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【ドラクエ10】遊び人についてわかったことをまとめてみました

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バージョン4.3で導入された新職業遊び人について簡単にまとめてみました

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遊び人の特徴

【きまぐれ】
「たたかう」や「とくぎ」を使うとときどき追加で行動を行います(遊び人専用とくぎでは発動しない)

敵に対して・・・爆弾・笑い・バナナ・幻惑・呪いなど
自分に対してアップ・・・攻撃・守備・行動間隔・テンション・呪文耐性
自分に対してダウン・・・攻撃・守備・行動間隔・呪文耐性

【遊び人の装備】
武器・・・片手剣・短剣・ハンマー・ブーメラン
防具・・・旅・レン・スパ・踊系の装備(エトワールやポールスターなど)

【スキル150まで】

ポイント スキル内容
8 全職業できようさ+10
16 あそぶ(専)
28 全職業でみりょく+10
40 きまぐれな行動+5%(専)
48 くちぶえ(専)
56 全職業ですばやさ+10
70 きまぐれな行動+5%(専)
80 なめまわし(専)
90 全職業でさいだいHP+10
100 ぱふぱふ(専)
110 みりょく+30(専)
120 きまぐれな行動+5%(専)
130 ほんきであそぶ(専)
140 さいだいHP+20(専)
150 ひゃくれつなめ(専)

【スキル160以上】

160 170 180
まねまね(専) チャージ180秒 チャージ150秒 チャージ120秒
特技のダメージ強化 特技のダメージ+5 特技のダメージ+10 特技のダメージ+20
特技の会心率 特技の会心率+0.5% 特技の会心率+0.8% 特技の会心率+1.2%
被ダメージ軽減 被ダメージ3軽減 被ダメージ5軽減 被ダメージ10軽減
身かわし率 身かわし率+0.5% 身かわし率+0.8% 身かわし率+1.2%
ターン消費しない 1.0%ターン消費しない 1.5%ターン消費しない 2.0%ターン消費しない
テンション消費しない 1%テンション維持 2%テンション維持 3%テンション維持
さいだいHP さいだいHP+5 さいだいHP+15 さいだいHP+30
さいだいMP さいだいMP+50 さいだいMP+80 さいだいMP+100
ちから ちから+15 ちから+30 ちから+50
みのまもり みのまもり+30 みのまもり+45 みのまもり+60
状態異常成功率 状態異常成功率+10% 状態異常成功率+25% 状態異常成功率+50%

スキルの総評

全職業でさいだいHP+10があるので例え遊び人を使わずとも90まではデフォルトで振っておくのがマスト!
180スキルまで考えるならマネマネがちょっとイマイチに感じるので状態異常成功率50%に振っておこうかな?といった所。

短剣が装備できるのでひゃくれつなめ-オネロスハントのコンボがやりやすいのが利点です

遊ぶ・本気で遊ぶ

【遊ぶ】
敵に対して・・・石を投げる・ダジャレでボケる・かいしんのいちげき
自分や仲間に対してアップ・・・攻撃力・守備力・速度・回避率・ダメージカット・回復+蘇生
敵に対してダウン・・・攻撃力・守備力・呪文耐性・混乱
自分に対して不利な効果・・・石を投げる・金縛り・ショック

【本気で遊ぶ】
敵に対して・・・石を投げる・ショック・ダジャレでボケる
自分や仲間に対してアップ・・・やさしい気持ち(回復+蘇生+徐々に回復)・能力強化(攻撃+守備+行動間隔+必殺)さとりの境地(攻魔・回魔2段階アップ+天使+聖女)・軽快なステップ(回避率)・ダメージカット+会心ガード
敵に対してダウン・・・呪文耐性+幻惑・混乱+悪い効果にかかりやすくなる

遊ぶ・本気で遊ぶの総評

「遊ぶ」は「石を投げる」と「ダジャレでボケる」が若干確率が高いような気がします
バフやデバフの種類が多い分、目当ての効果を出すことに全く期待ができないので、個人的には「遊ぶ」を使うよりも武器系の特技を使ってきまぐれの爆弾置きに期待してしまっていることの方が多いです

強敵相手にこそバフやデバフは役に立ちますが、だからといって「遊ぶ」ばかり使っていてはおそらくパーティーメンバーからはうとまれるように思います
モンハンで戦闘に参加せず遠くから笛ばかり吹いている笛使いが嫌われるのと同じように、「遊ぶ」だけでなくバランスよく攻撃に参加できるよう状況判断をきちんとできるようにならないと難しいかもしれません
ソロプレイなら関係ありませんが・・・

「本気で遊ぶ」の効果はかなり大きいです
使えるようになるまで45秒かかるのがネックですが、それに見合うだけの効果が期待できます
ただ「本気で遊ぶ」を使った時も遊びすぎに注意です
2つくらいの効果が出たら攻撃に移るのがいいように思います

くちぶえ

くちぶえはまもの使いのまもの呼びよりもはやいサイクルでモンスターを呼ぶことができ、たまにメタスラ・はぐメタ・メタキンを呼び出すこともある優秀な特技です

これを使ってプレイヤー2人がキラパンを持ち寄り、残響の海触洞のヒョウモンダーク(雷弱点)をいなずまで倒して元気玉1つで経験値200万というのが、各ブログで紹介されています

当ブログで同じことをやってもアレなので失敗したパターンを紹介します

4アカでレベ上げ

4アカで迅雷の丘のぶちスライム相手に斧を使ってレベ上げしてみました
サポよりは早く行動できるのでいけるんじゃないか?と思っての事でしたが・・・

結果は55万orz

1玉55万という数字は別に悪いというものでもないですが、200万を期待した身としては拍子抜けの結果に。

古グランゼドーラ領でコンキスタグール狩り

(少し前まで2アカでは動かしていたけど)4アカは1年以上のブランクがあったのが原因かと思い、1アカで古グランゼドーラ領のコンキスタグール相手にくちぶえでレベ上げをしてみました

結果は4アカぶちスライムとたいして変わらず・・・
キャプチャも取り忘れ。

くちぶえレベ上げ失敗からわかった事

4アカぶちスライム、コンキスタグールをやっていてわかったのはメタキンが1体も出てこなかったというものです
粘れば1回くらいはでるのかもしれませんが、今回は1回も出てきませんでした

残響の海触洞なら出るみたいなので、ほかにもメタキンが出るエリアを探すのがくちぶえでのレベ上げの鉄則となるのでしょう

遊び人のレベ上げはこれの他に、自分の分の試練とサブの試練(おろちとプラキン除く)を2回ずつ、メタル迷宮を2回、世界調律クエスト、溜めてたストーリーとクエストの経験値(600万以上)をつぎ込んだらレベルが105になってしまったのでもうレベ上げはしませんが、レベルが解放されたときはメタキンが出るエリアを探してみるのもいいかもしれません

パルプンテ

遊び人の必殺技はパルプンテ!
あまり使ってないので効果を全て確認できたわけではありませんが、流星やプレゼントボックスは威力が高く当たりに相当。

吹雪は敵を行動不能にできればいいのだけれども、効いてほしいボスには効かないことが多いので微妙。

クエスト

遊び人のクエストはこちらを参照してみて下さい

クエスト544イマドキの遊び人(転職)
クエスト545ウワサのイタ映え絶景
クエスト546ツスクル畑でたがやして
クエスト547ハニーパーティー!
クエスト548遊び人の肝試し
クエスト549遊び人ファイアワークス

遊び人の総評

行動後に発生する「気まぐれ」がアクション終了までやや時間がかかってその間何もできないことと、たまに発生する不利な効果を差し引いても結構強めの職業に感じます

ただし、それはあくまでもソロプレイの話なら、という一言につきますが・・・
パーティーを組むなら遊び人に理解がある人でないとひと悶着起こす可能性があるように感じました

もっともソロプレイならいいかもとは言いましたが、4.3のストーリーボスのような一瞬の移動の遅れが死につながるような敵には向いていません

くちぶえが一番使えるので討伐隊とかの日課向きかな?
ただ特訓できないのでレベルが上がりきったら使い道に困ります

他の職を押しのけて遊び人が入るコンテンツがあるかと言うと・・・今のところはないかなぁ


バージョン4.3のトップページはこちらをどうぞ

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