4章のジークヴァル会戦(1)の攻略法について解説します
なるべく多くの敵を倒し、Sランクをとるのを目標にしています
ジークヴァル会戦(1)の基本情報
【勝利条件】:敵本拠点の占拠
【Sランク取得】:4ターン以内
【クリア後入手できるもの】:武器5種のうちどれか3種をランダムに入手
- ライフルレンフィールドR1
- サブマシンガンロビンソンM91R
- 対戦車槍ランカーM1R
- スナイパーライフルLFワスプNo.1R
- 擲弾砲ハートマンMS1R
ジークヴァル会戦(1)の攻略手順
【隊員配置】
クロード・ダン・カイ・レイリィ・偵察兵AとB・対戦車兵A
※この画像レイリィの名前を入れ忘れましたm(__)m
4ターン以内に33体の全ての敵を倒して本拠点を制圧するとなるとかなり厳しいです
遊撃戦闘を行うなどして金を集めて装備を最新のものにしておきましょう
また、移動もけっこうシビアです
この戦いでは命中率に全てがかかっています
初期配置の対戦車兵はランカーM1R、カイと狙撃兵AにLFワスプNo1R、偵察兵BにはレンフィールドR1を装備させておきましょう
偵察兵Aには機銃たちを壊してもらうため攻撃力が必要です
ZMKar1(e)を装備しておきましょう
【増援について】
画像の黄色のラインを超えると赤い○で囲った戦車5輌が、次の自軍ターンで青い○で囲った戦車3輌が増援として登場します
【キャリーの特徴】
キャクタス号は歩兵を2人まで乗せて運ぶことができます
また、リーダーを乗せたまま次のターンを迎えてもCPの回復が少なくなることはないです
【1ターン目】3つの拠点の制圧をする
- 対戦車兵Aで草むらを匍匐して1の銃座を倒す
- ダンがラズとカイをキャリーして2の急造トーチカの右にあるラグナボックスを撃って壊し、「う」の拠点のフラッグのすぐそばで北を向いて待機
- ラズで3の銃座と4の狙撃兵を倒して「う」の拠点を制圧しその場で待機
- カイで4の狙撃兵がいた櫓に登り5の突撃兵を倒したあと、降りてフェンスの後ろに隠れる
- レイリィで草むらを匍匐して6の突撃兵を倒す
- 偵察兵Bで7の突撃兵を横から倒し「い」の中央の拠点を制圧して後方待機
- 偵察兵Aで8の突撃兵を手榴弾で倒し、草むらを匍匐しながらAPいっぱいまで「あ」の拠点を目指す
- 偵察兵Aで9の偵察兵を倒し「あ」の拠点を制圧
- 「う」の拠点から対戦車兵Bを援軍で呼ぶ
序盤にして最大のヤマ場が1の銃座を倒すことです
対戦車兵の命中率は悪いので草むらをぎりぎりまで進んで倒します
右の拠点でダンをフラッグ近くに寄せるのは援軍の対戦車兵BをAPを使わずにキャリーするためです
中央の拠点はすばやく移動して制圧しましょう
もたもたしてると戦車の迎撃でやられます
左の拠点は偵察兵AがCP2でぎりぎり届きます
突撃兵8を倒したあとは急造トーチカの迎撃を受けないようすぐに草むらに入り、匍匐しながら北西に向かいます
8の突撃兵は廃車の端を超えるように投げて倒しましょう
【2ターン目】機銃の掃討と北東の拠点を制圧する
- カイで櫓に登り10の擲弾兵を倒して櫓を降りる
- 偵察兵Aで11・12・13の順で機銃たちを倒し「あ」の拠点に戻って後方待機
- 「あ」の拠点から狙撃兵Aを援軍で呼ぶ
- ダンがラズと対戦車兵Bをキャリーして14の対戦車兵と15の偵察兵を倒し、「え」の拠点のフラッグの傍で南を向いて待機
- ラズが16の擲弾兵を倒す
- 対戦車兵Bが17の戦車を倒し「え」の拠点を制圧してダンの近くで待機
- 対戦車兵Cを「え」の拠点から援軍で呼ぶ
11~13の機銃を倒すときは横から近づいて至近距離からヘッドショットで。
黄色のラインを超えると赤い○で囲んだ戦車たちが増援として出てきます
ダンで14の対戦車兵を倒す際は土嚢を壊すか、敵の擲弾兵による迎撃で土嚢が壊れるのを待つか、17-14-ダンと並んで17の戦車の迎撃でフレンドリーファイアしてもらうか(完全に一直線上になると迎撃してくれない)どれかを選びましょう
APがかなりぎりぎりですが、1ターン目で「う」の拠点のフラッグのすぐ隣に待機していればAPを消費することなくラズたちをキャリーできて、1CPで14の対戦車兵を倒すことができます
【3ターン目】命中率の高さがこのターンの要
- 狙撃兵Aで18の機銃トーチカのラグナボックス、19の擲弾兵、20のラグナボックスを倒す
- 連邦戦車aで21の戦車を倒し壁に隠れ、連邦戦車bで22の戦車を倒す
- ラズで23の急造トーチカのラグナボックスを、24の対戦車砲を、25の銃座を倒し少し後ろに下がる
- レイリィで「い」の拠点隣まで行き26の偵察兵を倒す
戦車の徹甲弾の命中は低いです
22の戦車は「あ」の拠点近くまで行っていると思いますが1発で倒せないかもしれません
ここはCP2を使うのは許容範囲です
狙撃兵はラグナボックスを狙うので当てやすいですが、19の擲弾兵は遠距離からの攻撃となるため外す可能性が高いのがちょっと厳しいところ。
ラズで25の銃座を倒した後は「え」の拠点に向かいます
これで敵ターン時に狙われる確率が減ります
【4ターン目】戦車の迎撃に耐えながらの移動に注意
- ダンで対戦車兵BとCをキャリーし、「お」の拠点周辺に集まっている27~30の敵戦車たちの後ろに移動
- 対戦車兵Bで27~30のうち3体を倒しながら「お」の拠点も制圧
- 対戦車兵Cで残りの戦車1体を倒し、キャクタス号に乗り込む
- ダンで31と32の突撃兵を倒す
- 対戦車兵Cが33の銃座を倒し本拠点制圧
27~30の戦車は動き方が流動的です
29や30の戦車がその場から動かない事もあるので、その時は撃破を諦めるしかないでしょう
また、戦車の待機位置次第では耐久力のある戦車兵でも迎撃で倒される危険性があります
なるべく戦車たちの迎撃を受けない位置まで移動してからキャリーした対戦車兵Bを使い、次に移動する距離も考えながらなるべく近くで攻撃します
そのとき対戦車兵Cで残りの戦車を倒す距離を考慮にいれておきましょう
対戦車兵Cは必ずダンの所に戻ってくるようにします
ジークヴァル会戦(1)の動画
ジークヴァル会戦(1)の動画です
ダンの移動経路や待機位置などに特に注意してみてください
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