【戦場のヴァルキュリア4】遊撃戦~敵基地破壊工作任務

遊撃戦の敵基地破壊工作任務の攻略法について解説します

全ての敵を倒し、Sランクをとるのを目標にしています

基本情報

勝利条件:帝国軍の重要物資を4つ発見

Sランク取得:6ターン以内

クリア後入手できるもの

鹵獲武器

  • VBPL5(e)(対戦車槍)

アクセサリ

  • サバイバルナイフ

攻略法

この遊撃戦を行う前にラズを生き返らせておきます
装備に関してはエリアスをMA10以上に、あとはガットRを用意しておきます
今回の攻略はガットRが必須です
持っていないならロードを繰り返して医務室でゲットしておきましょう

敵は14・15・20・21・26・27・28がこちらの拠点目指して移動してきます(ついでに言うと1と2も)
敵偵察兵はこちらが突撃兵を配置していれば迎撃+反撃で倒せるのでそれを狙っていきます

また4ターン目になると北の装甲列車から増援が出現します
相手にしたくないので3ターン目までに29・30・31を倒せるように動く必要があります

目的である物資の位置は支援兵を倒すとマップで確認できますが、最初からやり直すたびにランダムに変動します
敵を倒しながら回収している余裕はAP的にあまりないので最後に回収する事にします

ちなみに5を倒すとA1orA2、23を倒すとB1orB2、24を倒すとC1orC2、38を倒すとD1orD2に物資が出現します
(あとでわかりましたが27の近くに3箇所目の物資が出現したので1つにつき3つの候補があると思われます 面倒なのでマップ画像はこのままアップしちゃいます)

装甲列車へ攻撃するときは視点を上にして気持ち少し奥に照準を合わせてやると1発で倒しやすくなります
赤いバツ印の照準がポコッと上にあがる瞬間があるので、そこで判断しましょう
なるべく近づくと照準を調整しなくても当てやすくなります

支援兵は一応出撃させておきますが、弾の回復はオーダーの支援物資要請で行います
支援兵をどうしても使わないといけないときがあるとしても4ターン目以降にしておきましょう

隊員配置

クロード・ダン・ラズ・カイ・レイリィ(エリアス)・ミネルバ・突撃兵A(リーダー)・突撃兵B・狙撃兵(ガットR)・支援兵

援軍で擲弾兵(エリアス)を呼びます

1ターン目

  • クロードが1の突撃兵をターゲットに榴弾で攻撃して1と2を倒す
  • クロードが3の戦車の後ろにあるラグナボックスを撃ち3の戦車を倒す
  • ダンがラズと狙撃兵をキャリーして4の突撃兵を倒す
  • ラズが5の支援兵、6の銃座、7の愛のワーグラー、8の突撃兵を倒して、7のいた土嚢で待機
  • レイリィが9と10の機関砲、11のカノン砲を倒す
  • 狙撃兵が12の戦車を倒しダンに乗り込む
  • ダンが13の偵察兵を倒し拠点まで戻ってくる
ポイント1
3の戦車を倒すときは支援兵のいるフェンスを壊し、さらに狙撃兵を発見してから攻撃します
そのあとは西を向いて移動してくる突撃兵を迎撃できるようにしておきます

7の愛のワーグラーは回避が高いので壁ギリギリまで近づいて背後から不意打ちするようにします

レイリィで10の機関砲を攻撃するときは街灯の近くまで移動するように。
そうすることで12の戦車を発見できます

12の戦車はガットRなら銃座の北東側から狙えます
ここで倒すことで北エリアまで対戦車兵を移動させずに済みます

14の偵察兵がラズめがけてくるので迎撃で倒します

2ターン目

  • (倒せてなかったらラズが14の偵察兵を倒す)
  • ダンがミネルバ・突撃兵A・カイをキャリーして15の突撃兵を倒す
  • クロードが16の狙撃兵を倒す
  • 突撃兵Aが17の擲弾兵と18の突撃兵を倒し「あ」の拠点を制圧する
  • 狙撃兵がやぐらに登って19の戦車を倒しダンに乗り込む
  • カイがやぐらに登って20の偵察兵と21の突撃兵と22の銃座の後ろにあるラグナボックスを撃って倒す
  • ミネルバが23と24の支援兵と、25の突撃兵を倒し「い」の拠点を制圧
  • 「い」の拠点から擲弾兵を援軍で呼ぶ
ポイント2
20・21・26・28の4体のうち2~3体が移動します
動きが流動的なので臨機応変に対応するしかないのですが、優先順位の基本は突撃兵>偵察兵>24の支援兵です
次のターンで突撃兵Aに倒させることも考えながら残りCPと相談して、敵ターン時にミネルバが倒されないように留意しておきます
CPが足りなかったときは3ターン目で即時出撃要請を使って擲弾兵を呼ぶことも選択肢にいれておきましょう

カイが22の銃座を倒すためにラグナボックスを撃てば土嚢も壊れるので25の突撃兵をミネルバでもCP1で倒せるようになります

ミネルバが「い」の拠点を制圧したあとは北東の土嚢で待機するようにします
そうすることで突撃兵にやられずに済みます

26の偵察兵が「あ」の拠点めがけて、27の偵察兵がラズのところまでやってくるので迎撃+反撃で倒します
倒せなかったら次のターンに回します

3ターン目

  • (倒せてなかったら)突撃兵Aが26の偵察兵を、ラズが27の偵察兵を倒す
  • ミネルバが直接指揮を使って擲弾兵をコープし、28の突撃兵を倒して装甲列車の近くまで移動する
  • 擲弾兵が29・31の機関砲、30のカノン砲を倒す
  • ラズが32の突撃兵を倒す
  • ダンがカイをキャリーして本拠点前まで移動する
ポイント3
このターンまでに南西にいる敵以外のすべての敵を倒すようにしておきます

29・30・31は1発で倒せなかったらオーダーの支援物資要請を使って補給してから倒しましょう

ダンがカイをキャリーするのは念のためです

4ターン目

  • ダンが33の突撃兵、34の偵察兵、35の突撃兵を倒す
  • 狙撃兵が36の戦車を倒しダンに乗り込む
  • 突撃兵Bが37の突撃兵を倒して「う」の拠点を制圧、38の支援兵も倒す
  • レイリィが39・41の機関砲と40のカノン砲を倒す

5ターン目

  • ダンや突撃兵Bで42・43の偵察兵、44の突撃兵を倒す
  • 物資を回収する
ポイント4
ここの装甲列車がどうしても距離を取らざるを得ないため1CPずつ倒していくのは難しいかもしれません
支援兵のAP内でなんとかなるなら支援兵を、そうでないならオーダーの支援物資要請で補充しながら倒します

他の歩兵たちは基本的にダンや突撃兵Bで倒しますが、「う」の拠点の近くにあるやぐらにカイを登らせて攻撃するのも1つの手です

物資の回収はすべての敵を倒してからでも遅くないので最後にやっておきます

動画

この動画では15の突撃兵がクロードの迎撃で倒せてしまったことで敵の動き方が微妙に変わっています
また、2ターン目にカイの攻撃がかわされてしまったこともあって(改良弾帯を装備しっぱなしにしておいて助かった)CPがきつくなってしまいました

北にいる4体の歩兵のうち、「う」の拠点付近に移動してきたのが2体だけだったので助かっています
3体来ていたら敵ターン時にミネルバがやられていた可能性が高かったと思います


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