【戦場のヴァルキュリア4】Hard-Ex~精鋭部隊同士の激突

有料配信DLC断章Hard-Exの精鋭部隊同士の激突の攻略法について解説します

敵を全滅させて、Sランクをとるのを目標にしています

基本情報

勝利条件:すべての敵拠点の占拠

Sランク取得:7ターン以内

クリア後入手できるもの

鹵獲武器

  • VBGW8(e)(擲弾砲)

クリア報酬

  • レンフィールドD9(ライフル)

攻略法

ここの偵察兵は防御力低下の追加効果つきのライフルを装備しています
むやみに突っ込むと迎撃であっという間にやられてしまうのでこれらを倒すときはなるべく遠距離攻撃で倒しておきたい所です
東西の高台を陣取ればたいていの敵を狙えるようになるのでカイやレイリィなどの遠距離攻撃タイプが生きます

また突撃兵と対戦車兵は、HPと防御力の関係で対人アップのポテンシャルが発動しない限りどうやってもしゃがんでいると1CPで倒せないので、擲弾砲or手榴弾で起こしてからとどめを刺す方法をとります

恐らくですが10体以上倒すと降下部隊が出現するようです
ただし、位置や数はランダムです

浮いている状態なら1発当てれば倒せるので狙撃兵は東と西の高台にスタンバイしておくのがいいです
南の降下部隊は西の高台が、北の降下部隊は東の高台が狙いやすいでしょう

残り弾数は常に把握しておくように。
支援物資要請等も必要になるでしょう

それと敵に見つかった状態のままターンを終えると敵が動き出すことが多いので、どうしても無理な場合を除き極力ターン終了時に見つかっていない状態をキープするように。
この攻略では1ターン目終了時はカイ及び「あ」の拠点にいる味方が見つかっていますが、それ以降は見つからない位置で待機できるようにしています

※初期CPは11ありますが回避されることも結構多いので、それを踏まえて1ターンあたり10CPでやってます
※降下部隊はA~E以外の他の場所にも出現します(あとで確認できたものはマップ画像に反映しておりませんm(__)m)

隊員配置

クロード・ラズ・カイ(二連追加弾帯)・レイリィ(改良弾帯)・ミネルバ(ZMKar8(e))・突撃兵・狙撃兵A
援軍で狙撃兵B(ガットR)を呼ぶ
リーダーはだれでも良い

※適宜支援物資要請や一斉補給要請等を使用

1ターン目

  • クロードが直接指揮を使ってラズとカイをコープ、途中でカイを切り離し1の偵察兵を倒して洞くつに入る
  • カイが高台に登って2の突撃兵、3の対戦車兵を倒す
  • ラズが4の対戦車兵と5の偵察兵を倒して南へ移動
  • レイリィが6の偵察兵を倒す
  • ミネルバが7の南西側から回り込んでライフルグレネードで攻撃し、突撃兵が7を後ろから倒して「あ」の拠点を制圧
  • レイリィが「あ」の拠点まで移動して8の対戦車兵を攻撃し、ミネルバが倒して「あ」の拠点まで戻る
ポイント1
カイは高台に登るためのAPがあればいいので弾節約のために途中で切り離しておきます

クロードは余計な移動をせずに最短距離を進んで洞くつの奥深く北寄りに移動します

「あ」の拠点内では9が突撃兵に攻撃するような布陣を敷いておきたい所ですが、おそらくミネルバに攻撃をしかけるでしょう
ZMKar8(e)を装備しておけば6発で倒せるので迎撃+反撃で倒しやすくなります

2ターン目

  • クロードが10の対戦車兵と11の突撃兵を倒し元の洞くつ内に戻る
  • ラズが12の突撃兵を倒す
  • レイリィが13の突撃兵を攻撃し、突撃兵が倒す
  • 突撃兵が2CP使って14の対戦車兵を倒し土嚢で待機
  • レイリィが15の狙撃兵を倒す
  • 狙撃兵Aが16の突撃兵を倒し拠点目指して移動
  • カイが17の対戦車兵を倒す
ポイント2
9を倒せていなかったら先に9を倒します

カイが見つかっている状態なので10と11がそれぞれ北上してくるはずです
そのまま攻撃されるわけにはいかないのでクロードで排除して洞くつ内に隠れておきます

16は狙撃兵の初期位置から狙えます

3ターン目

  • カイが降下部隊を倒す
  • 狙撃兵Aが18の突撃兵を倒す
  • レイリィが19の偵察兵を攻撃し、狙撃兵Aが倒す
  • 狙撃兵が20の擲弾兵を倒し奥に移動
  • レイリィが21の対戦車兵を攻撃し奥に移動、クロードが倒す
  • クロードが22の突撃兵の隣のラグナボックスを攻撃して倒す
  • クロードが23の対戦車兵も倒して「い」の拠点を制圧して障害物の後ろに隠れる

4ターン目

  • カイが降下部隊を倒す
  • ラズが24の狙撃兵と25の神算マシェールを倒す
  • レイリィが26の偵察兵を攻撃し、狙撃兵Aが倒す
  • クロードが高台を通って27の狙撃兵と28の銃座を倒し高台に登る
  • ラズが直接指揮を使い2CP使って29の対戦車兵を倒す
ポイント3
19及び26はレイリィの攻撃だけで倒せることもしばしばあります
その時はCPを節約できます

22の隣のラグナボックスを撃つと23の土嚢も破壊できるのでクロードで倒せます

27の狙撃兵は手榴弾で倒します

5ターン目

  • カイが降下部隊を倒す
  • レイリィが30の突撃兵を攻撃し、ラズが倒して「う」の拠点を制圧して31目指して移動
  • ラズが直接指揮を使って31と32の擲弾兵を倒す
  • 「う」の拠点から狙撃兵Bを援軍で呼ぶ
ポイント4
降下部隊はカイや狙撃兵Aで倒します

31を倒すときは障害物ギリギリまで近づいて倒します
すると32の迎撃が飛んでくるのでいったん戻ります
これで障害物が破壊されていればOKですが、できなかったときはもう1CP使って手榴弾で壊しましょう

6ターン目

  • 狙撃兵Bが33と34の戦車を倒しラズ目指して移動
  • クロードが狙撃兵B目指して移動
  • クロードが直接指揮を使い狙撃兵Bをコープしてラズ目指して移動
  • ラズが35の偵察兵を倒す
  • 狙撃兵Bが36の戦車を倒す
  • クロードが37の擲弾兵を倒し「え」の拠点を制圧
ポイント5
あとは残った敵を倒すだけです
このターンは降下部隊が降りてこないので拠点前の敵に集中できます

動画

この動画では2ターン目にラズが12を倒すのを忘れてます
そのため4ターン目で24・25・29を倒すことができないと判断し、代わりにクロードにその役目を変更しました
クロードが倒すはずだった27・28をラズに倒させてます

そして29の代わりに30をレイリィと狙撃兵で倒し、29は次のターンに持ち越してクロードが倒しています

31は実はレイリィで狙えます
狙いがやや厳しいため今回の記事には書いていませんでしたが、テストしたときに倒せることはわかっていたので、その時の経験が生きました
弾が余っていて再行動が発生したなら4ターン目くらいで倒すのもありです

とりあえず終盤はラズでもクロードでもいけるってことではあるのですが、クロードの方が残HPは少ないはずなのでラズに任せるのが鉄板です


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