【サガスカーレットグレイス 緋色の野望】覚えておきたい戦闘の基本その2~タイムラインと連撃

2018-08-01

【サガスカーレットグレイス 緋色の野望】における戦闘の基本について解説します
今回はタイムラインと連撃についてです
※画像はクリックで拡大できます

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タイムライン

前回のBPについての説明はこちらです

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BPの事についてはわかったけどもっと楽にモンスターに勝てる方法とかないの?
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モンド

楽に勝てる・・・かどうかはわかりませんがバトルでは連撃を発生させると敵に大ダメージを与えることができますぞ
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連撃?
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モンド

そうです 連撃です
ただ連撃の説明の前にまずはタイムラインについて説明しておきましょう

画面下中央に我々の顔が並んでいるのがわかると思います
これがタイムラインと呼ばれるものでバトルで行動する順番を表しています

左のキャラから順に行動していき、一番右にいるキャラが最後に行動していくわけです

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この画像で言うと私が最初に行動してそのあとはツィゴール・モンド・敵B・ベアトリクス・敵A・ヤマトと続くわけね
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モンド

そうです
さらに敵にカーソルを合わせると敵がどんな攻撃をしてくるかもわかります
下の画像では敵が打ち下ろしを使ってこようとしているのがわかります

したがって敵が打ち下ろしを使用する前に倒すことができればこちらがダメージを受けることなくバトルに勝つことも可能な訳です

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なるほどね!
だとするとやっぱり運動性が高いキャラから順に行動するの?
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モンド

基本的にはそうなります
ですが防御をしたキャラは行動順が若干早くなることがありうる(絶対ではない)ことも覚えておいた方がいいでしょう

さらに技の中には行動順に影響を与えるものがあります

ウルピナ姫が最初から使える失礼剣は受けた敵の行動順が1つだけ遅らせることができますし、瞬速の矢音速剣は行動順を早める効果があります

連撃

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モンド

タイムラインについての説明が終わったので次は連撃について説明します
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よろしくお願いします
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モンド

(お!素直ですな)
敵を倒すとタイムライン上から敵が消えます
この時に味方同士のタイムラインが連結するとその人数に応じたキャラたちが連撃に参加して、キャラたちの行動とは別に敵に攻撃をするのが連撃です

この時に連撃に参加した人数が多ければ多いほど与えるダメージも大きくなります
それに状態異常が回復したり次のターンに消費する技BPが少なくなったりといった追加効果もありますぞ
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狙った相手を連撃することはできるの?
うまくやれば連撃で敵を倒してまた連撃を発生させてって感じでやればバトルに勝利するのも簡単そうだけど。
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モンド

残念ながら狙った相手を連撃することはできません
ですが運が良ければ連続して連撃が発生することはあり得ます

また、注意すべき点として敵も連撃してくることは覚えておきましょう
よくあるのが3体の敵がタイムライン上で並んでいるときに真ん中の敵を倒してしまって、敵に連撃が発生するパターンなんかがあります
全体攻撃を使っているとありがちですね
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モンド

他には味方が倒されて連撃が発生するパターンなんかもありますね

こちらが連撃発生させて敵を倒す→敵に連撃が発生して味方が倒される→それによって再びこちらに連撃発生、とかもありますよ
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でも都合よくタイムライン上で敵を挟み込めている状況は多くはないよね?
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モンド

そういう時には姫が最初から使える失礼剣を使ってみましょう
失礼剣はタイムライン上の並びを1つ後ろにする効果があります
この効果はバンプと呼ばれているものです

下の画像が失礼剣を使って連撃を発生させたものとなるので確認してみてください
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モンド

この状況ではまず敵BとAが並んでいるのでどちらかを倒しても連撃は発生しません(画像左)

そこで姫の失礼剣でAを後ろにバンプさせてから敵Bを攻撃して倒します(画像中央)

そうするとタイムライン上で味方5人が連結するので連撃が発生してAを攻撃するわけです(画像右)
味方5人による攻撃をくらったAは大ダメージを受けてあっさりと倒すことに成功しています
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なるほどね よくわかったわ!
要するに連撃っていうのは敵1体を寄ってたかってフルボッコにする戦術のことなのね
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モンド

・・・まぁ、身もふたもない言い方をするならそういうことになりますが。

まとめ

  • 敵味方の行動する順番はタイムライン上に表示され左から順番に行動していく
  • 倒したり倒されたりしてタイムライン上で敵味方が連結すると連撃が発生する(ただし対象はランダム)
  • 連撃が発生すると状態異常が回復したり、次のターンの消費技BPが減ったりする
  • 連撃が発生しない状況でもバンプ技を使えばタイムラインの並びを変えることができる

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