遊撃戦のジークヴァルライン2の攻略法について解説します
全ての敵を倒し、Sランクをとるのを目標にしています
遊撃戦~ジークヴァルライン2の基本情報
【勝利条件】:敵本拠点の占拠
【Sランク取得】:2ターン以内
【クリア後入手できるもの】
鹵獲武器 ZMKar2(e)(ライフル)
遊撃戦~ジークヴァルライン2の攻略手順
【隊員配置】
クロード・ダン・レイリィ・ラズ・カイ・突撃兵ABC・偵察兵・対戦車兵
カイはCP要員、突撃兵BCは迎撃要員です
この迎撃戦は6章開始時点で戦えるようになりますが、ストーリーをリーンブル退却戦の前まで進めていれば開発でキャクタス号に追加キャリアを設置できて3人までキャリーできるようになるので、それを前提とした攻略を進めます
ですが敵全滅+Sランクを狙おうとすると、敵が21体いるのに2ターン以内にクリアしなければいけないという大変厳しいハードルが課せられます
一度に複数の敵を倒せるような配置がされているわけでもないので、方法としては迎撃で倒すしかないのですが、確定で動き出す敵がいないのでここは運になります
Sランクか敵全滅かどちらか1つに絞った方が精神的に楽だと思います
【1ターン目】11と12を迎撃で倒せるように味方を配置する
- ダンでラズ・突撃兵A・対戦車兵をキャリーして1の対戦車兵と2の偵察兵を倒す
- 対戦車兵で3の戦車を倒しキャクタス号に素早く乗り込む
- ダンで4の擲弾兵を倒す
- 突撃兵Aで5の銃座を後ろから、6の突撃兵を手榴弾で倒して拠点を制圧し、残っている土嚢で12の突撃兵の方を向いて待機
- レイリィで直接指揮を使って7の偵察兵を倒し偵察兵を連れてAP一杯まで移動
- 偵察兵で8の偵察兵・9と10の突撃兵を倒して☆の位置で待機
敵ターン時に迎撃で倒すのを狙うのは11の偵察兵と12の突撃兵です
偵察兵が自陣本拠点側に来てくれるのを期待、12の突撃兵は拠点を奪い返そうとして突撃兵Aの所にくるはずなので迎撃+反撃で倒そうというものです(でもたぶん11の偵察兵は拠点を奪い返しにくるはずです)
ここで1体でも倒せれば敵全滅+Sランクが見えてきます
ダンで1の対戦車兵を倒す際は少し距離がありますが、土嚢の所から撃ってAPを節約しておきます
(画像のルートを参考に)
3の戦車は背後に迎撃してくるので迅速に行動を。
偵察兵で突撃兵10を倒すときはフェンス越しに撃たせてリロードした瞬間に前へ出て攻撃すればノーダメージで倒せます
そのあとは☆の位置まで移動すれば敵に見つかりません
(フェンスの後ろは見つかっている状態なので戦車と狙撃兵による攻撃で倒されてしまいます)
【2ターン目】土嚢にしゃがんでいる敵をダンで起こす
- 11or12の敵を突撃兵Aorクロードで倒す
- ダンで13の突撃兵を倒し、14の対戦車兵の土嚢を壊しておく
- ダンで14の対戦車兵を倒し、16の狙撃兵の土嚢を壊して17の監査官ムラタスの近くに移動
- 対戦車兵で15の戦車と16の狙撃兵を倒す
- ダンで17の監査官ムラタスを轢いて倒す
- 偵察兵で18の偵察兵と19の突撃兵を倒す
- ラズで20の偵察兵を手榴弾で、21の対戦車砲を倒して本拠点を制圧してクリア
11と12の敵が両方残っていた場合は敵全滅+Sランクはあきらめてどちらか片方を目指します
15の戦車は移動が流動的です
ダンと対戦車兵の順番を変えるなどして適宜対応を!
16の狙撃兵はHPが低いので対戦車兵でも倒せます
17の監査官ムラタスはエースであるため正面からの攻撃はかわされる可能性があります
何回か轢けば向きが変わるのでターゲットモードで「不意打ち」と出れば倒せるでしょう
最後にラズのAPが足りなくなるという事は恐らくないはずですが、もし足りなさそうなら直接指揮を使えばAPが全回復するので覚えておくと便利です
遊撃戦~ジークヴァルライン2の動画
遊撃戦~ジークヴァルライン2の動画です
この動画では敵ターン時に11と12の敵を迎撃で倒すことが出来たためCPに余裕がある事から、18の偵察兵を倒す際にorder全力防御を使って確実に倒しに行っています
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