PS4版キングダムハーツバースバイスリープファイナルミックスにおけるアリーナモード攻略についてのものです
アリーナモードの仕組み
ミラージュアリーナに用意されているアリーナモード・ランブルレーシング・コマンドボードで勝利するとメダルを入手できる
報酬 | メダル | 解放レベル | 備考 |
---|---|---|---|
フレンドケアル | 180 | ||
フレンドケアルラ | 360 | アリーナLV5 | |
フレンドケアルガ | 500 | アリーナLV10 | |
エアリカバリー | 320 | ||
紙吹雪 | 150 | ||
花火 | 400 | アリーナLV5 | |
歓喜 | 100 | ||
バニッシュ | 750 | アリーナLV5 | |
トリニティリミット | 1400 | ||
バンドルボルテージ | 1800 | アリーナLV5 | |
ユニオンラッシュ | 3000 | アリーナLV10 | |
ザンテツケン | 1000 | アリーナLV8 | テラのみ |
フレイムバースト | 900 | アクアのみ | |
フォトンチャージ | 1600 | アリーナLV10 | |
バイオバラージュ | 2500 | アリーナLV15 | |
プライズチケット | 150 | ||
プリズンチケット | 200 | ||
ダズルチケット | 250 | アリーナLV3 | |
タイラントチケット | 400 | アリーナLV5 | |
トレジャーチケット | 600 | アリーナLV5 | |
きらめく結晶 | 300 | ||
時の結晶 | 350 | ||
力の結晶 | 300 | ||
みなぎる結晶 | 300 | ||
うるおいの結晶 | 400 | ||
満たされる結晶 | 350 | ||
めぐりくる結晶 | 400 | ||
混沌の結晶 | 500 | アリーナLV10 | |
秘められし原石 | 1500 | アリーナLV15 | |
ギガマジックレシピ | 2000 | アリーナLV10 | |
ギガアタックレシピ | 2000 | アリーナLV10 |
※オリジナル版にあった挑発はPS4版Final Mixではなくなっている
ミッションの一覧と解放条件
基本的にミッションはアリーナレベルを上げる事で解放されていく
アリーナレベルが足りずとも報酬の各種チケットと交換することでの解放も可能。
アリーナレベルを上げるにはランブルレーシングやコマンドボードもプレイしないと上がっていかないので面倒でもプレイするように。
それ以外ではストーリーを進めたり、他キャラのセーブデータがないと解放されないものもある
- 呪いの輪廻:アクアのクリアデータ
- 駆ける紡ぎ手:テラのクリアデータ
- 凍える息吹:アクアのクリアデータ
バトル | ランク | ラウンド | アリーナLV | ボーナスチャレンジ | ボス | 報酬 |
---|---|---|---|---|---|---|
審判の時 | 1 | 4 | キュアチャレンジ/5回以下 | アイアンプリズナーI | ||
呪いの輪廻 | 1 | 4 | タイムアタック/6分0秒以内 | カースドキャリッジ | アクア:最大HPアップ | |
財宝のありか | 1 | 3 | 8 | マニーチャレンジ/1400マニー以上 | なし | |
駆ける紡ぎ手 | 2 | 4 | スタイルチャレンジ/8回以上 | ホイールマスター | テラ:最大HPアップ | |
牢獄の番人 | 2 | 5 | 3 | ガードチャレンジ/20回以上 | アイアンプリズナーII | テラ:ゼアノートレポート5 ヴェントゥス:エアライダー |
幻惑せし者 | 2 | 5 | 5 | キュアチャレンジ/3回以下 | ミミックマスター | テラ:ダークバイター ヴェントゥス:最大HPアップ |
集いたる暴君 | 3 | 6 | 7 | タイムアタック/5分30秒以内 | トリニティアーマー | アクア:エアライダー |
欲を見つめる目 | 3 | 3 | 15 | マニーチャレンジ/1750マニー以上 | なし | |
振り下ろされた罰 | 3 | 6 | 10 | キュアチャレンジ/3回以下 | アイアンプリズナーIII | |
凍える息吹 | 4 | 8 | 13 | ガードチャレンジ/50回以上 | ザックス&ハデス アイスコロッソス | ヴェントゥス:最大HPアップ アクア:最大HPアップ |
幻影の魔術師 | 4 | 8 | 17 | スタイルチャレンジ/8回以上 | ミミックマスター | テラ:最大HPアップ |
闘技場の支配者 | 4 | 9 | 20 | キュアチャレンジ/15回以下 | アイアンプリズナーIII アイアンプリズナーIV | テラ:アルテマキャノン ヴェントゥス:マルチボーテックス アクア:シャイニーブルーム |
大海原の怪物 | 4 | 8 | タイムアタック/7分30秒以内 | モンストロ | ミニマム | |
覇者の復讐 | 5 | 8 | 25 | スタイルチャレンジ/25回以上 | アイアンプリズナーI カースドキャリッジ ホイールマスター アイアンプリズナーII アイスコロッソス アイアンプリズナーIII トリニティアーマー アイアンプリズナーIV | アルテマウェポン |
光の訓導 | 5 | 1 | 28 | ガードチャレンジ/100回以上 | アーマー・オブ・ザ・マスター | 最大HPアップ |
闇への遠謀 | 5 | 1 | 30 | タイムアタック/25分0秒以内 | ノーハート | クラウンアンリミット |
アリーナモードでの戦い方について
アリーナモードでは雑魚戦を何ラウンドか行ってからボス戦がある場合はボス戦に移行する
雑魚戦では「メガフレアで一気に倒して」と言いたいところだが、敵の数とメガフレアのリロード時間の長さを考えるとマグネガで集めてまとめて叩く方が手っ取り早い
特にボーナスチャレンジに「タイムアタック」があるものはこの方が早いだろう
マグネガは2個あれば足りるはず。
それと回復用にケアルガを2個用意するといいだろう
残りは対ボス用のコマンドを用意するか、マグネガで集めた敵用にサンダガなどの範囲攻撃コマンドを用意するといい
あと、アビリティはダメージアスピル・ラストリーヴ・コンボリーヴ・リーフベールは必須。
他には各種ガード系やヘイスト系は最大まで揃えておきたい
アイアンプリズナーとの戦い方
基本的な戦い方は敵の攻撃をひらすら避けて、行動の間にシュートロックを叩き込む方法となる
フォーカスゲージを溜めるためにアビリティのダメージアスピルをセットしてあえて敵の攻撃を受けるのもあり。
I・II・IIIまでならソニックレイヴを使えばはめることができる
(アタックヘイストの数次第だが)2個以上セットしておけば楽に勝てる
IVでは近づくのは危険なので行動の合間にシュートロックを撃つ攻撃をメインとした方がいい
ターゲッティングの時間が短いサンダーストームなんかはおすすめ。
また、闘技場の支配者をクリアした後に入手できるアルテマキャノンなどの最強のシュートロックを手に入れているならこちらの方がいい
シュートロックを撃つ際は回転攻撃終了直後などの隙が大きい時を逃さないように。
II以降は回転攻撃による連続ダメージがシャレにならないためコンボリーヴは必須。
ラストリーヴとリーフベールもほぼ必須といえるだろう
回復コマンドも3つは用意したい
なお、闘技場の支配者では途中でアイアンプリズナーIIIとのバトルもあるのでそれも考慮したコマンドセットをしておくといいだろう
カースドキャリッジとの戦い方
カースドキャリッジはゴリ押しでもいいが、アイアンプリズナー同様にソニックレイヴの連発の方が簡単。
ホイールマスターとの戦い方
ジャンプ攻撃からの衝撃波が厄介なものの、対空攻撃がそれほどでもないため、エアコンボプラスをつけて殴るのが手っ取り早い
ブリッツ系で移動+ダメージを狙い、ファイアブレイザーやサンダーボルトにコマンドスタイルを変化させてから空中で攻撃するようにしよう
ミミックマスターとの戦い方
終盤での猛攻がきついため回復は2つ以上、あとはエスナを用意しておこう
レーザーを放出しながら回転している時は黒いレーザーに当たると視界が狭くなってロックオンもできなくなるためすぐにエスナで解除。
基本的には回避するか、範囲外からシュートロックで攻撃するといい
操作キャラに擬態したときは相手をすばやく倒すように。
終盤では擬態化したキャラが3体に増えてしまう
この時は回復を優先して1体を集中的に攻撃して数を減らすように。
トリニティアーマーとの戦い方
ストーリーで戦った時と同じ。
手と足を先に倒し、最後に本体を倒す
リズムミキサーやブレードチャージ・ウイングブレードなどの出の早いコマンドスタイルに変化すればゴリ押しでもいける
ザックス&ハデス、アイスコロッソスとの戦い方
凍える息吹では途中でザックス&ハデスとのバトルがある
ザックスはテラ編で戦った強い方が相手。
ザックスの連続攻撃によるダメージが大きいため先にザックスを倒す事を考えよう
ザックスを攻撃している時にハデスの攻撃を受けて攻撃が中断されるのを防ぐためにもブレードチャージなどの早くて射程の長いコマンドスタイルに変化するのがおすすめ。
あらかじめアイスを装備しておくとすばやく変化できる
⇒アイスのレシピとプライズポットの場所
ハデスは髪が青色になっている時が攻撃のチャンスであるためこの機を逃さないように。
アイスコロッソスは氷柱による攻撃がきついくらいで苦戦するような相手ではないはず。
踏みつけによる衝撃波を警戒しつつ、ひたすら足を攻撃していればダウンするのでそのまま畳みかけよう
コマンドスタイルを変化させればあっという間に勝負はつく
モンストロとの戦い方
雑魚敵殲滅用にマグネガやメガフレア、モンストロ用にデトネ系を2つ用意しておこう
この戦いは奇数ラウンドで雑魚敵を殲滅させたら偶数ラウンドでモンストロとのバトルになり、3分が経過したら奇数ラウンドに移行するちょっと変わったバトルシステムになっている
雑魚敵とのバトルではラウンドが進むにつれてダメージ床に覆われる面積が増えるのも特徴の1つ。
モンストロ戦では足場に置いてあるタル爆弾を攻撃してモンストロへぶつけ、ダウンしたら舌の上に乗って攻撃するのが基本的な戦い方。
しかし、これのみだと時間がかかりすぎてしまう
中央の広い足場にデトネ系を敷いて、体当たりや尾ひれの叩きつけ時にダメージを蓄積させる方法をとるとだいたい3分くらいで倒せるのでこの方法をとるといい
波も含めたモンストロの攻撃はスライド系で回避しよう
また、ダウンしている時にマグネガを使ってからデトネ系を使うと、どういうわけかかなり大きなダメージが入る
タル爆弾×2→マグネガ→デトネスクウェア→デトネスクウェアで1分での撃破もできるので狙えるならこちらの方が早い
メダル稼ぎにもうってつけである
アーマー・オブ・ザ・マスターとの戦い方
連続攻撃が強力なため、コンボリーヴやラストリーヴで耐えつつケアルガで回復しながら戦う
テラの場合拘束されたのち地面を落とす攻撃は避けるのが難しいので、回避しようとせずラストリーヴで耐えてケアルガで回復したほうが楽だろう
ヴェントゥスとアクアはひたすら回避しまくっていればノーダメージで済む
コマンドに関しては攻撃用にデトネ系をいくつか用意し、あとはケアルガを多めに。
基本的にはデトネ系を撒いたらそこに誘導するか、シュートロックによる攻撃で少しずつダメージを与えていこう
ただし、通常の状態でロックオンしようとすると逃げられてしまう
敵が遠距離系の攻撃をした時は逃げられないのでシュートロックはこの時に狙おう
ワープして背後に移動してくるため、デトネ系にしろシュートロックにしろ無駄撃ちになるケースが多くなるため長期戦は覚悟するように。
ノーハートとの戦い方
ノーハートとの戦いでは前哨戦となる盾を倒したあとに本体と戦う2段構成となっている
どちらも有効なのがシュートロックによる攻撃。
特に盾はシュートロックのみで倒した方が安全だし早い
アルテマキャノン等の各キャラ最強のシュートロックを中心に攻めるといい
撃ち終わるまではダメージを受けないのもおすすめする理由の1つ。
本体はデトネ系もけっこう有効。(しかしシュートロックの方がはるかに効率がいい)
HPが半分を切ると使ってくるようになる攻撃の中ではスタン効果付きの3連続攻撃と、コマンドを強制リロードする攻撃に注意が必要。
2つとも空中で溜めてから攻撃してくる
前者はノーハートから距離をとることで、後者は攻撃範囲が広いためポーションによる回復を行うことで乗り切ろう
どちらがくるかはわかりづらいため空中に飛んだらとりあえず大きく距離をとることを心がけると対処しやすいはず。
私が倒したときはケアルガ×7・ポーション×1をセットし、シュートロックのみによる攻撃で、かかった時間は約5分30秒。
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