【サガスカーレットグレイス 緋色の野望】のグラディオン州で発生するイベントについて解説します
サブイベント
- 謎の祠
- 赤ん坊探し
- 怪しい壺
- 鉱山でのお手伝い
謎の祠
【夜になるのを待つ】
森の魔物を倒し謎の家に入ると夜にすることができる
(ウルピナは大地の蛇編でアスワカンに乗り込む際に夜にできる)
夜になってから双角城西に入るとマッチを入手できるので、謎の家の南東にある祠でマッチを使って祠の魔物を倒そう
森の魔物を倒し謎の家に入ると夜にすることができる
(ウルピナは大地の蛇編でアスワカンに乗り込む際に夜にできる)
夜になってから双角城西に入るとマッチを入手できるので、謎の家の南東にある祠でマッチを使って祠の魔物を倒そう
森の魔物 | N | ブラックハンマー*2+ラプトルクロウ*2 |
---|---|---|
祠の魔物 | H | オーガ*2+ラプトルクロウ |
ラプトルクロウは鳥系なので突に弱い
オーガは防御力低下効果つきのアーマーブレイクや全体攻撃の火炎放射がやっかい
眠りで無力化するとかなり楽
毒も有効
オーガは防御力低下効果つきのアーマーブレイクや全体攻撃の火炎放射がやっかい
眠りで無力化するとかなり楽
毒も有効
怪しい壺
【ウルピナの場合】
赤ん坊探しが終わった後に
行き倒れ→キャスリン砦→魔犬に襲われた男→キャスリン砦→魔犬の群れ→鉱山→テスティカ→巨大化した魔物→男の亡骸と進めばOK
キャスリン砦に行く前に各町で話を聞くことができる
ウルピナがおかしくなってからキャスリン砦に行くまでの間に現れる怪しい犬は任意でバトル可能
最後に埋葬の碑を調べるとアクセサリの何かの骨を入手
【レオナルドの場合】
赤ん坊探しが終わった後
行き倒れ→ユーメンとサンハイ→魔犬に襲われた男→魔犬の群れ→鉱山→テスティカ→巨大化した魔物→男の亡骸と進めばOK
ウルピナとの違いはキャスリン砦に行く必要がない点のみ
赤ん坊探しが終わった後に
行き倒れ→キャスリン砦→魔犬に襲われた男→キャスリン砦→魔犬の群れ→鉱山→テスティカ→巨大化した魔物→男の亡骸と進めばOK
キャスリン砦に行く前に各町で話を聞くことができる
ウルピナがおかしくなってからキャスリン砦に行くまでの間に現れる怪しい犬は任意でバトル可能
最後に埋葬の碑を調べるとアクセサリの何かの骨を入手
【レオナルドの場合】
赤ん坊探しが終わった後
行き倒れ→ユーメンとサンハイ→魔犬に襲われた男→魔犬の群れ→鉱山→テスティカ→巨大化した魔物→男の亡骸と進めばOK
ウルピナとの違いはキャスリン砦に行く必要がない点のみ
魔犬に襲われた男 | N | バーゲスト*3 |
---|---|---|
怪しい犬(西) | N | バーゲスト*1+冥府人参*2 |
怪しい犬(中央) | N | バーゲスト*1+ラプトルクロウ*2 |
怪しい犬(東) | N | バーゲスト*1+冥府人参*1+ラプトルクロウ*1 |
魔犬の群れ | H | バーゲスト*3 |
巨大化した魔物 | H | ヴォジャノーイ*1+冥府人参*2+ラプトルクロウ*2 |
赤ん坊探し
【赤ん坊はテスティカに】
テスティカの近くに赤ん坊が捨てられている
グラディオン州の各町に預けることができるが、テスティカ以外だと州を移動したときに捨てられている(イベントクリアとなっていない)
【緋の欠片編だと違う展開になる】
まだ検証中・・・
テスティカの近くに赤ん坊が捨てられている
グラディオン州の各町に預けることができるが、テスティカ以外だと州を移動したときに捨てられている(イベントクリアとなっていない)
【緋の欠片編だと違う展開になる】
まだ検証中・・・
鉱山でのお手伝い
【取り分は6割まで】
バトルでの報酬とは別に鉱員から結晶をもらえる
最初は3割からスタートするが交渉でそれ以上もらうことが可能
ただし6割までで、それ以上は炭鉱堀りとのバトルになり10割の結晶を入手できるが以後鉱山が消滅する
ちなみに謎の祠のイベント時など夜に鉱山を訪れると難易度がHardになる
鉱員もいないので追加報酬はもらえない
バトルでの報酬とは別に鉱員から結晶をもらえる
最初は3割からスタートするが交渉でそれ以上もらうことが可能
ただし6割までで、それ以上は炭鉱堀りとのバトルになり10割の結晶を入手できるが以後鉱山が消滅する
ちなみに謎の祠のイベント時など夜に鉱山を訪れると難易度がHardになる
鉱員もいないので追加報酬はもらえない
ツーラ鉱山(昼) | E | コクロムシ*3 |
---|---|---|
ツーラ鉱山(夜) | H | バク*2 |
ヤルディナ鉱山(昼) | N | ブラックハンマー*2+ラプトルクロウ*2 |
ヤルディナ鉱山(夜) | H | ブラックハンマー*1+オーガ*2 |
ボリンジャー鉱山(昼) | N | ソードスレイブ*2 |
ボリンジャー鉱山(夜) | H | ソードスレイブ*2+冥府人参*3 |
各鉱山 | E | 炭鉱掘り(槌)*2 |
夜のボリンジャー鉱山は無視するのがおすすめ
ソードスレイブがかなり厄介なうえに強い
アッパースイングが強力だし、凝視で混乱させられると勝手に技を使われてしまいターン開始時にBP0なんてこともよくある
おまけに冥府人参の死人ゴケは全体攻撃+毒+挑発なのも理由の1つ
どうしても倒したいならランク1以上のフラッシュファイアが使える術士を2人用意してから挑みたい
ソードスレイブがかなり厄介なうえに強い
アッパースイングが強力だし、凝視で混乱させられると勝手に技を使われてしまいターン開始時にBP0なんてこともよくある
おまけに冥府人参の死人ゴケは全体攻撃+毒+挑発なのも理由の1つ
どうしても倒したいならランク1以上のフラッシュファイアが使える術士を2人用意してから挑みたい
サガスカーレットグレイス 緋色の野望のトップページはこちら
コメント