有料配信DLC断章Hard-Exの闇夜の解放作戦の攻略法について解説します
敵を全滅させて、Sランクをとるのを目標にしています
基本情報
勝利条件:すべての敵拠点の占拠
Sランク取得:4ターン以内
クリア後入手できるもの
鹵獲武器
- ZMKar8(e)(ライフル)
クリア報酬
- エリアスMA9D(擲弾砲)
攻略法
この戦場はサーチライトが設置されており、見つかると行動終了・強制移動させられ突撃兵2ないし3人に囲まれてしまいます
しかし見つからなければ今までのHard-Exと比べるとかなり楽な戦いと言えます
移動途中でもサーチライトの有無を確認してからにしましょう
ここの敵は見つかっていないandあまり近づいていない、の条件を満たしていれば動き出す敵が限られます
具体的には1ターン目の1・3・4と2ターン目の16です
先に倒してしまえば常に先手を取って行動することができます
それと今回の攻略では20の戦車をエリアス装備のレイリィで屋根の上から倒す方法をとっています
位置取りとターゲットの合わせ方がやや難しいもののこちらの方が安全です
もし自信がないなら初期配置の空いているところに対戦車兵を配置して、3ターン目にクロードが直接指揮を使って18を倒す時に一緒にコープしていくといいです
隊員配置
クロード(ブラウンM9D+高性能照準器)・ラズ・レイリィ(エリアス)・カイ・ミネルバ・突撃兵(リーダー+精兵の軍靴)・対戦車兵
※ラズに全力防御を使用
1ターン目
- カイが1の対戦車兵、2の擲弾兵、3の偵察兵を倒す
- ミネルバが直接指揮を使ってクロードをミネルバの初期位置まで移動、その後ラズと対戦車兵をコープして4の偵察兵を倒す
- ラズが5の対戦車兵を倒し、7の突撃兵を土嚢でしゃがんだ状態で攻撃する
- 艦砲射撃を使って6の狙撃兵と7の突撃兵を倒す
- 対戦車兵が8の戦車を倒し「あ」の拠点を制圧
- ミネルバが9の擲弾兵、10の対戦車兵を倒す
1ターン目に動くのは1・3・4です
したがってこれらを先に倒しつつ「あ」の拠点と西側に潜んでいる敵を倒します
7の突撃兵のHPが高く火炎放射器1発で倒せないので艦砲射撃を使って6と7をまとめて倒したいのですがギリギリ届きません
クロードをちょっとだけ移動させれば届くようになるので直接指揮を使って移動させたあとクロードのコープを解除させます
ミネルバが4を倒したあとはサーチライトに見つからないギリギリまで進みラズと対戦車兵のコープを解除してから少し戻るのがいいです
2ターン目
- ミネルバが11の偵察兵を倒す
- ラズにオーダー全力防御と直接指揮を使って対戦車兵をコープし12の擲弾兵を倒す
- 対戦車兵が13の戦車を倒し「い」の拠点を制圧して土嚢で待機
- ラズが14の突撃兵と15の対戦車兵を倒し土嚢で待機
- カイが16の偵察兵を倒す
- 突撃兵が17の突撃兵を倒す
- レイリィを後方待機させ「い」の拠点からレイリィを援軍で呼ぶ
2ターン目に動くのは16の偵察兵です
突撃兵は初期配置+精兵の軍靴込みで17の突撃兵に攻撃できる距離まで移動できます
最短距離を進むように。
3ターン目
- クロードが直接指揮を使って突撃兵をコープし18の銃座を倒す
- レイリィがマンホールを通って19の銃座と20の戦車を倒す
- クロードが21の突撃兵、22の対戦車兵、23の擲弾兵を倒す
- ミネルバが北から24のシェミーズ参謀を倒す
クロードの移動は北回りで。
20の戦車はエリアス装備のレイリィでも倒せます
屋根の北西あたりからだとラジエーターを確認できるので手動で調整しながら攻撃します
21の突撃兵を倒す際はサーチライトに捕捉されないようやや東に入ってから銃を構えること。
モタモタしてると擲弾砲が飛んでくるのでそこは注意が必要です
シェミーズ参謀は回避が高いです
北から回り込んでも多分正面を向かれてしまうので、かわされたときはラズで後ろから倒します
4ターン目
- 突撃兵が25の擲弾兵、26の偵察兵、27・28の突撃兵を倒す
- クロードが29の対戦車兵を倒し「う」の拠点を制圧
あとは残った敵を倒すだけです
途中にある地雷には注意しましょう
28の突撃兵はリーダーであるためHPが高く、ポテンシャルでも発動しない限り後方からの火炎放射器でも1発で倒せません
CPはたくさん余っているのでここまできてやられたりすることのないように。
動画
特に失敗らしい失敗もなく無事クリア
シェミーズ参謀には攻撃をかわされましたがポテンシャルの不可避射撃が発動しない限り倒すのは難しいのでこれは想定済みです
ポイントは1ターン目でちょっとだけクロードを移動させることです
これで6と瀕死の7をまとめて艦砲射撃で倒すことに成功しています
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