前回は歌姫シャンテとリンカの姉妹のお話について進めました
最後の方でクオードに軍司令部までくるように言われたのでそこからとなります
※ネタバレありますのでご注意を
軍司令部
軍司令部の門の前まで近づくと門番とのやりとりの後に軍司令部の中へと入れてもらえます
残響の海蝕洞ではこちらへの反応が薄かったクオードでしたが、どうもしっかりと覚えているようです
辺境の様子を報告したのちメレアーデから渡された記憶の赤結晶を一緒に見ることになります
メレアーデからは2人で協力して王宮を目指すように、との事です
王宮に行くために軍司令部のとなりにある転送の門を使おうとしましたが、ディアンジに止められます
なんでもこの門を使った人たちは皆消息不明になっているそうです
クオードとディアンジが押し問答をしている途中で伝声の琴を通じてザグルフから連絡が入りましたが途中で切れてしまいます
星華のライトがあれば脱出できると受け取ったクオードはディアンジに星華のライトを準備するよう命じていったん軍司令部へ戻ります
星落ちる谷
星華のライトを手に入れるためディアンジの家に行くとライトの素材を取りに行くためにディプローネ高地の星落ちる谷まで同行してほしいと頼まれます
星落ちる谷に到着するとボス戦です
スパーキーの主な攻撃方法は以下の通りです
- バードスラッシュ 前方ランダムに約150*4のダメージ
- メダパニーマ
- しゃくねつ 前方に約500ダメージ
- とり捕まえる 約15秒間行動不能+ダメージ増(2倍?)
メダパニーマ対策に混乱ガードの装備を用意しておきましょう
とり捕まえるは約15秒間行動不能になるうえ、受けるダメージも増えます
聖女の守りが発動したため具体的なダメージ倍率はわかりませんでしたがたぶん2倍です
ただ、プラズマリムーバーですぐに回復できるのでどうぐ使いがいれば苦戦する事はまずないでしょう
今までストーリーを進めてきたうえで、4.0のボスはどうぐ使いで挑むのがよさそうだとの思いから道戦戦僧で挑み、結果的には正解でした
混乱は全員が装備でガードできているので問題なく(いつも自分のサブキャラは混乱と眠りは100%ガードできるようにしている)、とり捕まえるは最初こそ戸惑いましたが、プラズマリムーバーを使ってみたら回復できたのでそれ以降は精神的に余裕ができました
基本的には戦士にバイキルト・スクルト・ピオリムをかけつつ、とり捕まえるを使われたら即プラズマリムーバーです
攻撃は戦士に任せておけば大丈夫です
自分がとり捕まえるを受けたときこそピンチになりますが、僧侶に余裕があるので聖女の守りがかかっている事が多く、誰も死なずに撃破することに成功しています
※この画像はとり捕まえるのあとしゃくねつを受けたけど聖女の守りで耐えた瞬間です
よく見ると僧侶がマホトラのころもを使っています
それくらいの余裕があるという事です
スパーキーを倒すと星の彩晶石を入手できるのでディアンジの家に帰ります
そこで星華のライトを錬金をしながらディアンジの生い立ちとクオードとの出会いについて語ってくれます
話が終わると星華のライトの精製が終わっているのでこれを持って転送の門へ行きます
次は転送の門を使った先の話です
バージョン4.0のストーリーの続きはこちらをどうぞ
・4.0ストーリー攻略 イル・ラビリンス