遊撃戦の最狂の組み合わせの攻略法について解説します
全ての敵を倒し、Sランクをとるのを目標にしています
基本情報
勝利条件:クライマリア・ヴルカンヘルツォークの撃破
Sランク取得:7ターン以内
クリア後入手できるもの
鹵獲武器
- ZMSGX(e)(スナイパーライフル)
アクセサリ
- 高性能照準器
攻略法
クライマリアとヴルカンヘルツォークを同時に相手する遊撃戦です
ヴルカンヘルツォークの方が厄介だと感じるので、先に倒してクライマリアは泳がせておきます
クライマリアはターン毎に南北を行き来するのと、ラグナイト高結晶を壊すと敵ターン時に広範囲を衝撃波で攻撃するのが特徴です
敵も巻き込んでくれるこの行動を利用します
ラグナイト高結晶を壊すのはカイの役目、ヴルカンヘルツォークおよびクライマリアを倒すのはオーダーを重ねがけした突撃兵の役目です
装備について
ボスを倒す突撃兵は弾数の多いライジングM9A10を、ラグナイト高結晶を壊すカイはLF-ASRNo.10を装備させます
それと1CPで倒せないことを考慮してレイリィに二連追加弾帯を装備しておきます
戦車や銃座たちを相手させる狙撃兵と擲弾兵にはガットRとエリアスを装備です
隊員配置
クロード・ダン(5人キャリー)・ラズ・カイ・レイリィ(ハートマン)・ミネルバ・突撃兵・狙撃兵(ガットR)・擲弾兵(エリアス)
リーダーは突撃兵以外で。
1ターン目
- カイがラグナイト高結晶を壊す
- 突撃兵にオーダー全力破壊・全力防御・貫通射撃・急所攻撃を使う
- 突撃兵がCP3を使ってヴルカンヘルツォークを倒して、強制退避させる
- ダンがラズ・レイリィ・狙撃兵・擲弾兵・カイをキャリーして東へ少し移動
- クロードが榴弾で薄氷を撃って1の突撃兵と2の偵察兵を倒す
3の擲弾兵と4の千人狩りマシターはクライマリアの衝撃波で倒されます
5・11・12・20・21が中央を通ってこちらの拠点を目指して移動します
突撃兵は最初の1CP目は移動に専念し、攻撃はクライマリアや擲弾兵の迎撃を受けない位置から行います
撃破後は危険なので強制退避です
クロードは攻撃した後ミネルバが10の狙撃兵に攻撃されないよう射線をふさぐ形で待機です
2ターン目
- ダンが5の偵察兵を倒し、3の擲弾兵のいたあたりまで移動
- レイリィが6の突撃兵を倒す
- シップオーダーの艦砲射撃で7・8・9の擲弾兵と10の狙撃兵を倒す
- 狙撃兵が11の戦車を倒し15の銃座を発見してから12の戦車も倒してダンに乗り込む
- 擲弾兵が13と14の対戦車砲と15の銃座を倒しダンに乗り込む
- カイがクライマリアのラグナイト高結晶を壊してダンに乗り込む
- ラズが16の突撃兵を倒し「あ」の拠点を制圧
- レイリィが17と18の擲弾兵を倒す
- ダンが19の突撃兵を倒しラズとレイリィをキャリーして「あ」の拠点内で待機
- クロードが20の偵察兵を倒して拠点内で待機
クライマリアの衝撃波で21・22・23の突撃兵、24の狙撃兵、25の偵察兵が倒されます
38の突撃兵が中央に向かって移動します
レイリィで17・18を倒すときは「あ」の拠点やや北西あたりから攻撃すると迎撃されずに済みます
クロードの攻撃後はミネルバが44の戦車に攻撃されないよう拠点内北側で待機です
3ターン目
- カイがクライマリアのラグナイト高結晶を壊す
- 擲弾兵が26の銃座を倒してダンに乗り込む
- レイリィが27と28の突撃兵、29の偵察兵を倒してダンに乗り込む
- ラズが30の突撃兵を倒す
- ラズにオーダーの全力防御を使い、31の突撃兵と32と33の戦車の後ろのラグナボックスを撃って倒し「い」の拠点を制圧
- ラズに直接指揮を使い34の突撃兵と35の偵察兵を同時に、36の突撃兵、37の銃座も倒して途中で「う」の拠点を制圧
- ダンがカイをキャリーして西へ移動
- 「あ」の拠点から突撃兵を援軍で呼ぶ
クライマリアの衝撃波で38の突撃兵と39の銃座が倒されます
ラズが32と33の戦車を倒すときは2つのラグナボックスを同時に撃てる位置から攻撃します
4ターン目
- ダンが40の突撃兵と41の偵察兵を倒す
- ミネルバが42の擲弾兵を倒す
- ラズにオーダーの全力破壊を使い43の擲弾砲、44の戦車、45・46の突撃兵を倒す
- カイがクライマリアの高結晶を壊す
- 突撃兵にオーダーの全力防御・急所攻撃を使いクライマリアを倒す
クライマリアは2CPもあれば倒せるはずですがCPが心もとないと思ったら倒すのは次のターンでも問題ないです
その際は強制退避を使うなどしていったん離れるように。
動画
痛かったのがレイリィが27・28・29を倒すのに5CPかかったことです
これのせいでクライマリアの撃破を5ターン目にせざるを得ませんでした
小さいミスを挙げると1ターン目にダンはもう少し南に待機すべきだったとか、2ターン目にラズが拠点制圧のあと南側の屋根の下で待機しておけばレイリィが擲弾兵の迎撃を受けずに済んだ、とかあります
それでも敵の動きがほぼ決まっているので、次にどうすべきか考えやすいというのがこの遊撃戦の特徴です
難易度CHALLNGEの割にはクリアしやすいと思います
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