【サガスカーレットグレイス 緋色の野望】における緋の魔物について解説します
緋の魔物とは
緋色の野望で追加されたコンテンツ
特定の条件を満たすことで緋の魔物と呼ばれる強力なモンスターが出現する
ストーリーの進行と直接関係なくいつ倒してもいい
出現の条件はサブイベントのクリアが多いが、自分たちの強さ(敵の強さ)を満たしていることが共通の条件となっている
サブイベントをクリアしたのに出現しない、という場合にはバトルを重ねてから改めて出現ポイントに近づくこと。
倒すと五方冥石というアイテムを入手できる
ロニクム州
名称 | 蹂躙する絶望 |
---|---|
条件 | ウルピナの偽物クリア |
編成 | アスモデウス*1+魔霊*1+プラントワーム*3 |
アスモデウスの行動は生の刈り取り・突に反応するエアリアルスラッシュ(斬属性攻撃)・斬に反応する大地の怒り(打属性攻撃)・カウンターのカウンタースタブをそれぞれ使ってくる
どのリザーブ技を使用してくるか判断するためにもこちらもリザーブ技を使えるメンバーを用意しておき、どの技に対してTARGET表示がでるかを確認する
・燕返しなどの斬属性に対してインタラプトできる技を選択するとTARGETとなるのがエアリアルスラッシュなので突攻撃は行わない
・大震撃や地獄断面などの打属性に対してインタラプトできる技を選択するとTARGETとなるのが大地の怒りなので斬攻撃は使わない
・2つのうちどれでもないならカウンタースタブ
エアリアルスラッシュ以外は間接攻撃で解除し、エアリアルスラッシュなら突以外で攻撃するのが基本
術士を複数用意し召雷でダメージを与えていくのもいい
どのリザーブ技を使用してくるか判断するためにもこちらもリザーブ技を使えるメンバーを用意しておき、どの技に対してTARGET表示がでるかを確認する
・燕返しなどの斬属性に対してインタラプトできる技を選択するとTARGETとなるのがエアリアルスラッシュなので突攻撃は行わない
・大震撃や地獄断面などの打属性に対してインタラプトできる技を選択するとTARGETとなるのが大地の怒りなので斬攻撃は使わない
・2つのうちどれでもないならカウンタースタブ
エアリアルスラッシュ以外は間接攻撃で解除し、エアリアルスラッシュなら突以外で攻撃するのが基本
術士を複数用意し召雷でダメージを与えていくのもいい
セレナイフ州
名称 | 道を塞ぐ者 |
---|---|
条件 | ゼーニャ防衛軍とパルム斥候兵クリア |
編成 | 道を塞ぐ者*1+ドラゴンスパイダー*1+コケタマムシ*1 |
道を塞ぐ者はショックウェイブなどの強力な全体攻撃をしてくる
そしてドラゴンスパイダーをHPを減らすと食べるで道を塞ぐ者を食べてHPを回復するという特徴を持つ
まともにやりあうと道を塞ぐ者のHPが高くて苦戦するので、ドラゴンスパイダーのHPを減らしてから道を塞ぐ者を食べてもらうまで待つのが一番簡単な倒し方
そしてドラゴンスパイダーをHPを減らすと食べるで道を塞ぐ者を食べてHPを回復するという特徴を持つ
まともにやりあうと道を塞ぐ者のHPが高くて苦戦するので、ドラゴンスパイダーのHPを減らしてから道を塞ぐ者を食べてもらうまで待つのが一番簡単な倒し方
リーア辺境州
名称 | 木曜日を司る者 |
---|---|
条件 | – |
編成 | 木曜日を司る者*1+木のエレメンタル*2 |
名称 | 火曜日を司る者 |
---|---|
条件 | – |
編成 | 火曜日を司る者*1+火のエレメンタル*2 |
名称 | 土曜日を司る者 |
---|---|
条件 | – |
編成 | 土曜日を司る者*1+土のエレメンタル*2 |
名称 | 金曜日を司る者 |
---|---|
条件 | – |
編成 | 金曜日を司る者*1+金のエレメンタル*2 |
名称 | 水曜日を司る者 |
---|---|
条件 | – |
編成 | 水曜日を司る者*1+水のエレメンタル*2 |
どの曜日の者でも基本的にHPが低いので苦戦する要素は何もない
階級1~3までの攻撃用の術を使ってくることがあるが詠唱完了するまでに倒せるはず
1回倒すごとに妖精を3匹入手できる
階級1~3までの攻撃用の術を使ってくることがあるが詠唱完了するまでに倒せるはず
1回倒すごとに妖精を3匹入手できる
トラキニ州
名称 | ムルクナ湖の怪物再び |
---|---|
条件 | ムルクナ湖の怪物クリア |
編成 | 水界のヌシ*1+ブルーワーム*2 |
水界のヌシのHPが高く、全体攻撃+混乱のメイルシュトロームと単発ながらも威力の大きい脳天直撃を使ってくる
まともにやると倒し切る前に犠牲がでるので状態異常を駆使しよう
おすすめは物理火力1人・召雷1人・槍(足払いでスタン)1人・小剣(マインドステアで眠り)2人の構成
槍と小剣は水界のヌシより早く行動できるようにしておく
水界のヌシ1体になったらメイルシュトロームの時は3人での足払いとマインドステアで水界のヌシの行動を止めて、それ以外の時は蛟竜波や毒蜂を使いつつやはり足払いとマインドステアを使う
毒にしながら水界のヌシを行動させないようにすることで、長期戦とはなるが比較的安全に倒せる
なお、マヒは効かないので注意しよう
まともにやると倒し切る前に犠牲がでるので状態異常を駆使しよう
おすすめは物理火力1人・召雷1人・槍(足払いでスタン)1人・小剣(マインドステアで眠り)2人の構成
槍と小剣は水界のヌシより早く行動できるようにしておく
水界のヌシ1体になったらメイルシュトロームの時は3人での足払いとマインドステアで水界のヌシの行動を止めて、それ以外の時は蛟竜波や毒蜂を使いつつやはり足払いとマインドステアを使う
毒にしながら水界のヌシを行動させないようにすることで、長期戦とはなるが比較的安全に倒せる
なお、マヒは効かないので注意しよう
イルフィー海
名称 | 海原を漂う者 |
---|---|
条件 | 燈台クリア |
編成 | 海原を漂う覇者*1+海原を漂う者*1 |
海原を漂う覇者は全体攻撃+攻撃力低下の滅多刺しばかり使ってくる
しかし海原を漂う覇者には眠りが効くのでマインドステアで眠らせてから先に海原を漂う者を倒しておく
そのあとは毒にしつつ毎ターンマインドステアを使って行動を阻止しながら戦うといい
攻撃力を下げておけばマインドステアが効かずに滅多刺しを何回か使われても問題なく倒せる
倒すと人魚岩に人魚が復活し聖水を入手できる
しかし海原を漂う覇者には眠りが効くのでマインドステアで眠らせてから先に海原を漂う者を倒しておく
そのあとは毒にしつつ毎ターンマインドステアを使って行動を阻止しながら戦うといい
攻撃力を下げておけばマインドステアが効かずに滅多刺しを何回か使われても問題なく倒せる
倒すと人魚岩に人魚が復活し聖水を入手できる
北東界外
名称 | 森に潜む者 |
---|---|
条件 | 金の五行武器入手 |
編成 | 森に潜む者*1+人狼*1+サファイアバグ*1 |
森に潜む者には眠りと毒とスタンが有効なので、まずはおともを倒すまでの間眠らせておく
使ってくる行動で厄介なのは全体攻撃+スタンの疾風強襲牙とはやさアップの吠える
こちらより早く行動されて全体攻撃+スタンを連発されてはさすがに厳しい
かかと斬りで早さをダウンさせ、毎ターンスタンや眠りを狙いながら毒ダメージも入れつつ攻撃を加えることで犠牲を出さなくて済む
使ってくる行動で厄介なのは全体攻撃+スタンの疾風強襲牙とはやさアップの吠える
こちらより早く行動されて全体攻撃+スタンを連発されてはさすがに厳しい
かかと斬りで早さをダウンさせ、毎ターンスタンや眠りを狙いながら毒ダメージも入れつつ攻撃を加えることで犠牲を出さなくて済む
テルミナ州
名称 | 血染めの咆哮 |
---|---|
条件 | 魔女クライサクリア |
編成 | ブレイズンブル*1+オーガ*2 |
ブレイズンブルは単体高火力だが状態異常に弱いというイノシシタイプにありがちな特徴を持つ
2体のオーガに火炎放射やアーマーブレイクでHPを削られてから猪突猛進等をくらうと高確率でやられてしまうので状態異常をうまく使おう
緋の魔物の中では珍しくマヒが効くのでマヒさせて行動を封じるのが一番安全
意外と行動順も早いので素早さも下げておくとマヒが解除された時に危険に陥る確率も低くなる
2体のオーガに火炎放射やアーマーブレイクでHPを削られてから猪突猛進等をくらうと高確率でやられてしまうので状態異常をうまく使おう
緋の魔物の中では珍しくマヒが効くのでマヒさせて行動を封じるのが一番安全
意外と行動順も早いので素早さも下げておくとマヒが解除された時に危険に陥る確率も低くなる
ノルミ辺境州
名称 | 雪の女王 |
---|---|
条件 | 水の五行武器入手 |
編成 | 氷の女王*1+フロスティ・ジン*1 |
燕返しが使える大剣使いを入れるのがおすすめ
フロスティ・ジンのリザーブ技は複数あるが、突に反応するエアリアルスラッシュに気をつけてあとは間接攻撃で解除する
燕返しなどの斬インタラプトに対しTARGETとなればエアリアルスラッシュとなる
氷の女王を眠らせておき、フロスティ・ジンを毒やマヒにして集中攻撃で先に倒せばあとは楽になる
氷の女王は斬攻撃が中心なのでここでも燕返しは活躍する
フロスティ・ジンのリザーブ技は複数あるが、突に反応するエアリアルスラッシュに気をつけてあとは間接攻撃で解除する
燕返しなどの斬インタラプトに対しTARGETとなればエアリアルスラッシュとなる
氷の女王を眠らせておき、フロスティ・ジンを毒やマヒにして集中攻撃で先に倒せばあとは楽になる
氷の女王は斬攻撃が中心なのでここでも燕返しは活躍する
モウレワ州
名称 | 温泉カエル |
---|---|
条件 | 温泉に入る |
編成 | 温泉カエル*1+カエル闘士*2 |
温泉カエルは主に毒霧とサモンダンスを使ってくる
毒霧はけっこうダメージが大きいし、サモンダンスでは最大2体のカエル闘士を召喚されてしまうので、行動を封じたい所だが眠り・マヒともに無効化されてしまう
比較的効果が高いのが金のトロイメライによる呪文詠唱延長と毒によるダメージ
特に呪文詠唱延長を狙うなら行動が早い温泉カエルの素早さを下げておくとなおいい
術士は召雷を使うか生命の雨を使うかは悩むところ
運が絡むがカダの恩寵など回復系の恩寵を覚えていると助かる時がある
毒霧はけっこうダメージが大きいし、サモンダンスでは最大2体のカエル闘士を召喚されてしまうので、行動を封じたい所だが眠り・マヒともに無効化されてしまう
比較的効果が高いのが金のトロイメライによる呪文詠唱延長と毒によるダメージ
特に呪文詠唱延長を狙うなら行動が早い温泉カエルの素早さを下げておくとなおいい
術士は召雷を使うか生命の雨を使うかは悩むところ
運が絡むがカダの恩寵など回復系の恩寵を覚えていると助かる時がある
ハイバーニア州
名称 | そびえ立つ悪意 |
---|---|
条件 | ネヴァーンクリア |
編成 | ユグドラシル*1+コカトリス*2 |
ユグドラシルはマヒ・眠り無効だがコカトリスにはどちらも効く
コカトリスたちを眠らせて先にユグドラシルから倒すのがおすすめ
長期戦を見越して術士は生命の雨を使っておくとユグドラシルを倒したあとが楽になる
植物系のユグドラシルには毒は効くので毒ダメージを入れながら斧中心で攻めるといい
リザーブ技は斬に反応する砂の風を使ってくる
コカトリスは全体攻撃のショックウェイブと眠りにする甘い息が少しやっかいだが、つど無力化していれば苦労はしないはず
コカトリスたちを眠らせて先にユグドラシルから倒すのがおすすめ
長期戦を見越して術士は生命の雨を使っておくとユグドラシルを倒したあとが楽になる
植物系のユグドラシルには毒は効くので毒ダメージを入れながら斧中心で攻めるといい
リザーブ技は斬に反応する砂の風を使ってくる
コカトリスは全体攻撃のショックウェイブと眠りにする甘い息が少しやっかいだが、つど無力化していれば苦労はしないはず
ビキニロ辺境州
名称 | 蹂躙する絶望 |
---|---|
条件 | ペスカラの最後の敵の場所クリア |
編成 | 最後の皇帝ペギー*1+アラストル*2 |
最後の皇帝ペギーもアラストルもマヒ・眠り・毒が有効
各種リザーブ技や生の刈り取りもマヒらせてしまえば一切関係ない
リザーブ技は斬と突に反応するので安全策をとるなら打属性で攻撃しよう
各種リザーブ技や生の刈り取りもマヒらせてしまえば一切関係ない
リザーブ技は斬と突に反応するので安全策をとるなら打属性で攻撃しよう
メグダッセ辺境州
名称 | チュパカブラ |
---|---|
条件 | 地上絵5つ完成 |
編成 | チュパカブラ*1+銀狼*2+ゴールドウイング*2 |
チュパカブラは緋の魔物にしてはHPが少なく、銀狼・ゴールドウイングは雑魚敵としてはややHPが多い
幸いにして眠りもマヒも効くのでなるべく多くの敵を無力化させて対峙する数を少なくしてから戦うと安全
幸いにして眠りもマヒも効くのでなるべく多くの敵を無力化させて対峙する数を少なくしてから戦うと安全
ヤクサルト辺境州
名称 | 燃え尽きた踊り子 |
---|---|
条件 | 祠と真の祠巡礼終了 |
編成 | 燃え尽きた踊り子*1+火の精*2 |
燃え尽きた踊り子は不死系であるため有効な状態異常はスタンくらい
ただし浮いているため足払いは効かない上に行動順も早い
毒+挑発+全体攻撃の死灰の舞がHPが999あっても800オーバーのダメージを受ける超強力な攻撃なのでなるべく早く火の精を倒し、連撃で軽減されたBPを使って強力な技を撃ち続けて短期決戦を狙いたい所
勝てないとしたら装備やロールを揃えるなどしておこう
死灰の舞はBP7消費するので土術の超重力でBPを下げるのも1つの手か?
ただし浮いているため足払いは効かない上に行動順も早い
毒+挑発+全体攻撃の死灰の舞がHPが999あっても800オーバーのダメージを受ける超強力な攻撃なのでなるべく早く火の精を倒し、連撃で軽減されたBPを使って強力な技を撃ち続けて短期決戦を狙いたい所
勝てないとしたら装備やロールを揃えるなどしておこう
死灰の舞はBP7消費するので土術の超重力でBPを下げるのも1つの手か?
ヌマディカ辺境州
名称 | 最も弱き者 |
---|---|
条件 | 土の五行武器入手 |
編成 | 最も弱き戦士*1+最も弱き者*1+霊木*2 |
バトル前に見逃すを選ぶと各種結晶が手に入る
最後まで追いつめても強さに変化はない(ハズ)なので追いかけまわしてしまおう
バトルでは最も弱き者のインタラプト技に注意しよう
差し突きと乱斬りの2種類を使ってくる
特に乱斬りは突に対して反応するので間接攻撃での解除は慎重に。
二刀流時雨などの斬に対してTARGETとなる場合は乱斬りとなる
最も弱き戦士・最も弱き者共に眠りが効くのでマインドステアで眠らせてから霊木を斧で攻撃して連撃するのが基本的な戦術になる
連撃でBPが軽減された強力な技を叩き込もう
ヌマディカ辺境州のHP半減効果もやっかいなので術士は初手で生命の雨を使うのもアリ
最後まで追いつめても強さに変化はない(ハズ)なので追いかけまわしてしまおう
バトルでは最も弱き者のインタラプト技に注意しよう
差し突きと乱斬りの2種類を使ってくる
特に乱斬りは突に対して反応するので間接攻撃での解除は慎重に。
二刀流時雨などの斬に対してTARGETとなる場合は乱斬りとなる
最も弱き戦士・最も弱き者共に眠りが効くのでマインドステアで眠らせてから霊木を斧で攻撃して連撃するのが基本的な戦術になる
連撃でBPが軽減された強力な技を叩き込もう
ヌマディカ辺境州のHP半減効果もやっかいなので術士は初手で生命の雨を使うのもアリ
ケイ州
名称 | 大地を満たす者 |
---|---|
条件 | – |
編成 | 大地を満たす者*1+イノシシ武者*1 |
HPがかなり高い上に保護膜で防御も上げてくる
さらに電撃や召雷、集雷球といった強力な電属性攻撃を使ってくる
召雷は金のトロイメライで詠唱延長を狙うチャンス
併せて毒やスタンも狙いたい
詠唱直前でスタンが決まると楽になる
不定系で電属性に弱いのでこちらも召雷を使おう
1体倒すと3体に分裂し、さらにそれぞれが2体ずつ分裂するので合計10戦することになる
ただし大地を満たす者のHPは分裂する毎に少なくなるので1体目を倒せるなら残りは問題なく倒せる
分裂1回目
・大地を満たす者*1+イノシシ武者*2
・大地を満たす者*1+キングヒヤシンス*1+サキュバス*1
・大地を満たす者*1+食肉花*1
分裂2回目は大地を満たす者1体のみ
さらに電撃や召雷、集雷球といった強力な電属性攻撃を使ってくる
召雷は金のトロイメライで詠唱延長を狙うチャンス
併せて毒やスタンも狙いたい
詠唱直前でスタンが決まると楽になる
不定系で電属性に弱いのでこちらも召雷を使おう
1体倒すと3体に分裂し、さらにそれぞれが2体ずつ分裂するので合計10戦することになる
ただし大地を満たす者のHPは分裂する毎に少なくなるので1体目を倒せるなら残りは問題なく倒せる
分裂1回目
・大地を満たす者*1+イノシシ武者*2
・大地を満たす者*1+キングヒヤシンス*1+サキュバス*1
・大地を満たす者*1+食肉花*1
分裂2回目は大地を満たす者1体のみ
帝都アスワカン
名称 | 蹂躙する絶望 |
---|---|
条件 | – |
編成 | 兵主神魔*2 |
同じ兵主神魔が出現しているように見えるがAとBで行動が若干異なる
共通しているのは強力な全体攻撃のダブルマシンガンと突に反応するインタラプト技の怪音波を使う事
怪音波はダメージはないが全体混乱攻撃。
Bは打に反応する急速前進や斬に反応する波動砲を使ってくるのが特徴
波動砲は威力の低い全体攻撃。
基本的にダブルマシンガン2発に耐えられないので、多く使ってくるインタラプト技をかいくぐってダメージを与える必要がある
一応スタンは有効だが毒・マヒ・眠りは効かない
いるなら召雷を使える術士を複数揃えて弱点の電属性を突くのもいい
インタラプト技に関係なくダメージを蓄積することができる
共通しているのは強力な全体攻撃のダブルマシンガンと突に反応するインタラプト技の怪音波を使う事
怪音波はダメージはないが全体混乱攻撃。
Bは打に反応する急速前進や斬に反応する波動砲を使ってくるのが特徴
波動砲は威力の低い全体攻撃。
基本的にダブルマシンガン2発に耐えられないので、多く使ってくるインタラプト技をかいくぐってダメージを与える必要がある
一応スタンは有効だが毒・マヒ・眠りは効かない
いるなら召雷を使える術士を複数揃えて弱点の電属性を突くのもいい
インタラプト技に関係なくダメージを蓄積することができる
グラディオン州
名称 | 芽吹いた欲望 |
---|---|
条件 | 怪しい壺クリア |
編成 | ヴォイニッチ・アッパ*1+ヴォイニッチ・ダウナ*1+木のエレメンタル*2 |
守備力が異常に高く、術もクリムゾンフレア以外ではろくにダメージを与えられない
火の術レベルが34・ランク3で約1800のダメージを与えられる
もしくは防御力無視の体術のカムイを使おう
マヒ・眠りは効かないが毒とスタンは効く
HPは低く毒ダメージ2回+クリムゾンフレアで倒せるくらい
ダメージ役をプロテクトしつつ、木のエレメンタルを倒して連撃して減少させたBPをうまく利用しながら戦おう
火の術レベルが34・ランク3で約1800のダメージを与えられる
もしくは防御力無視の体術のカムイを使おう
マヒ・眠りは効かないが毒とスタンは効く
HPは低く毒ダメージ2回+クリムゾンフレアで倒せるくらい
ダメージ役をプロテクトしつつ、木のエレメンタルを倒して連撃して減少させたBPをうまく利用しながら戦おう
サンドリア州
名称 | カニの王 |
---|---|
条件 | 万年カニと黒い犬クリア |
編成 | カニの王*1+ルビーバグ*4 |
カニの王は食べるを使ってHP全回復+防御力アップをしてくる
それをさせないためにもルビーバグを吹雪を使ってまとめて倒しておくといい
マヒは効かないがそれ以外は全て効く
滅多刺しを多く使ってくるのでその都度スタンか眠らせておけばあまり怖くはない
それをさせないためにもルビーバグを吹雪を使ってまとめて倒しておくといい
マヒは効かないがそれ以外は全て効く
滅多刺しを多く使ってくるのでその都度スタンか眠らせておけばあまり怖くはない
南東界外
名称 | 渦巻く者 |
---|---|
条件 | 船を入手している |
編成 | 渦巻く者*1+カエル兵士*2 |
墨がランダムに3回攻撃+攻撃ダウンなので連発されるときつい
しかしマヒと眠りは効かないので、毒とスタンを有効に使おう
特に毒が有効で墨による攻撃ダウンの度合いによっては毒ダメージのほうが大きくなるケースもある
メールシュトロームは混乱効果つきなのでスタンしておきたいところ。
しかしマヒと眠りは効かないので、毒とスタンを有効に使おう
特に毒が有効で墨による攻撃ダウンの度合いによっては毒ダメージのほうが大きくなるケースもある
メールシュトロームは混乱効果つきなのでスタンしておきたいところ。
ユシタニア州
名称 | 深淵への誘い |
---|---|
条件 | ナニム村イベントクリア |
編成 | ダゴン*1+水のエレメンタル*4 |
まずは術を駆使して水のエレメンタルを早めに倒す事。
相手に毒霧とか使われるとやっかい
ダゴンは深き爪痕がかなりの高威力技なのでできればスタンで止めたい
パーティレベルが最高の状態で約900くらいのダメージを受ける
水棲系なのでナイアガラバスターの特効が非常に有効
相手に毒霧とか使われるとやっかい
ダゴンは深き爪痕がかなりの高威力技なのでできればスタンで止めたい
パーティレベルが最高の状態で約900くらいのダメージを受ける
水棲系なのでナイアガラバスターの特効が非常に有効
サガスカーレットグレイス 緋色の野望のトップページはこちら
コメント