PS4版ラングリッサー1&2のラングリッサー2のKルート16章「真魔剣アルハザード」についてです
【Kルート16章 真魔剣アルハザード】の詳細
- 勝利条件・・・ベルンハルトの撃破(ボーゼルを敵にまわさない) ボーゼルとベルンハルトの撃破(ボーゼルを敵に回す)
- 敗北条件・・・エルウィンの死亡
指揮官 | クラス | 兵種 | 傭兵 | 傭兵兵種 |
---|---|---|---|---|
ベルンハルト | エンペラー | 歩兵 | ロイヤルランサー | 騎兵 |
エグベルト | ザーヴェラー | 魔法使い | クルセイダー | 僧侶 |
レオン | ナイトマスター | 騎兵 | ドラグーン | 騎兵 |
レアード | ハイランダー | 騎兵 | ドラグーン | 騎兵 |
帝国指揮官1 | ドラゴンナイト | 飛兵 | エンジェル | 飛兵 |
帝国指揮官2 | ハイランダー | 騎兵 | ランサー | 騎兵 |
帝国指揮官3 | ドラゴンナイト | 飛兵 | エンジェル | 飛兵 |
帝国指揮官4 | ハイランダー | 騎兵 | ランサー | 騎兵 |
ボーゼル※ | ダークマスター | 魔法使い | アークデーモン | 魔族 |
ストーンゴーレム1※ | ストーンゴーレム | 怪物陸 | ゴーレム | 怪物陸 |
ストーンゴーレム2※ | ストーンゴーレム | 怪物陸 | ゴーレム | 怪物陸 |
グレートドラゴン※ | グレートドラゴン | 竜 | ガーゴイル | 飛兵 |
※ボーゼルを敵に回したとき。
進め方
章攻略の前にボーゼルも敵にまわすかどうかの選択肢が発生する
ボーゼルを敵にする選択をするとLルートへと移行し、敵にまわさない選択をするとKルート続行となる
敵にまわさない選択をするとボーゼル以下グレートドラゴンたちも友軍として参戦する
洞くつ内はせまく、通路も1マス分しかなかったりするので、傭兵で塞いで後ろからライトニングボルトやバーンタイドで攻撃すると撃破簡単。
エグベルトがライトニングボルトを使えるので同じように攻撃されてしまうが、多少の傭兵の犠牲は仕方ないくらいのつもりで。
ベルンハルトとロイヤルランサーは能力が高めなので、魔法で削ってからとどめを刺すようにしよう
ボーゼルを敵にまわす選択をすると、エストとオストも敵対する
バンパイアロードにクラスチェンジしているならメテオを使われるとやっかいなので、下位のクラスにチェンジしたり装備でMPを60以下にするなどしておこう
仮に倒してしまってもちゃんと次の章に登場する(倒したことで影響があるかどうかまでは未確認だが多分大丈夫だと思う)
エストとオストを上2箇所に配置し、エルウィンたちは初期配置からさらに奥に逃げるように布陣すると、帝国軍と闇の軍団でつぶしあってくれる
自軍が戦力的に厳しいならこの方法が安全。
こちらが十分に強いなら挟み撃ちにされたところにメテオを撃ちこんで撃破してしまおう
ボーゼルはこの章ではコールテンペストしか使えないので脅威ではない
アークデーモンの能力は高いが、魔法で削れば倒すのは簡単。
コメント