【サガスカーレットグレイス 緋色の野望】シグフレイ編

2018-10-12

【サガスカーレットグレイス 緋色の野望】のシグフレイ編について解説します

シグフレイ攻略法

場所
  • セレナイフ州
  • リーア辺境州
  • 北東界外
  • メグダッセ辺境州
特徴 ガード率が高い

シグフレイはとにかくガード率が高いが、呪文詠唱中はガード率が一気に下がるのでこの時にダメージを与えるのが鉄則
デブリスフロー召雷を詠唱してくれるなら攻撃チャンスになる
ただし吹雪は1ターンで詠唱完了してしまう上に強力なので早い段階で使われるとかなり苦しい
運の要素が強いが、棍棒の回し打ちで詠唱を遅らせたりやスタンに頼るなどしてみよう

詠唱中以外では術や連撃なら確実にダメージを蓄積することができる
術士を複数用意する方法をとるのもあり

イベント発生場所

セレナイフ州 リーア辺境州 ビキニロ辺境州 ハイバーニア州
テルミナ州 北東界外 ノルミ辺境州 モウレワ州
メグダッセ辺境州 ヌマディカ辺境州 アスワカン

セレナイフ州

【シグフレイと戦うなら「もう少し調べる」を選ぶ】
ウルピナだと2章でシグフレイ編を選ぶとイムキホエル神殿及び終末信者の行列まで進んだところで終了する(イムキホエル神殿以降の展開は周回プレイ時に調べます)
シグフレイと戦うならチングラール及びニーペロのどちらかでもう少し調べるを選んだ上でイムキホエル神殿で逃げるを選ぶ
2箇所で放っておくor打ち払うを選ぶとイムキホエル神殿での選択が発生せず、イムキホエル神殿で信者と戦うを選んだ時と同じ展開となる
(チャート図はウルピナの2章でのもの)

チングラール E→N
  • キノコゾンビ*2
  • ジャイアントレモン*1+花精*2+ヒトキノコ*1
ニーペロ E→N
  • キノコゾンビ*1+花精*2
  • ヒトキノコ*1+ジャイアントレモン*2
終末信者の行列 H シグフレイ*1+命の使い魔*1+風の使い魔*1

リーア辺境州

【選択肢はどちらでもいい】
妖精の繭を調べることでイベントが開始される
その際町を護るかシグフレイを倒すかの選択があるが、どちらを選んでも展開にほとんど差はない

【全滅してもイベントは進む】
カリュブディスとのバトルは全滅しても再挑戦とはならない
その代わりにリーア辺境州の施設が破壊されていく
破壊される順番は水鏡-穴あき石-祭祀場-妖精の繭の順
妖精の繭で全滅したときはグリフィンが仲間にいれば破壊は回避できる(グリフィンが離脱しそうなセリフがあるが離脱しない)
妖精の繭 H シグフレイ*1+火の精*1
海の魔物(水鏡) H カリュブディス*1+ヒトキノコ*3
海の魔物(穴あき石) H カリュブディス*1+花精*2+水のエレメンタル*2
海の魔物(祭祀場) N カリュブディス*1+カニバルフラワー*2
海の魔物(妖精の繭) N カリュブディス*1

カリュブディスは全体攻撃+混乱効果のメイルシュトロームが強力
だが、マヒが効くのでマヒらせればあとは電属性攻撃を連発すれば楽に倒せる
召雷がかなり有効

北東界外

【鉱山を開発した数で変わる】
前哨基地跡→フィネムンディで鉱山開発→前哨基地跡と進めることでクリアとなる
鉱山開発で出現させる鉱山は14以下でかつ「やめる」を3回選ぶとそのままクリア
15箇所出現させてから前哨基地跡でシグフレイが出現し、「倒す」を選ぶとバトルに、「本当の目的を知りたい」を選ぶとバトルなしでクリアとなる
鉱山開発は北東界外のサブイベントを参照の事
前哨基地跡 H シグフレイ*1+水の使い魔*2

テルミナ州

【湖の魔物を倒すと即終了】
テルミナ州に入ると紋章焼きの儀式を行っている集団がある
これとバトルすると炎を消すか魔物を倒しに行くかの選択が発生し、魔物を倒すとここでのイベントは終了する
(レオナルド編では冥魔の使徒とのバトルのみとなる)

【シグフレイの企みを阻止する】
炎を消すと北関・南関・シュート・ヨズガド駅・タリアの工房・ムーアヘッド交易所の6箇所でシグフレイの行方が聞ける
その後紋章焼きが再出現するので、バトルして炎を消して、というのを5回繰り返すとシグフレイが出現する
上記の6箇所のうちどれか1箇所を訪れるとシグフレイの企みを阻止できたことがわかる(選択肢が発生したときは「あなたがシグフレイだ」というのを選べばOK)

紋章焼き(1回目) N シグフレイ教団(杖)*1+冥府人参*2+マンイーター*1
紋章焼き(2回目) N シグフレイ教団(杖)*1+冥府人参*2+マンイーター*1
紋章焼き(3回目) N シグフレイ教団(杖)*1+屍騎士*2+デビルジャクシ*1
紋章焼き(4回目) N シグフレイ教団(杖)*1+オーガ*1+デビルジャクシ*1
紋章焼き(5回目) N シグフレイ教団(杖)*1+マンイーター*1+冥府人参*1+屍騎士*1
紋章焼き(レオナルド編) N 冥魔の使徒*1+屍騎士*2+マンイーター*2
テルミナ海の魔物 H 赤霊獣*2+土蛇*2

ノルミ辺境州

【2章では訪問orバトル】
シグフレイ編を2章と3章のどちらかでプレイするかによって内容が変わる

2章では東の村か西の村のどちらかを訪ねて次に訪ねなかった方の村へ、再度最初に訪れた村へ行く事でクリアできる
その間村の近くにいる魔物を倒すかどうかでイベント内容に若干の違いが出る
魔物は両方倒すとすぐにクリアとなる

どちらか片方だけ倒してもいいし、もちろん倒さなくても問題ない
イベントの中身的には倒さない方がシグフレイの企みを阻止できる
魔獣(東) H 東の魔物*1+カエル戦士*1+土のエレメンタル*2
魔獣(西) H 西の魔物*1+カエル戦士*2+土のエレメンタル*2

モウレワ州

【塔を完成させるのが目的だが・・・】
サブイベントの祈りの塔と進行がリンクしている
したがってシグフレイ編で建設途中まで進めてからクリアして残りの建設をサブイベントで行う、なんて事も可能

なお、各箇所で塔建設を推進する選択をした後に、随時現れるモンスターを倒さないでいると塔が壊されてしまう
それにより取得できるトロフィー(不吉な予感)もあるので一度は見ておくといい

【4箇所で問題を解決する】
お化けの森・キリック・シャムス神殿・オウタイ亭が塔の建設に関与している

シャムス神殿とオウタイ亭はそれぞれ北鉱山→シャムス神殿or巨大な落石→オウタイ亭まで行ってしまうとシグフレイイベントが終了するので、シグフレイイベント発生中に塔を完成させるなら北鉱山と巨大な落石でのバトルで止めて、シャムス神殿やオウタイ亭への報告はしないようにしておこう

キリックではでのいざこざを解決することになる
いざこざに関与する選択ののち、バトルを促す選択を選ぶとストルムィクネンとバトルになる
そのあとの選択はどちらを選んでもストルムィクネンが仲間になる

【ポールを仲間に】
4箇所で塔推進の選択をしてさえいれば、祈りの塔が壊されてもポールが仲間になる
完成していれば当然仲間になる

祈りの塔(1段階目) E 冥府人参*1+ゴブリン術戦士*1
祈りの塔(2段階目) E ゴブリン術戦士*2
祈りの塔(3段階目) N 冥府人参*2+ゴブリン術戦士*2
祈りの塔(4段階目) N ヴェアヴォルフ*1+ゴブリン術戦士*1+屍騎士*1
祈りの塔(5段階目) H ヴェアヴォルフ*1+屍騎士*2+ゴブリン術戦士*2
お化けの森 N 魔霊*3
巨大な落石 E イエロースライム*1
北鉱山 H シャムスの尖兵*1+サンドワーム*2+コケタマムシ*2
N ストルムィクネン*1+傭兵(杖)*2
ストルムィクネンは斧技を使ってくる
しかし眠りが効くので眠らせておくのがいい

傭兵は術を使ってくるのでなおさら余裕がある
詠唱中に倒して連撃を狙おう

ハイバーニア州

【シグフレイを探す】
シグフレイの情報は各町でも聞けるがイベントを進めるには採掘場等でバトルをする必要がある
土鉱採掘場・火鉱採掘場・テアナヴァッハを順不同で、そののち水採掘場でバトルがある
最後に静寂の杜を訪れてクリア

【エリセドの離脱】
3章では静寂の杜でエリセドと戦うか見捨てるかの選択が発生する
どちらもエリセドが離脱するが主人公をウルピナで開始しているときは戦闘に参加している回数が多いと離脱せずに済む
土鉱採掘場 N→N
  • ヒトキノコ*4
  • シグフレイの手下(長剣)*3
火鉱採掘場 N→N
  • ゴブリン術兵士*1+ゴブリン*2
  • シグフレイの手下(長剣)*3
テアナヴァッハ E→N
  • ゴブリン*2
  • シグフレイの手下(長剣)*3
水鉱採掘場 N→N
  • カエル闘士*2+ゴブリン剣士*2
  • シグフレイの手下(長剣)*3

ビキニロ辺境州

【注意】
ここで発生する噂話は3つある
ただし内容が緋の欠片編と被っているので、もしプレイしている周回でシグフレイと緋の欠片を進めることを予定しているならカプレーゼの噂話のみ進めるのがいいだろう

【アンキアーノ】
最終的にはツチノコで「ここだ!」を選ぶとトロフィーをゲットし、「ここじゃない」を選ぶと遺跡が出現してアンキアーノの噂話は終了する
その後、2章だとアンキアーノ-カプレーゼで会話をするとシグフレイを発見してクリア、もしくはほかの町の噂話を進める

【カプレーゼ】
情報を信じてアクティブな選択をしていけばアスラナを仲間にするフラグを消化できる
アスラナを仲間にするにはプレイしている周回で緋の欠片を選ぶ必要がある

噂話終了後、2章だとカプレーゼ-ペスカラで会話するとシグフレイを発見してクリア、もしくはほかの町の噂話を進める

【ペスカラ】
2章だと祈祷者でシグフレイを発見してクリアとなる
未確認動物 E 伝説のツチノコ
遺跡 N→H
  • ゴブリン戦士*2+ゴブリン術戦士*2
  • アーマードレッグス*1+ルビーバグ*2+ゴブリン剣士*1+ゴブリン術戦士*1

メグダッセ辺境州

【地上絵イベントに介入】
4つある地上絵イベントに介入する形でストーリーが進む
専用のイベントが起こるのはワロミル族とカイコウ族
ニュウ族とハイシャ族はメグダッセ辺境州のサブイベントを参照の事

【ワロミル族】
ワロミル族の集落で話を聞いてから竜巻-地上絵でバトルをする
ウルピナ編2章だとエイディルが仲間になる

【カイコウ族】
カイコウ族の集落で話を聞くと地上絵にシグフレイが出現するのでバトルをすると終了
バトルをしない選択肢を2回選んでも終了となる
その後続けざまに獅子王とバトルになる
なおカイコウ族のイベントは大地の蛇編と重複し、レオナルドの場合は大地の蛇の方が優先される

竜巻 H ジラ鳥*1+ペギー*4
地上絵(ワロミル族) H ビラ鳥*1+ペギー*2
地上絵(カイコウ族) H シグフレイ*1+水の使い魔*2
地上絵(カイコウ族) H 獅子王*1+イノシシ突撃兵*3
獅子王は全体攻撃の疾風麻痺牙を使ってくるのでとりあえず眠らせておくといい
イノシシ突撃兵も地味にHPと攻撃力が高いので順次眠らせて相手する数を減らしながら戦うと楽になる
毒やスタンも有効

ヌマディカ辺境州

【黄金の都とリンクしている】
ヌマディカ辺境州のサブイベント黄金の都とリンクしているので詳しくはヌマディカ辺境州のサブイベントの黄金の都発掘を参照の事

シグフレイ編での違いは死海スライムの出る宝箱の蓋を閉じる選択をしてバトルをすると、死海スライムが出現せず素材の報酬をもらえる点にある
(シグフレイ編と関係ないタイミングでイベントを開始したときは選択肢のどちらを選んでも死海スライムが出現することに注意)
黄金の都 H ゴールドバウム*1+サンドワーム*2+パラダイスバード*2

帝都アスワカン

【ウルピナの場合】
神聖共和国兵→マリガン星神殿と進んで1戦したのち、続けてシグフレイとバトル
シグフレイとの戦い方はこちらを参照の事
マリガン星神殿 E イビルワーム*3
マリガン星神殿 H シグフレイ*1+蛇の使い魔*1+地の使い魔*1

サガスカーレットグレイス 緋色の野望のトップページはこちら