【戦場のヴァルキュリア4】18章~センチュリオン奪還作戦

2018-07-19

18章のセンチュリオン奪還作戦の攻略法について解説します

なるべく多くの敵を倒してSランクをとるのを目標にしています

基本情報

勝利条件:敵潜水艦のすべてのアンカー基部の破壊

Sランク取得:5ターン以内

クリア後入手できるもの

アクセサリは固定

  • 耐弾プロテクター

攻略法

潜水艦は毎ターン南に移動、さらに奇数ターンに浮上し、偶数ターンに潜航します
ただラジエーターに相当する潜航装置を壊すと移動+潜航を1ターン分だけ阻止することが可能です

敵全滅+Sランククリアを狙うにはレイリィで潜水装置を3ターン目に破壊して4ターン目終了までに決着をつけるように行動します

アンカー基部を壊すのもレイリィの役目でオーダーの急所攻撃を使って倒し、それ以外のユニットが陸地の歩兵を倒す戦法です

隊員配置

クロード・ダン(5人キャリー)・カイ(改良弾帯)・レイリィ(エリアス)・ミネルバ・突撃兵A(リーダー)突撃兵B・対戦車兵・支援兵

※レイリィに急所攻撃と支援物資要請を使用

1ターン目

  • クロードが1の突撃兵・2の擲弾兵・CP2を使って3のアンカー基部を倒す
  • ダンが突撃兵ABと対戦車兵とレイリィをキャリーし、4・5の突撃兵を倒す
  • 対戦車兵が6の戦車を倒す
  • ミネルバが直接指揮を使って支援兵とカイをコープし7の対戦車兵を倒す
  • カイが8の支援兵・9の偵察兵・10の擲弾兵を倒す
  • 支援兵が「あ」の拠点を制圧の後カイの弾丸を補充し、11の狙撃兵を倒す
  • 突撃兵Aが12の支援兵を倒す
ポイント1
ここはマップが広く視界が開けているうえに敵も点在していているので、カイが射程の外から攻撃するのに適しています

突撃兵Aは12を倒したら上陸場所まで移動しておきます

13の偵察兵は敵ターン時に敵の砲撃により倒されるので放っておけばいいです

2ターン目

  • レイリィが21の擲弾兵を攻撃し突撃兵Aの近くまで移動
  • ダンが対戦車兵をキャリーし14の突撃兵を倒す
  • 突撃兵Bが15の偵察兵を倒しダンに乗り込む
  • 対戦車兵が16の戦車を倒しダンに乗り込む
  • ダンが17の突撃兵を倒す
  • 対戦車兵が「い」の拠点を制圧し18の戦車を倒してダンに乗り込む
  • ダンが19の対戦車兵を倒す
  • 突撃兵Bが20の狙撃兵を倒す
  • カイが21の擲弾兵を倒す
  • ミネルバが22の突撃兵を倒して「う」の拠点を制圧
  • カイが23・24の突撃兵を倒す
ポイント2
21の擲弾兵は移動して土嚢に待機しているはずです
レイリィはエリアス装備なので倒せはしませんが、立たせることはできるので攻撃しながら潜水艦への上陸に備えて移動します

22の突撃兵はミネルバよりはカイの方が安全に倒せます
ただCPが1余っているのでミネルバで倒せば25の偵察兵をカイで倒しておくこともできます
どこかで攻撃がかわされることを考えて、あえてCP1を残していますが25の偵察兵はこのターンで倒しておいた方が安全です

3ターン目

  • 突撃兵Bが25の偵察兵を倒しダンに近づく
  • ダンが突撃兵Bをキャリーし26・27の突撃兵を倒す
  • 突撃兵Bが28の偵察兵を倒し「え」の拠点を制圧
  • 突撃兵Aが29の支援兵・30の偵察兵・31の支援兵を倒す
  • レイリィが32・33の潜航装置を倒す
ポイント3
潜水艦に上陸すると潜航装置に関するイベントが始まるので見落とすことはないでしょうが、これを壊すと移動+潜水を1ターン伸ばすことができます

まずは増援の支援兵たちを倒して安全を確保してからレイリィで壊してしまいましょう
アンカー基部を倒すのは次のターンに回します

4ターン目

  • 突撃兵Aが34・35・36の支援兵を倒す
  • オーダーの急所攻撃をレイリィに使う
  • レイリィが37・38・39・40・41のアンカー基部を支援兵orオーダー支援物資要請を使って倒す
ポイント4
再び増援が出現するのでまずはこれらを排除します

オーダーの急所攻撃は通常であれば1度倒してしまうと効果が解除されるのですが、ここではずっと効果が続きます(擲弾兵のみに適用されていると思われる)

ですのでこのターン中に弾を補充しながらレイリィで倒してしまいましょう

※この動画では突撃兵Aが21の擲弾兵の攻撃により瀕死に追い込まれてしまったので潜水艦の歩兵ユニットたちを倒すにはHPが足りないと感じて全力防御を使っています
突撃兵Aを乗り込む氷塊の端まで移動させることができていれば擲弾兵の攻撃を受けなかったはずなので、ここはちょっと失敗だったかな?


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