隊員断章のディア・パンツァーの攻略法について解説します
なるべく多くの敵を倒し、Sランクをとるのを目標にしています
ディア・パンツァーの基本情報
【勝利条件】:敵本拠点の占拠
【Sランク取得】:3ターン以内
【クリア後入手できるもの】
鹵獲 補強フレーム
【クリア後のポテンシャル】
ダン・・・人を生かすための車
オラール・・・身勝手な愛→愛する戦車のために
登場人物はダンとオラールです
戦車の動きが流動的であるためここで紹介しているようにはいかない可能性もあります
ただ、今回ここに書く攻略法は命中率の低い連邦戦車の徹甲弾に依存するため、もう少し詰める必要があるとは感じていますので参考程度にしてもらえると助かります(セーブしながらやるなら確実にSランク+敵全滅できますが・・・)
【オラールのHP回復について】
オラールはクロード初期位置の地雷原を少し進んだT字路に近づくとイベントが発生してクロードの隣に出現し、クロードのHPが全回復します
もしくはクロードの近くに移動したり、1ターン経過するとイベントが発生します
前者の場合はHPが全回復しますが、後者の場合は回復しません
イベント発生によるHP全回復は魅力ですがそれに期待しないで、今回はHP回復を発生させずに攻略します
ディア・パンツァーの攻略手順
【隊員配置】
初期配置は4体のみで決まっているため隊員配置は考えなくてもいいです
ただし1ターン目にラズ・カイ・レイリィ・対戦車兵を援軍で呼びます
【1ターン目】連邦戦車の命中にかかっている
- 連邦戦車でフェンスを壊して1の戦車を倒す
- クロードでフェンスを壊して2の戦車を倒して対戦車砲に見つからない位置まで戻って南を向いておく
- オラールで3の対戦車兵を倒してクロードの近くへ
- ラズ・カイ・レイリィ・対戦車兵を援軍で呼ぶ
連邦戦車で戦車1を倒すのが最大の難関です
体感では2回に1回は外れる感じです
クロードで2の戦車を倒すときは直前にある対戦車地雷を踏まないようにします
ですがもたもたしていると4の対戦車砲の迎撃でHPが削られるので移動は迅速に。
【2ターン目】中央の敵をなるべく多く倒しておく
- オラールで対戦車地雷を除去しながら4の対戦車砲を倒し1の戦車があった方へ進む
- 連邦戦車で5の擲弾兵を榴弾で倒し、少し先へ進んで後ろを取られないようマップ右を向く
- オラールで7の戦車の背後にある地雷を除去しながら手榴弾でフェンスを壊す
- CP2を使ってダンとラズをキャリーしながら南を通って6の偵察兵を轢いて草むらから出してから倒す
- 対戦車兵で7と8の戦車を倒して☆の位置で待機
- ラズで9の突撃兵を倒し黄色の楕円の位置へ
- クロードが榴弾1発で10と11の偵察兵を倒す
- 任意のユニットで12の突撃兵かor13の対戦車兵かor14の対戦車兵を倒す
敵のターン時に連邦戦車の迎撃で12の突撃兵を倒せる可能性があります
4の対戦車砲を倒すときは向かって右(北寄り)から移動すると10・11の迎撃を受けずに済みます
8の戦車は背後にも迎撃してきます
障害物に遮られない位置に素早く移動して撃破したら☆の位置に戻ります
敵全滅を狙わないならラズで9の突撃兵を倒してから拠点を制圧すれば2ターンでクリア可能です
クロードで10と11の偵察兵を倒すときは2体の中間に榴弾を撃ちましょう
場所が悪いと1体だけ残ってしまいます
CPが1つ余るのでそのままにしておくと危険と思われる敵を倒します
12の突撃兵ならレイリィかカイで直接指揮を使って1人連れて行くのがいいでしょう
13なら連邦戦車で、14は黄色の楕円の位置に移動している事があるのでラズで倒してそのまま草むらで待機するのがいいでしょう
次の敵ターン時に戦車による攻撃を受けない位置で待機するのを忘れずに
【3ターン目】16は無理に倒さなくてもいい
- 対戦車兵で15の戦車と16の対戦車砲を倒す
- クロードで17のアーカ戦車長と18の対戦車兵を倒す
- CP2を使ってラズで19の突撃兵を倒す
- 残った敵を倒す
- オラールで拠点を制圧してクリア
16の対戦車砲は距離・角度共に1発で倒すのはきつい相手です
もし倒せなくてもCPが残っているなら最後にトライしてみましょう
19の突撃兵は手榴弾1発では倒せないと思います
1発で倒せると思ってCPの残計算を間違わないように。
残っているのは12~14のうちどれか2体のはずです
リーダーではないので倒さなくても経験値や金に影響はしません
倒すかどうかは残りのCPから判断しましょう
ディア・パンツァーの動画
ディア・パンツァーの動画です
地雷の位置などに注意して見てみてください
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