽につぶせる
この時点での目標は人口でクリア条件の約2000、金収入は3000以上が望ましい
目標としてはかなり厳しいが、上でも書いたように3回目のラッシュが東からくると終わるまでに約7~8日かかってしまう
こうなると内政は万全でも、労働者不足で最終ラッシュに対抗できるだけのユニット数を確保できないということが起こり得るので3回目のラッシュ開始時までに労働者の確保が必要不可欠となる
なお、西からくると2~3日で終わるので運の要素が強いのも事実である
3回目のラッシュが終わったらひたすらスナイパーの量産とタイタンを揃えよう
ここでの目標はスナイパー300、人口3000以上、金収入は4000以上。
タイタンは6体でなんとかなった
また、金収入4000をキープするために適度に家も作っておく
壁は幾重にも作り、その後方にバリスタを8~10。
壁と壁の間にはワスプを置いておく
一方向につきスナイパー100体とタイタン2体を置き、野良ゾンビ殲滅で使ったソルジャーは中央付近に待機させて破られそうになった箇所に急行できるようにしておく
壁の作りが甘いとこれだけ揃えても突破されかねないので、下画像を参考に防衛線を作ろう
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