FF7リメイクでクリア後にできるようになる事を解説しています
クリア後に解放される4つの機能
FF7リメイクのゲーム本編をクリアすると解放される機能があります
この機能を使うことで未見のイベント収集や強敵との戦いができるようになります
チャプターセレクトで未見のイベントをプレイできる
メインメニューのSYSTEM-CHAPTER SELECTから好きな章をリプレイできます
キャラのレベル・武器・マテリアの状態を持ち越した状態でプレイできるので、初週では飛ばしてしまったイベントやクエストを見ることが可能です
また、ミュージックディスクやスキルアップブックの取得状況もわかります
ただし、イベントの中には章をまたいだフラグが存在します
例えイベントを見たとしてもその章をクリアしないとフラグが更新されないので、必ずその章をクリアするようにしましょう
それと一部のアイテムやマテリアは出て来なかったり、別のものに変わってたりするものがあります
難易度HARDモードが追加
チャプターセレクトの際に難易度を選択できるようになり、その中にHARDモードが追加されます
HARDモードでは休憩ポイントでの回復はHPのみで、アイテムの使用も禁止されるなど制限の他に、一部のボスで行動に変化が生じたりもします
HARDモードでのみ入手できるスキルアップブックもあるので、武器強化のコンプを目指すなら必須です
また、HARDモード全クリアでトロフィーもゲットできます
プレイログでゲーム内収集要素を確認できる
SYSTEM-PLAY LOGからプレイした内容を確認できます
- バトルレポート
- コルネオ・コロッセオ
- 神羅バトルシミュレーター
- なんでも屋の仕事
- エナミーレポート
- みやぶる
- 武器アビリティ習得
- てきのわざ
- スキルアップブック
- ミュージックディスク
- クラウドのドレス
- ティファのドレス
- エアリスのドレス
- 14章それぞれの決意イベント
- HARDモードでクリアした章
などの達成数を確認できます
その他の新要素について
【経験値2倍・AP3倍】
戦闘で獲得できる経験値が2倍になり、APが3倍となるので成長させるのが早くなります
レベルを50にすると取得できるトロフィーの「レベルマスター」や、魔法マテリア全クリア12種をマスター化しないといけないチャドリーレポートの「魔力消費のメカニズム」のクリアがやりやすくなります
【新たなバトルシミュレーター】
CHAPTER17の宝条研究室のバトルシミュレーターが解放されます
【バイクゲームのスキップ】
バイクゲームをPAUSEメニューからスキップできるようになります
ただし、4章のバイクゲーム後のジェシーによる評価は最低のものになります
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