PR

【ラングリッサー1&2リメイク】ラングリッサー2 おすすめクラスチェンジ

記事内に広告が含まれています。

ラングリッサー2で個人的におススメするクラスチェンジを各キャラ毎にまとめてみました
迷った時は参考にしてみてください

スポンサーリンク

はじめに

ラングリッサー2では1以上に飛兵が有効な場面が多い

また、ドラゴンロードになると使える範囲魔法のバーンタイドが、レベ上げの効率を引き上げるので(魔法に弱いバリスタなども一網打尽にできるので攻略のうえでも役に立つ)ドラゴンロードになれる指揮官は先に目指すべき。

スキルの疾風猛怒涛のMP20も優秀だし、バーンタイドを撃ちやすくなるのはありがたい
物理攻撃力が必要な場面ではアタック2以上を使えばいいだけなので、装備はMAG重視にしておこう

ただし敵の魔法使いが使うコールテンペストは飛兵に大ダメージを与えるので注意が必要。

エルウィン

ファイター ロード ハイロード セージ  
  シルバーナイト ソードマン ジェネラル キング
    ハイランダー ソードマスター ヒーロー
      ナイトマスター ロイヤルガード

最初に目指すべきはハイロードかハイランダー
指揮範囲が+1される散兵戦の心得か突撃勲章のどちらかが欲しい

序盤は槍兵が乏しいのでハイロードでファランクスを雇えるようにしておくのがいいかもしれない
途中で抜けるがスコットが騎兵であることも理由の1つ

ハイロードを経由するならキングを目指し、ハイランダーを経由するならロイヤルガードを目指そう

次に目指したいのはヒーロー
ヒーローになると取得できる勇気(ATK+30・DEF+30・MOV+2・傭兵数-2・竜特効+50%)はMOV+2と竜特効+50%がかなり強力

しかしエルウィンは範囲魔法を覚えないためレベルを上げづらいのが難点。
一応、魔王降臨の書を入手できればデーモンロードを召喚できメテオを使わせることができるが、エルウィンのMAG依存であるためグレナディーアやカルカスピデスを一撃で倒せるまでには至らない

エルウィンのレベルが上がってもデーモンロードのMPは回復しないし、召喚したターンはアゲインを使わない限り次のターンにならないと行動できないなど制約も多いのがつらいところ。

それでもすべてのクラスにクラスチェンジすることでトロフィーをゲットできる(PS4)ので、トロコン目指すなら全クラスにクラスチェンジしておきたい

ヘイン

ウォーロック ソーサラー メイジ アークメイジ ウィザード
  パラディン セイント セージ  
    プリースト ソードマスター  
      ハイプリースト  

アークメイジを目指してメテオを覚えるのが鉄板。
バーンタイドやライトニングボルトはMP消費が少ないので活躍する場面は多い

他にはセイントでホーリーストライクを覚えたり、ハイプリーストでヒール3やフォースヒール3を覚えると盤石
ウィザードはある程度後回しでもいい

とにかくメテオの使い勝手がいいので、自然とCPも貯まっていく
最終クラスになれるのがウィザード1つだけなので、意図的にヘインの活躍を抑えないとCPが無駄に貯まりすぎるきらいがあるのが欠点か?

リアナ

シスター クレリック プリースト ハイプリースト エージェント
  パラディン セイント セージ プリンセス
    メイジ アークメイジ  
      ソードマスター  

回復の専門家でなのでまずはハイプリーストを目指すのがおすすめ。
そのあとはアークメイジでメテオを覚えて、エージェントでテレポートとアゲインを覚えよう

ラングリッサー1をプレイ済みでこのゲームに慣れているなら、最初からアークメイジを目指すのもあり。
ヘイン・リアナ・ラーナの3人がメテオを撃てれば苦労するような場面はほぼないと言っていい

シェリー

ホークナイト ホークロード ソードマン レンジャー ハイマスター
  シルバーナイト ドラゴンナイト セージ プリンセス
    ユニコーンナイト ドラゴンロード ドラゴンマスター
      ナイトマスター  

まずはドラゴンロードを目指しバーンタイドを覚えるのが先決。
次はプリンセスになってテレポート・アゲインを使えるようにするか、ハイマスターになってコールテンペストとライトニングボルトを覚えるのもいい

基本的には攻略の際はドラゴンロード(マスター)で運用しておく
MAG重視の装備にしておくといい

クラスチェンジはあくまでもスキルと魔法を覚えるために利用しよう

キース

ホークナイト ホークロード サーペンナイト サーペンロード  
  ロード ドラゴンナイト ドラゴンロード ドラゴンマスター
    ハイロード ナイトマスター  
      ジェネラル  

シェリー同様ドラゴンロードを目指す
攻略するうえではずっと飛兵のままでいる方が使いやすい

その後はドラゴンマスターになれば、他は特に必要と思えるものはない
ハイロードとサーペンロードになって、散兵戦の心得とアトミラールを覚えれば指揮範囲が+2できるくらいか?

レスター

パイレーツ キャプテン ドラゴンナイト ドラゴンロード  
  アサシン サーペンナイト サーペンロード サーペンマスター
    ソードマン ナイトマスター  
      ソードマスター  

水兵のスペシャリストになれるが、ラングリッサー2では水兵の活躍できる箇所は少ない

上記でも述べた通りドラゴンロードになれるユニットは素直にドラゴンロードになった方が活躍の場が広がる

キースと違いサーペンマスターになればアタック3を覚えれるので補助としても活躍できる
スキルの洋上の悪魔(DEF+20・MAG+20・MGR+20・MOV+1・傭兵数-1)も優秀なのでドラゴンロードの次はサーペンマスターを目指そう

スコット

ナイト ロード ハイロード ジェネラル  
  シルバーナイト ソードマン ソードマスター  
    ハイランダー ナイトマスター ロイヤルガード
      ドラゴンロード  

序盤で離脱するが後半で再加入する
そのときはレベルも引き上げられ、CPも貯まった状態での参加となる

ただし、レスター同様ドラゴンロードで運用したほうが活躍できるため、再加入後はドラゴンロードを目指そう

ラーナ

シスター クレリック セイント ドラゴンロード  
  ソーサラー プリースト セージ プリンセス
    メイジ ハイプリースト エージェント
      アークメイジ ウィザード

まずはアークメイジを目指してメテオを覚える
そのあとはプリンセスかエージェントのどちらかを目指そう

テレポートとアゲインを覚えるのが目的だがどちらのクラスでも覚えられるため好きな方を選ぼう

スキル的にはエージェントの天の御使い(DEF+20・MAG+30・MGR+20)の方がいいように思えるが、プリンセスは魔法のブレス(リジェネ効果)を覚えるのが利点。

最終的にはウィザードで運用しよう
スキルの魔道の極意はMAG40・MGR+20・傭兵数-1と結構優秀。

アーロン

ファイター ロード ハイロード レンジャー ハイマスター
  パラディン ソードマン ソードマスター ヒーロー
    セイント セージ  
      ドラゴンロード  

ドラゴンロードになれるためまずはこちらを目指す
そのあとはハイマスターがおすすめ。
ただし運用はドラゴンロードのままの方が活躍できる

ハイマスターはコールテンペスト・ライトニングボルト・ヒール2と使う機会の多い魔法を覚えることができ、スキルの一騎当千(ATK+20・DEF+20・MAG+20・MGR+20・DEX+10・傭兵数-2)も優秀。

他にはセージでアタック3を覚えれば万能になる

対ドラゴンに強いヒーローの勇気はエルウィンに任せておけばOK

ロウガ

グラディエーター シルバーナイト ハイランダー ナイトマスター  
  アサシン ソードマン ソードマスター  
    ハイロード ジェネラル エンペラー
      レンジャー ハイマスター

ハイマスターを目指してコールテンペストやヒール2を覚えればかなり万能。

しかしまっすぐ進もうとすると傭兵数が2のアサシンやレンジャーを通る必要がある
傭兵数の少なさは攻撃回数の少なさとイコールであり、それまでに範囲魔法を覚えれないロウガにとっては致命的。

また、傭兵もハイロードになると雇えるクルセイダーとファランクスくらいしか使えるものがない(レンジャー・ハイマスターは新しい傭兵を獲得できない)ので、一度ジェネラルあたりになってからハイマスターを目指すべき。
(ナイトマスターやソードマスターになってロイヤルランサーやグレナディーアを雇えるようにするのもいいが、寄り道しすぎか?)

レオン

ナイト ロード ハイロード ジェネラル  
  シルバーナイト ソードマン ソードマスター ヒーロー
    ハイランダー ナイトマスター ロイヤルガード
      ドラゴンロード  

ドラゴンロードになれるのでまっすぐドラゴンロードを目指そう
その次はヒーローの勇気があると移動力がさらに上がって便利。

ただし帝国軍の指揮官の中で飛兵になれるのはレオンくらいなので、運用はドラゴンロードのままにしておく方がいい

エグベルト

ウォーロック ソーサラー セイント ジェネラル  
  ネクロマンサー メイジ セージ  
    サモナー アークメイジ  
      ザーヴェラー ダークマスター

リアナやラーナなどの強力な魔法系ユニットが抜ける帝国編において、その穴を埋めるに十分なスペックを持ったユニット。
攻撃系の魔法はほぼ全部覚えることができる

まずはアークメイジを目指し、最終的にはダークマスターを目指そう
セイントのホーリーストライクもあるとバンパイアロードに対して無双できるのでおすすめ。

アゲインを覚えられないのが残念。

イメルダ

ウォーロック ソーサラー メイジ ザーヴェラー  
  アサシン セイント アークメイジ ウィザード
    ソードマン セージ クィーン
      ソードマスター  

他の魔法系ユニット同様アークメイジを目指そう
そのあとはザーヴェラーになってコールテンペストやブラストを覚えるとさらに使いやすくなるが、ウィザードやクィーンを目指すのもいい

運用はMAGが高くなるウィザードにしておく
育てるのは大変だがウィザードとクィーンの両方にクラスチェンジさせ、スキルの魔道の極意と女帝の激励をセットするとMAGが+70にもなる

加入の段階ではろくな魔法が使えないので経験値は優先的に彼女に与えよう

バルガス

ファイター ロード ハイロード アークメイジ  
  アサシン ソードマン ジェネラル  
    サーペンナイト ソードマスター ヒーロー
      サーペンロード  

風貌からは想像しがたいがアークメイジになれるのでこれを目指すといい

しかしMAGの初期値が低く、MAGが上がるスキルも魔道の碩学くらいしかないため、MAG盛り装備でも一撃撃破に微妙に足りないなんてこともあり得るのがちょっと残念なところ。

それでもエルウィンよりははるかにレベ上げしやすいし、活躍の場も多い
ヒーローの勇気は覚えた方がいいが、運用はアークメイジのままにしておこう

ソニア

ナイト アサシン ソードマン ジェネラル  
  シルバーナイト メイジ ソードマスター  
    ハイランダー アークメイジ ウィザード
      ナイトマスター ロイヤルガード

アークメイジでメテオを覚え、そのままウィザードを目指す
他のクラスには特にチェンジしなくてもOK

エスト

スキュラ サーペント フェニックス グレートドラゴン  
  リッチ クラーケン イェルムンガルド  
    サキュバス バンパイアロード  
      ストーンゴーレム  

まずはバンパイアロードを目指し、次はグレートドラゴンがおすすめ。

エストはサキュバススタートでライトニングボルトを覚えているため、バンパイアロードにも割と早くクラスチェンジが可能なのがありがたい

グレートドラゴンはステータスの高さと地形に影響されない移動力が魅力。
それに加えて使いやすいバーンタイドも覚える

レベ上げは集中してバンパイアロードで行い、攻略はグレートドラゴンを使おう
特にジェシカやルシリスあたりと戦う時はホーリーストライクで致命傷を負うのでバンパイアロードのまま運用するのは危険である事に注意。

オスト

ウェアウルフ ケルベロス フェニックス グレートドラゴン  
  デュラハン ミノタウロス マスターディーノ  
    リビングアーマー ストーンゴーレム  
      バンパイアロード  

エストと一緒でバンパイアロードからグレートドラゴンを目指す

ただ残念なことにオストはリビングアーマーを経由しなくてはいけないうえに、範囲魔法を覚えていないのでそれまではレベ上げをコツコツやらなければならない
エストと比べるとMAGが低いのもきつい

それでも育成さえ済んでしまえば敵の傭兵をわざわざ倒す必要もなく、指揮官のみ狙えばいいためエスト以上にグレートドラゴンの能力の高さを十二分に発揮できるのは強み。


トップページへ戻る

コメント

タイトルとURLをコピーしました