【戦場のヴァルキュリア4】15章~ヴァルキュリア決戦

2018-05-17

15章のヴァルキュリア決戦の攻略法について解説します

全ての敵を倒してSランクをとるのを目標にしています

基本情報

勝利条件:クライマリアの撃破

Sランク取得:6ターン以内

クリア後入手できるもの

鹵獲武器

  • ZMKar5(e)(ライフル)

アクセサリ

  • 銃兵の手袋

攻略法

今までダメージすら与えることのできなかったクライマリアを倒すのがクリア目標になっています
クライマリアを倒すにはまず手に持っている杖を壊してから本体を攻撃することでダメージを与えられます
ただし遠距離からの攻撃は相変わらず無効化されてしまうので近づいてから攻撃するのが鉄則です

しかも壊した杖は次のターンには復活するし、敵ターン時にはクライマリアを中心とした広範囲にダメージ判定のある攻撃をされてしまいます
これは屋根では防げないものなのでクライマリアを倒すにはCPをためて一気に倒しきらないと犠牲が出ると考えていいでしょう

それと開始直後から発生している魔女の暴風は範囲内に入ったユニットの移動速度低下+HPが徐々に減少の効果もあります
これは杖を壊せば消えるので覚えておきましょう

隊員配置

クロード(弾数+2)・ダン(4体以上キャリー)・ミネルバ・ラズ・レイリィ(ハートマン)・カイ・支援兵(リーダー)・擲弾兵A(エリアス)・擲弾兵B(エリアス)

援軍で対戦車兵と突撃兵を呼ぶ

1ターン目

  • 擲弾兵Bで1・2の対戦車砲を倒して後方待機
  • カイが3の突撃兵を倒して拠点で待機
  • クロードがCP2を使って4の突撃兵を榴弾で倒す
  • クロードが徹甲弾で5の戦車を倒す
  • ダンがラズ・ミネルバ・擲弾兵Aをキャリーして7の偵察兵の土嚢を壊しながら6の突撃兵を倒す
  • カイが7の偵察兵を倒して拠点で待機
  • レイリィが8の擲弾兵を倒しダンに近づく
  • ラズが9の突撃兵を倒す
  • 擲弾兵Aが10の銃座を倒す
  • ミネルバが11の偵察兵を倒しレイリィの位置まで戻る
  • ミネルバが直接指揮を使ってレイリィとラズをコープして12の狙撃兵を倒し「あ」の拠点を制圧
  • 擲弾兵Aが13の銃座を倒す
ポイント1
このマップでは魔女の暴風の効果のせいでターン開始時のHP自然回復が期待できないので遠距離攻撃で倒せそうな敵は先に倒していくやり方をとります

擲弾兵Aが13の銃座を倒した後は見つからない位置で待機しておきます
拠点まで移動できるなら移動して後方待機したほうがいいですが、おそらくAPが足りないでしょう

2ターン目

  • クロードが14の戦車・15の対戦車砲・16の戦車の後ろのラグナボックスを撃って2の対戦車砲のいた付近で待機
  • カイが17の偵察兵を倒す
  • 支援兵がCP2を使って(2CP目は直接指揮を使って)18の対戦車兵を倒し「い」の拠点を制圧
  • ラズが19の突撃兵と20の偵察兵を火炎放射器で倒す
  • レイリィで21の偵察兵を倒す
  • ラズで22の突撃兵を倒す
  • ミネルバが23の突撃兵を倒す
  • レイリィが24の詩聖ヨーダーを倒す
  • ミネルバが25の突撃兵を倒す
ポイント2
17の偵察兵はこちらの本拠点に向かって、30の突撃兵は西へ西へと移動します
17の偵察兵はクロードの迎撃で倒せると思いますがもし倒せなかったときはカイで倒します

クロードで15の対戦車砲を倒すのが少し難しいと思います
もし倒せなかったら「い」の拠点から擲弾兵Bを援軍で呼んで次のターンに倒すか、このターンの最後にCP3が残っているならオーダーの即時出撃要請を使って擲弾兵Bを呼んで倒して後方待機させるといいでしょう

23の突撃兵を倒すときは障害物の隙間から攻撃すればノーダメージで倒せますが地雷には注意です

30の突撃兵が移動していなかったらラズが火炎放射器で21と30をまとめて倒します

3ターン目

  • レイリィが26の狙撃兵を倒す
  • ラズが「う」の拠点を制圧して27の突撃兵と28の偵察兵を倒してから「う」の拠点に近づく
  • オーダーの即時出撃要請を使って「う」の拠点から対戦車兵を援軍で呼ぶ
  • ミネルバが直接指揮を使って対戦車兵をコープし29の擲弾兵と30の突撃兵を倒して「う」の拠点に近づく
  • 対戦車兵が31の戦車を倒す
  • 「う」の拠点から突撃兵を援軍で呼ぶ
  • クライマリアを倒すための準備をする
ポイント3
このターンでは残った敵を倒していきます
それと同時にクライマリアを倒すための準備もしておきます

まずコープされた対戦車兵は31の戦車を倒すために途中でコープ解除するのを忘れないようにしておきます

ラズとミネルバは「う」の拠点の西、かつクライマリアに発見されない位置で待機しておきます
それと魔女の暴風の範囲内に入ってもやられないようラズのHPの回復も忘れずにします

CP回復が14なので残りCPが6になるまでしっかりと準備をして次のターンでクライマリアを倒してしまいましょう

4ターン目

  • ミネルバが直接指揮を使ってラズと突撃兵をコープしてラグナイト高結晶を壊す
  • カイがクライマリアを攻撃する
  • ミネルバ・ラズ・突撃兵で三方を包囲してクライマリアを攻撃して倒す
ポイント4
クライマリアが南を向いていなければ先にカイで攻撃して南に向けてからミネルバで移動を開始します

杖を壊したあとにカイで南を向けさせたら3人でT字に囲んでクライマリアにヘッドショットです
突撃兵が前後を挟む形で配置しておきます

ただ、クライマリアは頭を大きく上下に動かすので狙いを定めるのがやや難しいです
クライマリアは攻撃が当たるとのけぞるので、その時に頭に攻撃が当たるように照準を定めるのがコツです
それ以外の箇所ではダメージがほとんど入りません

敵ターン時には範囲内に高威力の攻撃を行って、杖も復活するのでこのターンで絶対に仕留めておきましょう

※ブログの文章だけではうまく説明しきれていない部分があるかもしれません
動画も同時にご覧ください

この動画では8の擲弾兵を1発で倒し損ねましたがたまたまレイリィの再行動が発生したため事なきを得ました
他にも支援兵が必要以上に擲弾砲を食らいまくっていましたが、あれは拠点右下の土嚢を修理しようとしてできなかったために右往左往しているものです
3ターン目にはクライマリアに見つかって攻撃されるのを避けるため南西へと逃げることにしました(横穴でじゅうぶんだったのですが・・・)


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