THEY ARE BILLIONS(ゼイアービリオンズ)のキャンペーン「運命の女神」についてマップ付きで解説しています
アポカリプス攻略についても触れています
多くのユニットが通行できるよう幹線通路を確保しておくのがおすすめ
- 難易度:5
- 帝国ポイント:1000
- 研究ポイント:1000
- 勝利条件:
- マップ上にいる感染者を全て殺す
- コロニーの人口:3000
- 全ての感染者の群れを殲滅する
- 全ての荒廃した村を滅ぼす
- 失敗条件:
- ミッションを期間内に完了
- 司令部が破壊、または感染されない
このミッションでは全部で9回のラッシュがあり、5回目はハーピーのみ、6回目はヴェノムのみ、7回目はミュータントのみ、8回目はジャイアントのみで、9回目はミュータントやジャイアントを含めた全種のゾンビがやってくる
したがって5回目までにある程度の戦力を整えておかないとジリ貧になりかねない
攻撃タワーに関しては5回目以降はショッキングタワーよりもエグゼキューターの方が便利であるため、ないなら研究しておくといいだろう
ユニットに関しては司令部周囲の掃討用にレンジャー、マップ掃討用にソルジャー、後半のラッシュ用にスナイパーとタイタンの生産がいいと思われる(タナトスは移動が遅すぎるのが難点)
注意点としてはラッシュの出現場所が広いため、広範囲にわたる壁をつくるのは得策ではない
マップの端に行くにしたがって鉄や金鉱脈などがあるため魅力的ではあるのだが、戦力を集中させないと、特にミュータントやジャイアントのラッシュ時に耐えられないのでテスラを伸ばす範囲は熟慮する必要がある
それと後半のラッシュは一度終わったら司令部付近に戻っておけば、次にラッシュがくる方向が分かり次第派遣する事で間に合いやすくなる
そのためには渋滞をおこさせないような街づくりが必要。
東西は線路があるためなんとかやりやすいが、南北へのルートは太めの幹線道路となるルートを確保しておきたいところ。
できれば2~3マスくらいのルートを確保しておこう
ちょっとずるいが、ラッシュの1~2日くらい前にセーブしておき(オートセーブでもいい)、これはダメだと思ったらアプリケーションを終了させることで(セーブして終了はしてはいけない)、セーブした箇所からやり直すことができる
同じ行動をとればラッシュがくる方角は変わらないが、建設や解体等なにかしらの行動を変える事でラッシュのくる方角を変えることができる
たとえば北にあらかじめユニットや兵器を配備しておき、北から来なかったらロードして行動を変えるなどしてラッシュがくる方角が北になるまで粘ったり、なんて事も可能。
一応のテクニックとして利用するのも1つの手。
1回目のラッシュまではレンジャーでの司令部周辺掃討と物資の回収を
最初からかなり近いところに大量のゾンビがいて、廃墟も割と近くにあるため、ソルジャーの早期投入は厳禁。
まずはレンジャーを使って周囲のゾンビを掃討しよう
それと同時にマップ上に落ちている物資を回収しておきたい
特に食料と電力。
石油はこの段階ではいらない(金もオーバーする可能性が高いためまだ回収しなくていいだろう)
食料はあっという間に消費してしまうだろうが、電力をストックしておくことは風車小屋建設にかかる土地と労働者の数を考えると、序盤でのメリットは特に大きい
ただし、物資を回収した後に戻ってこようと考えてはいけない
できれば若干ミュータントをマップの隅に誘導させてから犠牲になってもらおう
白い線はできれば1回目のラッシュまでに敷いておきたい防衛ライン。
優先すべきは南側の2箇所で、ここにバリスタとショッキングタワーを設置したいところなのだが、東はミュータントがとんでくる事を考えるとバリスタを多めに置いておきたい
この段階でのユニットに関してはレンジャー優先で目安としては約20。
しかし、急にミュータントがとんでくる事を考えてソルジャーの生産も忘れないように。
2~4回目のラッシュでマップの7割は踏破しよう
1~4回目のラッシュがどこから来るかによるが、基本的にはラッシュは兵器に任せておき、ラッシュの最中から来なかった方角の廃墟から攻略するようにしたい
(ただし2回目以降は近くにいるハーピーがくることを考慮してユニットを何体か残しておいた方が安全。)
東や西は線路があるせいで壁や兵器等を設置しにくいため南側、とくに南西側が進みやすいと思われる
白い点線にショッキングタワーを設置して南西と南の廃墟に備えるのがおすすめ。
それから南の廃墟攻略に向かう
ソルジャーの目安は約20。
南の廃墟から少しでも南へ行こうとするとゾンビの大群に交じってハーピーが多めにやってくるようになり、それと応戦していると南東隅にいるミュータントがとんで来やすい
黄色い点線あたりにバリスタを中心とした防衛線を敷いて迎撃しよう
ゾンビの大群+ミュータントを相手にせざるを得ない時はソルジャー1体を切り離してゾンビたちを誘導し壁から遠ざけ犠牲になってもらう
その隙にミュータントを倒せばなんとかなる
危なくなったらどんな時も通用する小技なので覚えておくと便利。
そのあとはグレーの点線あたりにバリスタやショッキングタワーを設置しておく
近くにいる対ジャイアント用だが、ここから南側からはより多くのハーピーがいるため、兵器だけに任せるのは危険。
したがって近くにいるゾンビ+ハーピーを倒す事に注力すべき。
そこから先はラッシュが来る方角次第だが、石や鉄を確保したいので東(C周辺)か南西の廃墟方面(G周辺)に向けてテスラを伸ばすかの2択で考えよう
より安全なのは東の方。
なお、この辺で2回目のラッシュを迎えて、ソルジャーは50体くらいいるのが標準的な進捗度かと。
これまでの流れで廃墟にいるゾンビは兵器の音につられてある程度減っているので、ソルジャーが50体を越えていれば力押しでも廃墟攻略は比較的容易にできるはず。
ここで一気にテスラを伸ばしてマップの7割くらいは踏破するようにしよう
ただし、マップの北東と南西方面はヴェノムが多く出るようになるので、いったん別方向に向かうようにし、代わりに防衛用に戦力を割くことを忘れずに。
ソルジャーと射程の長いスナイパーによる合計20体くらいの混合部隊に守備させておくのがおすすめ。
それと北西方面に進む際は対ミュータント用に壁とバリスタをあらかじめ設置してから進むように。
5~8回目のラッシュではスムーズなユニット移動がカギ
5回目以降のラッシュに向けて最前線の防衛ラインの構築をしておこう
私は青い実線に壁と兵器群を作ったが、北は伸ばしすぎた感が否めない
マップの北や南東には金鉱脈や鉄などが採れるポイントがあって欲しくなるのだが、マップの端に壁を作るとラッシュの方角がわかっても移動が間に合わないケースが多々あった
特に主戦力をスナイパーにしているとこれが顕著で、建物が密集していて通路が狭いと全然間に合わない
かと言ってユニットを全方角にあらかじめ分散させておいても簡単に突破されるので、どうしても全ユニットの動員が必要となる
したがってラッシュ前にユニットを司令部付近に集めておき、各方面にいけるよう建物を作り直すなどしてなるべく最短のルートを確保しよう
特に司令部北には倒れた自由の女神や山が邪魔なため、北ルートは特に通りやすいようにしておきたい
上記でも触れたが、
- 5回目:ハーピーのみ
- 6回目:ヴェノムのみ
- 7回目:ミュータントのみ
- 8回目:ジャイアントのみ
となっている
ショッキングタワーだと力不足なため、この辺からエグゼキューターに切り替えて行くといい
最終ラッシュは全てのゾンビが出現する
9回目となる最終ラッシュでは全方角からミュータントやジャイアントを含めた全種類のゾンビが出現する
全方角から来るためどうしてもユニットを分散せざるを得ない
ソルジャーとスナイパー含め550以上、できれば700近いユニットが欲しい
また、連射に優れるタイタンも最低でも20以上は欲しいところ。
これらを約50ずつ壁に振り分けよう(壁の長いところは厚めにしよう)
タイタンも振り分けて、ジャイアントが来た方面に急行できるように備えておくように。
最初にハーピーが突っ込んできた後にミュータントとジャイアントがやってくる
ハーピーはエグゼキューター任せにして、ミュータントとジャイアントにはユニットを強さ優先に設定して早めに倒すように。
7・8回目と違って分散されやすい(ミュータントは2体くらいが1つの壁にやってくることもある)ので1方向につき50体くらいでもなんとかなる
ミュータントとジャイアントさえ倒せればほぼクリアしたも同然。
ヴェノムがやっかいだが、エグゼキューター・スナイパー・タイタンの射程ならなんとかなる
適度に時間を止めて修復しながらやればあとは見ているだけとなる
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