ツーポイントホスピタルにおける満足度と満足度の変動がもたらす影響について解説しています
このページはSteamのコミュニティガイドに書かれている内容を和訳し、個人的に検証した内容です
コミュニティガイドはツーポイントホスピタルのトップページにリンクを貼っておくので、気になる方はそちらをどうぞ
満足度について
スタッフと患者の満足度が与える影響や効果は異なります
どちらも時間の経過で減衰し、それをカバー並びに回復できる要素もありますが、その方法はそれぞれ異なります
基本的にはスタッフ・患者共に満足度が高い方が恩恵を受けるので満足度を高める施策を行うことは重要です
また、満足度の上昇は士気の高さにも関係があるので、星獲得の条件に「士気目標」がある場合には満足度を上げるようにしましょう
スタッフの満足度によりバフとデバフが付与される
スタッフの満足度が80%を超えると「幸せ」というバフを得て、各種スキルが上がります
逆に20%以下だと「不幸」というデバフを得て各種スキルが下がります
また、満足度の隣のエネルギーのゲージが80%を超えると「エネルギー十分」というバフを得て各種スキルが上がります
5%~20%だと「疲れている」というデバフを得て各種スキルと満足度が下がります
5%未満だと「消耗」というデバフを得てさらに各種スキルと満足度が下がります
診断スキル・治療スキル・スピードの変動は統計タブで増減を確認でき、バフやデバフを得ると即座に反映されます
満足度の増減は下限が即座に反映されるというだけで、実際には時間の経過と共に下限に向けて増減を始めるといった具合です
例えばバフもデバフもない状態で70%からスタートしたとすると、「エネルギー十分」のバフを得ている間は下限が80%となるため満足度が80%に向けてゆっくりと上昇。
逆に「疲れている」のデバフを得ていると下限が50%となるため満足度が50%に向けてゆっくりと下降、といった具合です
このように満足度によってスタッフの能力が変化します
バフを得ているとそれぞれライセンス1つ分の効果を得ることができるので、満足度はなるべく80%以上をキープするようにしておくのが理想です
エネルギーは仕事中に徐々に減少していき、休憩に入ると回復します
さらにスタッフルームにいると回復スピードが増大します
少々面倒でも手動でスタッフルームに入れるようにすると、特に渋滞が起きている時にスタッフを復帰させやすくなります
また、患者が来ないなどの理由で、「仕事を探している」時はエネルギーの減少がやや鈍くなるのが特徴です
満足度を高く保つには部屋レベルを5にして魅力度も高めよう
時間の経過と共に減少してしまうエネルギーに関してはどうしようもありませんが、満足度を80%以上に保つ方法はあるのか?と言うとちゃんとあります
その解決方法は部屋レベルを高くしておくことと魅力度を高めておくことです
部屋レベル | バフ | 効果1 | 効果2 |
---|---|---|---|
部屋レベル1 | なし | なし | 患者に5%の満足度を付与する |
部屋レベル2 | 良い部屋 | 満足度+5% | 患者に9%の満足度を付与する |
部屋レベル3 | 素敵な部屋 | 満足度+10% | 患者に14%の満足度を付与する |
部屋レベル4 | 素晴らしい部屋 | 満足度+20% | 患者に17%の満足度を付与する |
部屋レベル5 | 最高の部屋 | 満足度+30% | 患者に20%の満足度を付与する |
部屋レベルが5だとスタッフは満足度+30%もの効果を得ることができ、診断系の部屋においてはさらに患者に20%もの満足度を付与します
また、魅力度を高めておくと「素敵な環境」のバフを得て最大で25%もの満足度を得ることができます
ただし、「素敵な環境」は効果範囲内にスタッフがいることが条件です
このバフを得ることができるかどうかはムードタブからも確認できますし、メニュータブの魅力度からも確認できます
最も緑色が濃くなるようにしておけばOKです
ですが、魅力度を上げるのに水やりが必要かつ管理員の作業を増やす植物はあまり適しません
時間の経過と共に範囲が狭くなるし、メンテナンスゲージが少なくなるとかえって魅力度を下げてしまうからです
ここはやはり部屋のレベルと魅力度の両方を上げて、さらに壁に貼ることができる絵画がおすすめです
ゴールドスター賞かジャスミン・オデッセイの写真のコストパフォーマンスがいいです
これで満足度を最大+55%も上げることができ、しかもメンテナンスいらずでこの状態を保ち続けることができます
その他の満足度増減について
その他の満足度増減についても紹介しておきます
【便意・渇き・空腹】
苦情及びポジティブ評価 | 満足度 | 発生ライン |
---|---|---|
トイレに行きたい | -1% | 40% |
すごくトイレに行きたい | -10% | 80% |
喉が渇いた | -1% | 40% |
すごく喉が渇いた | -10% | 80% |
空腹 | -1% | 40% |
すごく空腹 | -10% | 80% |
便意・渇き・空腹は比較的重要な要素です
休憩に入るか、あるいは仕事に復帰させるか、についてはエネルギーのみに注目がいきがちですが、ムードタブからニーズの項目も確認しましょう
接頭語に「すごく」がつくと-10%も満足度が下がるため、休憩の途中で復帰する際はたとえエネルギー十分のバフを得ていたとしてもムードタブも確認してから復帰させてあげるように。
【給与が少ない・良い・高い】
苦情及びポジティブ評価 | 満足度 |
---|---|
給与が少ない | -25% |
給与が良い | 20% |
給与が高い | 40% |
給与が少ない状況は改善されない限り満足度が-25%となります
「素敵な環境」を保つことができれば相殺できるせいか、Steamのコミュニティガイドだと給与が少ないからと言ってむやみに給与を上げることを推奨していないのですが、個人的にはそこまでストイックにせずともいいのではないかと思っています
高コストの特性を持つスタッフは雇用しないようにし、仮に必要なライセンスの関係で雇用したとしてもあとで解雇して他のマイナスの特性を持たないスタッフを研修させておけば同じ役職のスタッフでも抱える経費を少しは削減できます
給与の変更画面で顔が笑顔になるまでスライダーを操作すれば「給与が良い」のポジティブ評価を得て満足度が20%上昇し、さらに緑色になるまでスライダーを操作すれば「給与が高い」のポジティブ評価を得て40%も満足度を上昇させることができます
これは士気目標を達成する際の最後の手段としておきましょう
【心の豊かさ・ポジティブ・不機嫌】
ライセンス及び特性 | 満足度 |
---|---|
ライセンス:心の豊かさ | 10% |
特性:ポジティブ | 10% |
特性:不機嫌 | -10% |
心の豊かさはライセンス、ポジティブと不機嫌は特性に付与されるもので持っていると永続的に効果を発揮します
基本的に「最高の部屋」と「素敵な環境」があれば「心の豊かさ」のライセンスを習得せずとも十分です(最初から持っていることを否定しているわけではありません)
常に院内を移動しているために「最高の部屋」の恩恵を受けることが難しい管理員はあってもいいかも、といったぐらいでしょうか
「不機嫌」持ちはなるべく雇用しないようにするといいでしょう(部屋の恩恵を受ける機会が少ない管理員は特に。)
【患者を完治させた・治療失敗・死なせてしまった】
苦情及びポジティブ評価 | 満足度 |
---|---|
患者を完治させた | 10% |
治療失敗 | -7% |
死なせてしまった | -10% |
これらはあまり気にしてもしょうがないです
3つとも効果は約15日続きます
効果中であれば「患者を完治させた」と「死なせてしまった」の両方が発生することもあります
【寒すぎ・暑すぎ】
苦情及びポジティブ評価 | 満足度 |
---|---|
暑すぎ | -3% |
寒すぎ | -3% |
適切な温度管理を怠らなければOKです
増減の数値も小さいので特に気にすべきこともありません
「暑すぎ」に関しては管理員のメンテナンスの手間をなくすためにも氷の彫像の使用がおすすめです
【ライジングスター】
苦情及びポジティブ評価 | 満足度 |
---|---|
ライジングスター | 20% |
年に1回、1月1日に表彰されると病院内で1人だけ選ばれます
20%と効果は大きく、他の時間限定タイプと比べても約60日も持続するものですが、戦略に組み込むようなものではありません
効果を得られればラッキーくらいと考えておきましょう
【研修を受けたい・昇進したい・昇進した】
苦情及びポジティブ評価 | 満足度 |
---|---|
研修を受けたい | -5% |
昇進したい | -10% |
昇進した | 15% |
これらはスタッフの要望をかなえれば事足ります
「研修を受けたい」は解消しようと思えば簡単に解消できるわりに、満足度-5%は無視するにはやや効果が大きいので、早めに研修させるようにしておきましょう
患者の満足度について
患者の満足度は低くなると不満を抱え、0になると怒って病院から立ち去ります
たまに部屋に居座って次の患者が入ってこれなくなる状態になるので、その時は編集→部屋を再設置するとスタッフと患者を部屋から強制的に排除できます
では患者の満足度が高いとどういう恩恵を受けることができるかというと、それは「価格を高額にしても支払ってくれる可能性が高まる」という点に尽きます
逆に満足度が低いと拒否される可能性がより高くなります
病気の種類(難易度)によってもラインが違うので一概には言えませんが、満足度が70%以上あるなら価格を+100%(2倍)にしても払ってくれる可能性は高いです
救急チャレンジなら最初から病名が分かっているため、満足度が高い状態で治療を受けさせやすいこともあり、稼ぐチャンスといえるでしょう
外科手術で1件あたり$40,000オーバーの収入はプレイするうえでかなり有難い存在となるはずです
ただし、価格を上げるのはプロセスの最後となる治療のみに限定すべきです
診断の価格はいじらないようにしましょう
また、上記でも少し触れていますが、部屋レベルを5にしておくと+20%もの満足度を付与してくれます
他には「幸福」のバフを得ていたり、「魅力的」の特性を持つスタッフは、患者にそれぞれ+5%の満足度を追加で与えます
(レベル5の部屋+幸福+魅力的持ちのスタッフは30もの満足度を患者に与えます)
これで時間経過と共に失った満足度を回復させながら滞りなく最後のプロセスとなる治療部屋まで患者を導くようにすると、(料金を高額にする事で)金を稼ぐのも簡単になり、ひいてはゲームをスムーズに進行できるようにもなります
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