バージョン3.5前期の嵐の領界のストーリー攻略についての解説です
嵐の領界のストーリー攻略の進め方
- 水の領界海底神殿の祈りの間にいるフィナと話す
- 天水の聖塔最上階の解放の間から嵐の領界へ行く
- ムストの町の錬金工房2階にいるニコちゃんと話す
- 錬金工房1階で手紙を読む
- 町長の家1階のカウンターの上にある本を読む
- 2階の本棚を調べて日記を読む
- 南東の民家2階のツボを調べて女神の書を手に入れる
- 天ツ風の原の烈風の岬(E-2)へ行き、コガラシスイセンを手に入れる
- ムストの町に戻り、教会にいるヒューザから古びた火打ち石を受け取る
- ロウソクに火を灯し、隠し階段を出現させる
- 右のロウソクに火を灯す
- 左のロウソクに火を灯す
- 右のロウソクを消す
- 右のロウソクに火を灯す
- 騎士団の部屋でアンルシアとラグアスと再会する
- 会議室の中に入る
スイの塔
- イナミノ街道にいるエヌカラと話し、天の風の書の入手としぐさ「おまいり」を教えてもらう
スイのやしろでしぐさ「おまいり」をすると太鼓の叩き方についてヒントをもらえる
- 銅鏡の舞台で太鼓を大→大→小→大→小の順で叩き、銅鏡の中で森羅蛮獣とバトルして森羅蛮毛を手に入れる
- イナミノ街道のエヌカラのもとに戻り天風のたづなを受け取る
神獣の森~ムストの町
- ムストの町に戻って会議室でクロウズと話す
- 天ツ風の原南東に出没するダークオルニスからエレクトラムを手に入れる
- 地上からムストの町に入り、会議室に入る
- 集会所で剣士ヒューザとバトル
- 地上の教会に行く
翠嵐の聖塔
- 翠嵐の聖塔の門の前にいるウノジと話す
- 迅雷の丘の北東に出没するファラリスブルを倒す
- 翠嵐の聖塔の門の前にいるサノジと話して聖塔の中に入る
- 1階D-4で反転の雷盤、E-4で入替の雷盤を手に入れる
- 台座の左に入替、右に反転の順に雷盤をセットする
- 2階C-5で反転の雷盤、D-2で入替の雷盤、キラーマシン2から召雷の雷盤を手に入れる
- 台座の左に入替、右に反転、中央に召雷の雷盤をこの順でセットする
- 3階試練の門でプラチナキングとバトル
- 3階・通路G-4で反転の雷盤、D-2で入替の雷盤、イエローファットから全反転の天雷盤、メタルドラゴンから封印の雷盤を手に入れる
- 4階にある台座の左に入替、右から2番目に反転、左から2番目に封印、右に全反転の天雷盤をこの順でセットする
- 召雷塔を使って道を作り、風車を操作して風の道を作りながら進む
- 召雷の陣を作動させて風の道を作り南へ
- 青い風車を操作して風に乗り1つ外側へ
- 召雷の陣を作動させて風の道を作り南西へ
- 青い風車を操作して風に乗り1つ内側へ
- (風車にさわらずに)風に乗り更に1つ内側へ
- 赤い風車を操作して1つ外側へ
- 召雷の陣を作動させて風の道を作り上層へ
- 上層の途中にある赤い風車を操作して北に向けておく
- 青い風車を操作して1つ内側へ向きを変えておく
- 8で操作した赤い風に乗り北西へ
- 9で操作した青い風に乗り1つ内側へ
- 召雷の陣を作動させて風の道を作り北→北東へ行き赤い風に乗る
- 1で作った風の道から北側へと行けるようになるのでその道を通り北の扉から内部に入る
- 6階の石碑を調べて2回「はい」と答えて嵐魔ウェンリル&黒蛇鬼アクラガレナとバトル
- 聖都エジャルナに戻り、大神殿に近づいた所でイベント
- ムストの町の会議室に行く
経験値832000、4000ゴールド、ちいさなメダル190枚をもらう
森羅蛮獣
経験値 | 通常 | |
---|---|---|
45000 | ||
特訓 | レア | |
20 | ||
行動 | ||
馬タイプ
象タイプ
|
おおきづちタイプ
クモタイプ
|
馬タイプは約1分、それ以外のタイプは約1分20秒ほどで次のタイプへと移行する
馬タイプでブレイクブレスを受けたあとのブレス攻撃や象タイプの魔法を受けると即死するので、弓聖の守り星をかけるかプラズマリムーバーで回復しながら戦うといい
そのうえで象タイプには魔結界やマジックバリアを使っておけば一撃ではやられることはないだろう
おおきづちタイプは痛恨の一撃が1000オーバーのダメージとかなり強力なので会心ガードか、聖女の守りで耐えよう
クモタイプは痺れ糸はやっかいだが、一番御しやすい相手。
特に横に長いので自分がターゲットになった時は逃げながら戦いやすくなる
攻撃回数を減らされるのでうまく利用しよう
参考までに私は道戦戦僧で勝利できた
巨竜樹タツノギ
経験値 | 通常 | |
---|---|---|
45000 | ||
特訓 | レア | |
20 | ||
行動 | ||
|
|
チーズ食べ放題で仲間を呼び、その仲間を食べる事でパワーアップする
チーズうまいぞーで食べたモンスターによる効果の違いは以下の通り
- カマンベイベー ダメージ+テンション1段階アップ
- ゴルゴンゾンビ マヒ+全属性耐性低下
- マスカルポンポン ダメージアップ大+テンション3段階アップ+HP200ずつ回復
ゴルゴンゾンビはタツノギにマイナスの効果をつけてくれるので、できるだけゴルゴンゾンビは食べるように仕向けたい
じしんはジャンプで回避できるが、僧侶がホップスティックを覚えているとジャンプに失敗してもじしんを回避できる
激情の竜エステラ
経験値 | 通常 | |
---|---|---|
45000 | ||
特訓 | レア | |
20 | ||
行動 | ||
|
|
アンルシアが参戦。
エステラは会心の一撃を出した相手に対して激怒する
アンルシアは会心を出しやすいので大抵は激怒がアンルシアに向くため、自キャラはアンルシアの反対にいると巻き添えをくう回数が減少する
エステラの攻撃では赤雷竜閃砲は横に、旋風翼は離れて、外輪旋風翼はエステラに近づくとそれぞれダメージを回避できる
外輪旋風翼は地面の色が変わるのでそれで範囲を判断するといい
つかず離れずの距離を保っていればどの攻撃にも対応しやすいだろう
アンルシアが属性を下げてくれるなら属性攻撃中心で攻めるのがおすすめ。
剣士ヒューザ
経験値 | 通常 | |
---|---|---|
45000 | ||
特訓 | レア | |
20 | ||
行動 | ||
|
|
こまめに移動する事で避ける事のできる攻撃が多いものの、ヒューザの技は発生が早く、特に近づいていると避けるのが困難。
冥獄の戒は広範囲に攻撃が届くうえバトルフィールドも狭いため、ダメージを受ける事を前提に封印ガードを装備で揃えておいた方がいい(特に僧侶)
ヒューザの攻撃は強力なものが多いが、物理攻撃中心であるため攻撃力を下げる、あるいは防御力を上げる事によりダメージを軽減する事ができる
したがって戦士の真やいばくだきかなり有効。
プラチナキング
経験値 | 通常 | |
---|---|---|
60300 | 赤い宝石 | |
特訓 | レア | |
30 | きんかい | |
行動 | ||
プラチナキング
スライムエンペラー
|
スライムマデュラ
ゴールデンスライム
|
ゴールデンスライムは逃げることもあり、プラチナキングはHPが会心以外でまともにダメージを与える事ができないという特徴を持つ
会心に期待できない職や特技の構成次第ではプラチナキングを後回しにしがちかもしれないが、会心の一撃が出せるパーティーに組み直してでも先にプラチナキングを倒して早めに2体にした方がいいだろう
いかに早く2体に減らせるかで安定度が違ってくる
変身を使われると敵全員がプラチナキングになるが、マデュラとエンペラーはメタルボディになるわけではないので普通にダメージを与える事が可能。
ちなみに怒った時は全員が同じ味方に怒るので、聖女をかけていてもやられることが多い
嵐魔ウェンリル&黒蛇鬼アクラガレナ
経験値 | 通常 | |
---|---|---|
25500 | ||
特訓 | レア | |
20 | ||
行動 | ||
|
|
経験値 | 通常 | |
---|---|---|
25500 | ||
特訓 | レア | |
20 | ||
行動 | ||
|
|
トーリーの都合上ウェンリルとアクラガレナが敵対している事もあり、このバトルでも両者で攻撃しあっている
したがって、なるべく2体が攻撃しあっている中で漁夫の利をとるようにしていきたい所。
フォースブレイク砲や破甲の魔炎といった技を相手に当てながら戦えれば少し楽になる
意識してやれば結構な割合で巻き込むことができるので、いかずちでマヒさせたり、ライトニングバッシュや破甲の魔炎で受けるダメージを大きくできたらその対象に対して攻撃を集中させよう
嵐魔ウェンリルの方が追加効果つきの攻撃の種類が多いので、アクラガレナの方を先に倒せるはず。
残ったウェンリルの攻撃はきちんと動けば避けられるので、ここまで追い込めれば勝利は近い
個人的におすすめするのは道戦戦僧。
プリズマリムーバーで状態異常の解除とMP回復、戦士への補助に徹していれば倒すのは難しくない
コメント