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【THEY ARE BILLIONS】レンジャー・ソルジャー・スナイパーのみ(ついでに攻撃タワー未使用)クリア~トロフィー攻略

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THEY ARE BILLIONS(ゼイアービリオンズ)のレンジャー・ソルジャー・スナイパーのみと、攻撃タワー未使用クリアで取得できるトロフィー攻略について書いています

なお、選んだマップやスコア係数は当サイト管理人が実際にプレイして取得したものであるため、必ずしもここに記載した条件がベストではないことをご了承願います

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レンジャー・ソルジャー・スナイパーのみと攻撃タワー使用禁止の攻略概要

そもそも論となるが、ゼイアービリオンズのトロフィーは他のゲームと比べると取得の難易度が高め。

アポカリプスや80日でのクリア経験を経てから挑んだ方がいいと感じている

レンジャー・ソルジャー・スナイパーのみと攻撃タワー使用禁止で取得できるトロフィーと条件については以下の表となる

トロフィースコア係数条件1条件2
レンジャーの復讐100%以上レンジャーのみ攻撃タワー使用禁止
ソルジャーの怒り100%以上ソルジャーのみ攻撃タワー使用禁止
スナイパーの殺戮100%以上スナイパーのみ攻撃タワー使用禁止
タワーはいらない200%以上攻撃タワー使用禁止

使用ユニット限定のものと「タワーはいらない」では攻撃タワー使用禁止という共通項目があるため、同時に取る方向でのプレイを推奨

「タワーはいらない」のスコア係数が200%以上となっているので、使用ユニット限定の中では一番簡単と思われるもので、200%以上となるものを狙いたい

個人的には「ソルジャーの怒り」での同時取得がおすすめ。

もちろん別々に取得しても構わない

レンジャーのみ攻略では鉄の罠を大量生産したい

マップ感染者の数日数スコア係数
深い森少ない(ノーマル)80日(ブルータル)110%

「レンジャーの復讐」ではスコア係数が100%以上必要なため、上の表の条件とした

深い森を選んだのは、マップ上の野良ゾンビは強いものでもエリートゾンビまでであるから。

攻撃力やHPの低さを考えるとミュータントやジャイアントが出てくるマップでは完全に力不足。
ハーピーやヴェノムも相手にしたくない

深い森ならミュータントやジャイアントは出てこないし、ハーピーやヴェノムは最終ラッシュのみに出現するだけ。

太った感染者もラッシュ時に出現するだけなので深い森が一番やりやすい

留意点としては

  1. バリスタ等の攻撃タワーが使えないため、壁防衛のためにレンジャーを残す
  2. 防衛は罠+壁で守るのが基本
  3. 最終ラッシュで最前線となる所は鉄の罠+石の壁

といったところ。

1については常にレンジャーを作り続けるようにしないとマップ探索が遅々として進まない
ただ、あまり防衛用に置きすぎてもいけない
1つの壁につき2体くらいでいいだろう

2についてはラッシュでは囮を使ってなるべく多くの罠を踏ませるようにする
定期的なゾンビの襲来は罠を踏ませていればレンジャー2体くらいでも防衛は余裕。
そのためにも壁の近くにテスラを置いて、罠を厚くしておくようにしよう

3については鉄の罠+石の壁→鉄の罠+石の壁といった感じで2段構えにしておけば、ハーピーが壁を飛び越えてレンジャーを直接攻撃するまでの時間を少し稼ぐことができる
ヴェノムは攻撃コマンドを使って倒しておきたい

感染者の数をノーマルにしているので最終ラッシュ時は壁1つにつき、30~40くらいのレンジャーでなんとかなるはず。

総レンジャー数は550~600以上は欲しい
それと能力の底上げのためにもイモータルアカデミーを作って全レンジャーをベテラン化させておこう

ソルジャーのみ攻略はいかに早く兵舎を作れるかがカギ

マップ感染者の数日数スコア係数
深い森大量(ブルータル)80日(ブルータル)260%

私がプレイした時はこのような条件としたが、「タワーはいらない」とまだ取っていなかった「サバイバーレベル4」(難易度ブルータルで勝利)の3つを同時に取得したかったのでこのような条件とした

「ソルジャーの怒り」だけなら上記「レンジャーの復讐」と同じ条件でいいだろう

ソルジャーのみ攻略はいかに早く、そして多くのソルジャーを揃えられるかがカギとなる
自信がないなら日数を100日&別のマップにしてもいい(下記スナイパーのみを参照)

ソルジャーを生産するには鉄が必要だし、兵舎を作るには石が必要なため、マップ運にも左右されてしまう
近くにない、もしくはあっても(特に石が)2つくらいしかとれないといった場合はやり直すのも1つの手。

あるいは、最初の市長選択でソルジャーを引き当てるまで粘ってみてもいい
やり方は以下。

市長選択ができるギリギリのタイミングでセーブして終了しておき、テントを作ってみて市長選択でソルジャーが出なかったらアプリケーションを終了(セーブして終了はしない)させて、再度ゲームを立ち上げる

あとはソルジャーが出てくるまで同じことを繰り返す

攻撃タワー使用禁止であるため、防衛用にソルジャーを1・2体残しながらとなるが、木の罠と組み合わせればレンジャーのときより防衛は容易い
これはラッシュでも同じことが言える

ただし、数をそろえるのがやや厳しい
上でも書いたが、100日にして別のマップでやった方が達成しやすいかもしれない

最終ラッシュまでには300以上は欲しいところ。

スナイパーのみ攻略は市長ガチャでスナイパーを引こう

マップ感染者の数日数スコア係数
薄暗い湿原やや多い(ハード)100日(ハード)100%

スナイパーのみ攻略でこのような条件としたのは、

  • 鉄や石が深い森より多い可能性が高い
  • スナイパーの移動スピードが遅いのでマップ探索に時間がかかる

と考えたのが理由。

前者に関しては、最初はどのユニットも動かすことができないので、司令部の視界範囲内に石と鉄があるのが理想。
条件を満たすまでやり直したい

そういった意味ではマップ運が大きいが、これは比較的クリアしやすいかと。

後者に関しては80日でもいけるんじゃ?と感じたが、1回目のラッシュまでにできればスナイパーが5体欲しかった(3体を周りの防衛、2体で対処)ことを考えると、それまでに時間が欲しいので、やっぱり100日が妥当かなと。

スナイパーは最初の1体は市長ガチャで入手を狙う

市長選択の直前でセーブしておき、スナイパーが出なかったらアプリケーションを終了、その後ロードして出るまで粘る

これが一番面倒くさいところ。
(ちなみに2回目の市長ガチャをやるならスナイパーの給料を節約できるやつが理想)

とにかく早めにスナイパーを手に入れて、近づいてくるゾンビを倒そう

これ以降は防衛用と探索用のスナイパーを生産しつつ、普通に進めればいい
ラッシュは壁と罠の両方を使えば防衛用のユニットも少なめで大丈夫。(50日を超えたら20体くらいないと厳しいが)

100日もあればスナイパーを400体以上生産できると思われるので最終ラッシュもあまり苦労せずにいけるだろう

タワーはいらないは同時取得しよう

上記にも書いたが、「タワーはいらない」はユニット限定クリアとの同時取得を狙おう

「ソルジャーの怒り」がおすすめ。

ユニット限定クリアと違い、スコア係数が200%以上であることに注意!


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