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【三國志14】兵站を切るならこのやり方が一番簡単!

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【三國志14】で割と簡単に兵站を切る方法について解説しています

※今はアプデによりこの方法はほぼ使い物にならなくなっています
当時は有効だったということで・・・

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退却コマンドを使って敵を待機させよう

兵站を切ると敵が15日間の混乱と10日間の足止をくらい、士気も低下します
その間に攻撃すれば無傷で敵を撃破することも可能なこともあり、このゲームにおいては如何にして兵站を切るかは戦術として重要な要素です

兵站を切るのに適しているのは錐行や鋒矢といった機動が高い陣形の部隊です

ただし、ZOCの関係で敵と隣接するように移動するわけにもいかず、最低でも1マス以上離れた箇所を移動しないと時間も兵もロスしてしまいます

また、敵も移動するので兵站切り部隊の兵站を切られてしまう、なんてこともよく起こりうるのではないでしょうか?

ここで有効なのが、COMは追撃を許可にすることはほぼないため、囮部隊に退却コマンドを使って敵を待機状態にさせるという方法です
(今ではほとんど追撃許可になっていることが多いため、あまり有効ではありません)

COMは近くにいる部隊に目標を定めることが多いのですが、ここで目標とされた部隊を退却させるとその場で待機してしまいます(COMの目標は部隊情報から確認できます)

その間に兵站を切ってしまいましょう

囮部隊は2部隊、兵站を切る部隊も2部隊欲しい

この画像は張遼が17000の兵で攻めて来た時のものです

張遼は魚鱗で山や森ではかなり足が遅いため、先に関羽(鋒矢)を出撃させて張遼の目標部隊とさせ、次のターンで関平(鋒矢)・周倉(長蛇)・甘寧(錐行)を周囲に展開させています

三國志14TIPS9-1

ここで関羽を退却(進軍ではなく退却)させると張遼は目標を失いその場で待機するので、それを見越して周倉と甘寧で両サイドから兵站を切るように移動設定します

三國志14TIPS9-2

関平はもし1ターンで兵站を切れなかった時の予備の囮として1マス北に移動させてから時間を進行させます

三國志14TIPS9-3

無事に兵站を切れたので関羽を再度出撃させて4部隊でフルボッコします(張遼は足止が効かないので逃がさないために錐行の甘寧も参加)

三國志14TIPS9-4

削りきるのがきついかな?と思い、近くにいた諸葛亮に神算鬼謀を使わせてさらに混乱期間を伸ばさせるアシストをさせたものの、他の部隊の戦法発動のおかげもあり、一兵も損なわずに撃破することができました(約16日で17000の張遼を撃破できたので神算鬼謀はなくても良かった…)

三國志14TIPS9-5

退却コマンドで敵を待機させる方法は時間稼ぎや誘導にも使える

退却コマンドを使って敵を待機させる方法は時間稼ぎや誘導にも有効です

この画像は兵士が2000しかいない江陵に襄陽から攻め込まれたので、江夏から後詰めの部隊が到着するまでの間、敵の近くに部隊を置いておいたところです

三國志14TIPS9-6

目標にされた部隊は退却コマンドを使って退却させ、代わりにもう一部隊を近くに待機させる、というのを繰り返します

敵が目標を見失い、その場で待機し続けている間に、江夏からの後詰が到着しそうなので、次のターンで兵站を切るためにも、あとちょっと敵を都市に近づけたいので誘導させることを考えます

方法は簡単で枝江まで進軍してから退却するよう移動をセットするだけです
こうすれば枝江に着くまでの間は追いかけてくれて、退却に変わった瞬間に敵が待機します

したがって、それを見越してもう1部隊で兵站を切りに行くよう進軍経路をセットしておけばOKです

三國志14TIPS9-7

兵站切り部隊のタイミングが悪く敵と接触&雁行による攻撃で残兵数84まで減らされましたが、なんとか兵站を切る事に成功。
そのあとは、こちらの攻め手が足りず敵1部隊には逃げられましたが、3部隊の撃破はできました

三國志14TIPS9-8

この方法も万能ではない

上記で挙げた方法は決して万能ではありません

  • 敵との距離感が大事
  • 敵が猪突や功名を持っていると待機させ続けるのが難しい

囮部隊を目標にしてもらうためには離れすぎはよくありません
だいたい5マスくらいの間隔なら目標にしてもらえることが多いです

また、猪突は近づく部隊を追いかけてしまうし、功名は強制的に追撃が許可になってる状態であるため、退却しても待機させておくことができません

この2点には注意しておきましょう

また、兵站を切ったあとに攻撃する際には追撃を許可するのを忘れないようにしましょう

でないと、自軍もCOMと同じように待機することになってしまいますので…


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コメント

  1. 匿名 より:

    えっと、これは万能ではないとおっしゃってますが万能なんではないでしょうか。
    二部隊で接近と退却を交互にやれば敵はお手上げ状態ではないですか。
    永遠に待機させられるのならやりたい放題ですよね。

    • ペペ より:

      しかし残念ながら万能ではないんです

      というのも、敵との距離によっては味方部隊ではなく都市を目指す部隊があるため、敵部隊が多いほど味方部隊を狙う敵と都市を狙う敵が混在してしまうんです
      そして敵のZOCに捕まって逃げられなかったのを何回か経験しました

      それと4/30のアプデで味方部隊を「追撃」するのがいくつか見られるようになりました
      AIの思考にも修正が入っているようです

  2. 匿名 より:

    そうでしたか。
    いやあまり万能だと良くないかなとも思ってたのでむしろ良かったですw
    細かい検証ありがとうございます。

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