【戦場のヴァルキュリア4】最初に覚えておきたい基本

2018-05-17

戦場のヴァルキュリア4をプレイするにあたって覚えておきたい情報について解説

※足りない部分は追記していきます

基本

ゲームを進めていくとわかってくることではありますが、最初から知っていた方がスムーズに進める事ができます

CPとAP

このゲームではCP(コマンドポイント)とAP(アクションポイント)というものがあります

CPはコマンドモードの時に画面上で確認できるポイントで、このポイントを消費する事でユニットを動かすことができます
また、敵味方共にリーダーを出陣させるとCPに+1のボーナスがつきます(ラズやカイなど)

リーダーが倒されたり、後方待機したりするとこのボーナスが消える事に注意しましょう
敵のリーダーを倒すと敵ターン時のCPを減らすことができるし、経験値(EXP)や金(DCT)のボーナスも得る事ができます
CPは繰り越すこともできます

APはアクションモードの時に画面下で確認できるゲージの事を指します
これは移動できる距離を示していて長いほど長距離を移動できます

連続で行動させるとAPが1/3ずつ減っていきます
最小値は50です

この項目のまとめ:
CPはユニットの行動回数、APは移動距離を表す
味方のリーダーは必ず出陣(生存)させ、敵のリーダーは倒すと自軍が有利に。

兵科

兵科はクロードの戦車を除けば6種類あります

  • 偵察兵(AP800):APが最も高いため敵拠点の制圧に最適。装備はライフル。迎撃可
  • 突撃兵(AP700):敵歩兵を倒すのに最適。いいポイントで待機させていると迎撃で面白いように敵を倒してくれる。装備はマシンガン。迎撃可
  • 対戦車兵(AP400):戦車を倒すのに特化した兵科。というより他の兵科で戦車を撃破するのは難しい。逆に歩兵を倒すなら他の兵科を使おう。命中率はあまり良くない。装備は戦車槍。迎撃不可
  • 狙撃兵(AP400):長距離射撃が可能な兵科。右スティックで照準を調整できる。装備はスナイパーライフル。迎撃不可
  • 支援兵(AP700):回復や支援が得意な兵科。瀕死ユニットを蘇生できる蘇生ラグナエイドと戦車の回復ができる車輛修理キットを持つ。土嚢の修理や近づけば自動的に他ユニットの弾薬の補充も可能。装備はライフル。迎撃可
  • 擲弾兵(AP400):今作で追加された兵科。榴弾を曲射軌道で撃つため高所にいる敵に対して攻撃可能。土嚢の破壊もできる。装備は擲弾砲。迎撃可

戦車(クロード)

戦車は耐久が高く対戦車兵や戦車の徹甲弾による攻撃以外はほぼ通りません
味方の壁に使ったりするのに役立ちます

武装は3種類あります
敵や状況によって使い分けましょう

  • 徹甲弾:戦車を撃破するのに有用
  • 榴弾:対歩兵用。曲射軌道で攻撃できるが擲弾兵ほどの高さや射程は出せない。範囲を攻撃するタイプで土嚢の破壊も可能
  • 機銃:対歩兵用。射程はあまり長くない。弾の発射数もあまり多くないがリロードするスピードが速いため迎撃時には敵歩兵を面白いように倒してくれる

武器について

武器もおおまかな傾向があります
自分がよく使う兵科の武器は開発で性能をアップさせるなどしておきましょう

開発した武器は武器種の中で最新のものが全員に自動的に装備されます

※弾数や発射数は武器によって違うので参考程度にしておいてください

ライフル

発射数は5発のものが多いが集弾性能がやや高めで、射程もそれなりにあるので使いやすいです

偵察兵・支援兵が装備可能

マシンガン

発射数は20発のものが多いが集弾性能がやや低く、射程も短めです

突撃兵が装備可能

戦車槍

発射数は1発で段数は3発までで、射程は長いが命中が低いのが特徴です

基本的には戦車の撃破をするための武器です
歩兵にも使えない事はないですが、歩兵には他の武器で攻撃しましょう

対戦車兵が装備可能

スナイパーライフル

発射数は1発で段数は3発までで、射程も長く命中も高いです

武器を構えた時は専用のスコープ画面になります

狙撃兵が装備可能

擲弾砲

発射数は1発で段数は3発までで、射程も長いです

範囲攻撃タイプなので着弾地点から離れるほど威力が弱まります

擲弾兵が装備可能

手榴弾

発射数段数共に1発です

土嚢を破壊する事ができるので、敵拠点前の土嚢にしゃがんでいたり草むらに伏せている相手に対して使うのが基本です
射程が短く、範囲攻撃タイプなので近づきすぎて自分も誤爆しないように注意しましょう

偵察兵・突撃兵・支援兵が装備可能

オーダー

オーダーはCPを消費して使える特殊行動です

かなり強力な効果が期待できます

サロンや兵科のレベルアップで覚える事ができます

ポテンシャル

ポテンシャルにはパーソナルポテンシャルバトルポテンシャルの2つがあります

ステータス画面でPとあるのがパーソナルポテンシャルでBがバトルポテンシャルです

パーソナルポテンシャルはキャラクター一人一人の性格などが影響するもので良い効果も悪い効果も両方あるのが特徴です

バトルポテンシャルは兵科に特有のもので兵科ごとに数種類あり、基本的には良い効果があります

ポテンシャルは行動した瞬間や移動している時に自動で発動するものですが、例えば草むらを移動していると発動しやすい自然好きなどある程度自分でコントロールできるものもあります


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