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【サガフロンティア】ブルー編~ストーリー攻略

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サガフロンティアブルーサムネイル

サガフロンティアでのブルー編のストーリー攻略についての解説ページです

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術の資質を集めよう

ブルー編の流れ
  • STEP1
    陽術か陰術の資質と印術か秘術の資質を得る

    他の主人公だとサブイベント扱いとなるがブルー編では術の資質集めがストーリーの中心となる
    なお、ここの数字表記は便宜上つけているだけでどれから始めてもいいが、印術と秘術に関してはどちらか一方を開始したらクリアするまでもう一方のイベントを開始することはできない

    最終的には妖術と邪術以外の術の全ての資質を得ることができるので好きな資質を取りに行こう
    それでも迷うなら下の【陽術or陰術と印術or秘術はどれから先にやった方がいい?】を参考に。

  • STEP2
    時術か空術の資質を得る

    陽術or陰術、印術or秘術のイベントを終えると時術or空術のイベントの発生フラグがたつ

    イベントの最後には時術では時の君、空術では麒麟とのボス戦有り。

    どちらも魔術のサイキックプリズンがないと勝利が難しいため、ブルーはそれまでに覚えておきたい
    麒麟戦では音波耐性を持つ精霊銀の腕輪か精霊銀のピアスも全員に用意しておこう

  • STEP3
    ルージュとの対決

    ④ルージュと1対1でバトル

    時術or空術の資質を得てリージョンを移動しようとすると、ルージュと1対1でのバトルが発生。

    サガフロンティアブルーとルージュの対決
    ブルーとルージュの対決

    バトル中はブルー・ルージュともにリヴァイヴァがかかっていて、HPを0まで減らしてもLP1を消費してHPが完全回復する
    LPが0になったとことでバトル終了。

    ルージュの能力はブルーと同じでLPは7。
    したがって時術の資質を得るために砂の器やその他装備を購入しているとその分ブルーが不利になる

    なお、このバトルは勝っても負けてもイベントが進行する
    違いはブルーがルージュを吸収するか、ルージュがブルーを吸収するかといった具合。

    両者に共通しているのは心術・妖術・邪術以外の全ての術の資質を得ることができることと、JP・INT・WIL・PSYが2倍になること。
    時術・空術・命術の全ての術を入手し、陽・陰・印・秘術は資質を得ていなかった方の全ての術が手に入る(資質を得ていた方は自力で覚える必要がある)

    ルージュが勝った場合は、LP・WP・STR・QUI・VIT・CHAが初期値に戻り、剣技・銃技・体術・見切りも失う

    また、それまでは行えなかった京での心術イベントを行うことができるようになる

  • STEP4
    崩壊したマジックキングダム

    ⑤崩壊したマジックキングダムから地下を目指す
    ⑥三女神の腕輪を入手する
    ⑦女神の胸から中へ入りってイベント
    ⑧地獄へ行く

    崩壊したマジックキングダムでは行く手を不死系モンスターが阻んでいてこれはバトルする必要がある

    三女神の腕輪を入手するには守っている巨人系モンスターを倒し、ブルーなら左→右→中央、ルージュなら右→左→中央の順で調べればOK

    サガフロンティア三女神の腕輪
    指定の手順で三女神の腕輪を入手

    三女神の腕輪を入手していると女神の胸から中に入ってイベント後バトル(虫系)になる

    サガフロンティア女神
    女神の中へ

    そのあとはいったん女神の胸から出て、さらに下へいくと地獄へ行けるようになる
    なお、地獄へ行くと戻れなくなるので念のためにセーブデータを残しておくと安全。

  • STEP5
    地獄でラスボス戦

    ⑧地獄を進み地獄の君主とバトル

    地獄で拾える宝箱は最高傷薬とウィンドシェルとブラッドチャリス。
    どれも必要なものでないし、ブラッドチャリスは行く手を塞ぐドラゴンウォーロードを倒さないと入手できないので無視したほうが賢明。

    ここでのバトルは秘術の愚者と同じように与ダメージが1/4になるフィールドが張られていて、それはラスボスの地獄の君主戦でも同様。

    攻撃系の術やモンスターのブレスなど、物理系でない攻撃、あるいは魂のルーンなどを使用とすると解除できることがある(必ず解除できるわけではない)

リージョン移動はゲートを使って

ブルーにはゲートという専用の魔術がある
アイテムからリージョン移動を使うと一度行ったことのあるリージョンにいけるのだ
クーロンは多くのリージョンに行けるハブとしての役割もあるので、先に色々なリージョンへ行ってリージョン移動できるようにしておくのもいいだろう

最初から資質イベントを開始すべき?

ブルーはオープニングイベントを終えたらすぐに自由行動ができるため、最初に何をすべきか迷いやすい

ブルー一人でもクリア可能なのはパズルをクリアするだけでいい陽術イベントだが(陰術は雑魚敵を全て回避するなら一人でもクリア可能)、まずは仲間を集めた方がいいだろう
簡単に仲間にできるのはスクラップにいるメイレン、T260G、リュート、クーンと、(リュートがいれば)ヨークランドにいるサンダーが戦闘なしで仲間にできる

他の仲間は各術の資質イベントを進める過程で仲間になるので、(特にモンスターが)使いにくいなと感じたら順次入れ替えていくようにすると進めやすい
ゲンやルーファスあたりがおすすめ。

陽術or陰術と印術or秘術はどれを選ぶべきか?

個人的には陽術と印術といった具合。

まず、各術は

  • 陽術は攻撃と回復に優れ、陰術はサポート向き。
  • 印術と秘術はどちらもサポート向きだが、印術には攻撃用の術がない

これらに加え、

  • 印術と秘術は4つのルーン及びカードの入手に立ち会ったキャラが資質を得ることができる

といった特徴がある

これらを踏まえたうえで、あとは攻撃用術キャラを増やしたいかどうかを考えるといいだろう

基本的に術キャラはブルー一人でも十分なのだが、候補を上げるならヌサカーン・サイレンスの妖魔勢か(術よりも銃が得意だが)メイレンといったところ。

もし全体攻撃術の持ち合わせがない妖魔勢を術キャラとして使うつもりなら陽術イベントは仲間を揃えてからにしたほうがいい

印術と秘術については難易度を考慮に入れるべきだろう

印術は4つのルーン入手時にボス戦があるが、ボス自体はそれほど強くない

対して秘術はボス戦があるのは盾のカードのみだが、ボスの朱雀がかなり強いし、宝箱を回収するつもりなら強敵の黒竜と赤竜を倒す必要がある
(ちなみに一度クリアすると二度と入れないし、ラスボス戦であると便利なゴールデンフリースはここの宝箱からなら確実に入手できる)

また、杯のカードイベント時の強制状態異常もかなりやっかいといえる

ただ、秘術には塔という全JPを消費して撃つ最強の術があるので、この術を戦術に組み込みたいかどうかを考えておくといいだろう

ルージュとの戦い方

ルージュ戦においては術の系統と同じ名前のフィールドが展開され、相反する術系統を使用するとダメージが下がる特色を持つ

2ターン毎に魔→陽→心→秘→命→妖→陰→邪→印→幻の順で変化するが、時術と空術を使ったあとのフィールドは時及び空術フィールドへと変わる

簡単に勝つなら時術の資質を得てオーヴァドライヴを使ってから最大火力の攻撃をぶつければOKだが、空術の資質を得ている時は勝つのが難しい

ルージュのHPを0にしさえすればそのターンは行動できないことを利用し、銃技の早撃ちを覚えておけばほぼ確実に先制できるので、空術の資質を得る前にブルーを育成しておくように。

地獄の君主戦

地獄の君主の初期HPは25000でバトル回数が多いほど倍率が上がる

地獄の君主は最初は人型で開始され、ある程度ダメージを受けるか3ターン経過で龍型へと変わる

人型の時は1回しか行動しないことが多いものの、全体に450以上のダメージを受ける七支刀と全体マヒのスマイルには注意。

ライフスティールかイルストームを使った次のターンに七支刀がきやすいので、命術のサクリファイスか生命の雨で回復しよう

マヒは三女神の腕輪かゴールデンフリースを装備していると無効化できるので回復役に装備させるように。
他には解放のルーンを使ってあらかじめ耐性を上げておくなどの方法もある

龍型の時は2~4回攻撃をしてくる
全員に盾を装備させて少しでも回避率を上げておきたい
人間キャラはディフレクトやカウンタータイプの技もセットしておこう


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