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【戦場のヴァルキュリア4】遊撃戦~本当の戦場

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遊撃戦の本当の戦場の攻略法について解説します

全ての敵を倒し、Sランクをとるのを目標にしています

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基本情報

勝利条件:敵本拠点の占拠

Sランク取得:6ターン以内

クリア後入手できるもの

鹵獲武器

  • VBMT3B(e)(対戦車槍)

アクセサリ

  • 高精度クロノグラフ

攻略法

ラグナイトが活性化しているという設定の下、敵味方ともに受けるダメージがかなり上がっています
また流れ弾が飛び交っている戦場なので下手すると立っているだけでやられることもあります

歩兵で長距離の移動は非常にリスクが高いのでクロード・ダン・ロナルドをうまく使うようにしましょう

流れ弾だけでもかなりのダメージということもあり、歩兵が迎撃を受けてしまうような進軍は禁物です
狙撃兵や擲弾兵を使って敵の射程の外から倒すのを心がけるように。

ただこの特性を利用して擲弾兵は対人・対甲ともに中途半端なサンダースがこのマップでは有効なので装備しておきましょう
戦車の榴弾も攻撃範囲が広いので1CPで複数倒せる状況なら積極的に狙ってCPの節約をしておけばいざという時に助かります

敵の動きはランダム

この戦闘では動き出す敵がランダムであるため「こう動けば敵もこう動く」という決まったパターンはありません

敵1ターン目に動き出す可能性のあるユニットは14~24と36です(36も追加しました 他にもいるかもしれません)
2ターン目以降は47~の増援が優先的に動きだします
状況に応じて動かすユニットや倒す敵の順番などは変更しましょう

※1ターン目から29の対戦車兵も動いたと情報を頂きました

それを考慮にいれたうえでこの記事ではざっくりと

  • 1ターン目北東
  • 2ターン目南東
  • 3ターン目中央から南
  • 4ターン目西
  • 5ターン目敵本拠点周辺

という感じで攻略しています

しかしこの攻略はあくまでも一例ですのであしからず。

※2ターン目と4ターン目の自軍行動時にマップ西側に偵察兵・突撃兵・対戦車兵が、3ターン目以降敵ターン時に敵本拠点から突撃兵が増援で出てきます
画像では前者が47・48・49・50・51・52、後者を53・54と表記しています

隊員配置

クロード・ダン・ロナルド・ラズ・カイ(追加二連弾帯)・ミネルバ・レイリィ(改良弾帯)・狙撃兵・擲弾兵
リーダーは誰でもOK

※ダン・ロナルド側に歩兵を置くと18や20にやられる可能性があるので歩兵は拠点内に固めるようにしておきます

1ターン目

  • レイリィが1の銃座と2の偵察兵を同時、3のトーチカ、4の銃座、5の突撃兵を倒して草むらで待機
  • 狙撃兵Aが6の支援兵、7と8の偵察兵を倒す
  • カイが9の狙撃兵、10と11の対戦車砲を倒して拠点内で待機
  • クロードが12の突撃兵を倒す
  • 艦砲射撃で13の擲弾兵を倒す
ポイント1
まずは北から掃討していきます

レイリィはなるべく外周に沿って移動して攻撃です
3のトーチカは中心に撃てば倒せます

4の銃座の本当に少しだけ8よりにターゲット設定すると4と8同時に倒せるので狙ってみましょう
失敗したら狙撃兵で8を倒します

レイリィ、または狙撃兵で13の擲弾兵を見つけるために西へ向かって草むらを匍匐しておきます
見つけてさえいれば厄介な13を艦砲射撃で倒せます

敵ターン時にはどのユニットが動くかわかりませんが14・15は比較的高確率で味方拠点に向かってきて迎撃で倒れてくれます

2ターン目

  • 擲弾兵とカイとダンが18の突撃兵、19の偵察兵、25の偵察兵、26と27の対戦車砲、28の偵察兵、29の対戦車兵、30の対戦車砲を倒す
  • ロナルドが20の突撃兵と31の偵察兵と32の偵察兵を倒す
ポイント2
どのユニットが動くかは読めないので画像を頼りに何が動いたかをしっかりと把握しておきましょう
その上で南東から掃討します

擲弾兵が担当するのは18・25、カイが担当するのは19・26・27・29・30、ダンが28です
ダンはラズと擲弾兵をキャリーしておきます

順番としては25・18・26・27・28・29・30・19がいいでしょう

20と31はロナルドで榴弾を中間に撃てば1CPで倒せますがややシビアです
CP4を使うことを前提に、20・31・32を倒し☆の位置で待機しておきます

3ターン目

  • ロナルドが33の狙撃兵と49の突撃兵を榴弾で一度に倒す
  • ロナルドが34の不沈エンダラー、17・35の戦車を倒す
  • クロードで36の偵察兵、37の戦車、38の突撃兵を倒す
  • クロード・ダン・カイで16の偵察兵、39の突撃兵、47の対戦車兵、48の偵察兵を倒す
ポイント3
49の突撃兵は高確率でロナルドを狙って33の狙撃兵の所に向かいます
35まで倒したら22の対戦車兵が怖いのでロナルドは☆の位置で待機しておきます(候補は2か所 17の待機場所次第で変更)

37の戦車はハーフェン号の開発が済んでいれば正面からでも1CPで倒せます
クロードは38の東が待機ポイントです

ダンはカイをキャリーし40の突撃兵の東で待機です

16・39・47・48の内訳は16・47がカイ、39がクロード、48がダン(ここで倒して40の隣へ)といった所です
47・48の動きが読めないですが48は13の擲弾兵がいたあたりまで移動してくることが多いです

それとたまに47の対戦車兵が草むらで匍匐するときがあります
47以降の敵は優先的に動き出すしそれでクロード達を攻撃されてはかなわないので、そのときは先行してダンで倒すのを優先します(そのあとフェンスの裏等に隠れるのを忘れないように)

カイは支援物資要請を使いながら敵を倒します

4ターン目

  • クロードで40の突撃兵を倒す
  • カイで41の銃座を倒し「あ」の拠点を制圧
  • クロード・ダン・ロナルド・カイで21の突撃兵、22の対戦車兵、24の支援兵、42と43の偵察兵、50の対戦車兵、51の偵察兵、52の突撃兵、53の突撃兵を倒す
ポイント4
40の突撃兵を倒すときは南西から榴弾を撃ち込むのが撃破しやすいでしょう
おそらくダンに被弾すると思いますが許容範囲内です

それ以外の敵歩兵ユニットはクロード・ダン・ロナルドが移動の際に倒す敵を除けば、できればカイで草むらから不意打ちで倒したいところです

クロードで22の対戦車兵のいるあたりまで進出しておくのがこのターンの目標です

5ターン目

  • クロード・ダン・ロナルド・擲弾兵が23の偵察兵と44の狙撃兵を倒す
  • 45・46・54の突撃兵をクロードが倒す
  • ラズで拠点を制圧
ポイント5
残りCPによっては4ターン目に擲弾兵で23や44を倒すのもありです

45・46は榴弾を撃ち込んでやれば一撃で倒せます
54もその場から動かないことがあるので一度に3体倒すことも可能です

最後に本拠点を制圧する時もダンで近くまで移動してからラズで制圧します
ここまできて流れ弾で倒されないようにしましょう

動画

この動画では2ターン目に30の対戦車砲を倒すのを忘れていて、3ターン目にロナルドが迎撃を受けるというミスを犯しています

1ターン目から動き出したのは14・15・17・23・36です
36も動き出しましたね
動く可能性のある敵は15~24としていましたが、36もこれに追加です

攻撃をかわされまくって3ターン目に16を倒せなかったり、順番をいくつか間違えたりといったアクシデントはありましたが、戦場を大きく5つのブロックにわけてブロックごとに撃破していけばなんとかなりますね


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コメント

  1. 匿名 より:

    1ターン目で29の対戦車兵が動いて来てハーフェン号が撃破されました。

    • ペペ より:

      1ターン目に関してはけっこうな数を繰り返していまして、それでも29が一度も動かなかったかったんですが動いちゃったのか
      そうなると撃破すべき優先順位を上げざるを得ないですね

      情報ありがとうございました
      追記しておきます

  2. にゃにゃにゃ より:

    歩くだけでHPが減る
    流れ弾なんて飛んでませんよ?
    もしかしてトーチカの弾の事なら対戦車兵で壊せば良いだけです

    • ペペ より:

      トーチカと言えば確かにトーチカなのですが・・・

      この記事のマップでいうところの3のトーチカの右側に背景扱いのトーチカが4つほど並んでいます
      ユニットではないのでこちらから攻撃はできません
      ここから光の線が流れているのを確認できると思います

      この光の線を流れ弾と書いたのですが、もしかしたら表現が適切ではなかったのかもしれませんm(__)m

      あらためて1~8の敵とついでに9の狙撃兵を倒して、他の敵ユニットの迎撃範囲の外にいるであろうことを確認してから、グリッド線46の付近で歩いたり立ち止まったりしてみましたが、やはりHPが減って倒されてしまいました

  3. にゃにゃにゃ より:

    じ~と立ち止まってみたら当たりました
    すいませんですw           

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