配信DLC断章の「E小隊、海へ」の戦闘の帝国輸送拠点襲撃の次の戦闘の水着と弾丸の攻略法について解説します
なるべく多くの敵を倒し、Sランクをとるのを目標にしています(運要素強めです)
基本情報
勝利条件:敵本拠点の占拠
Sランク取得:3ターン以内
攻略法
敵全滅+SランククリアはCPの関係でほぼ不可能と言っていいので金と経験値の入手が最大になるような攻略を目指します
金と経験値の入手を最大とするにはエース(1体)と車両(銃座含めて12体)を倒すことになります
初期CPが9なので3ターンでSランクをクリアするとなると使えるCPは27。
銃座は1CPで2体倒すので使うCPは10となり、しゃがんでいるエースに2CP使って合計で12CP。
これに加え突撃兵が弾丸没収の効果をもつサブマシンガンを装備していてかなりやっかいなので、進行の際に邪魔になるもののみを倒します(5・6の銃座近くにいるのを除く9体、そのうち1体は迎撃で倒すので使うCPは8)
他にはこれもやっかいな擲弾兵(1or2CP)と拠点前にいる偵察兵等を倒したり援軍を呼んだりオーダーを使ったりします(5or6CP)
リーダーは対戦車兵にしておき改良弾帯を、擲弾兵にはエリアスを、ミネルバにはZMKar4(e)を装備しておきます
隊員配置
クロード・ラズ・カイ・レイリィ・ミネルバ・対戦車兵A(リーダー)対戦車兵B・擲弾兵
配置は適当でOK
※対戦車兵Aは行動後HPが回復するローランをリーダーに、対戦車兵Bは防御があがるカイゲルが望ましいと考えています
1ターン目
- カイで1の突撃兵を倒し、銃座を索敵してから拠点の土嚢で待機
- ラズが2の突撃兵を倒す
- ラズが3の偵察兵をターゲットにして火炎放射器で3の偵察兵と4の対戦車兵をまとめて倒す
- 擲弾兵が5と6の銃座をまとめて倒して後方待機
- レイリィが7の突撃兵を倒して土嚢で待機
- ミネルバが直接指揮を使って対戦車兵AとBを連れて、ラズと同じルートを通りライフルグレネードで8の狙撃兵を倒す
- ミネルバが9の擲弾兵を倒し☆1の位置まで戻る
- ラズが10の突撃兵を倒して拠点を制圧し、土嚢で待機
- 制圧した拠点からエリアス装備の擲弾兵を援軍で呼ぶ
ラズを動かすときは慎重に行動させるようにします
特に2と10の突撃兵を倒すときは迎撃を受けないよう、2の場合は遠目から、10の場合は振り向かれない角度から攻撃するようにします
HPが減りすぎていると敵ターン時の12の突撃兵の火炎放射器による攻撃で倒されてしまいます
エリアス装備の擲弾兵で銃座を倒すときは5の銃座のあるコンテナ?の角あたりをターゲットにすると1発で倒せます(下画像参照)
敵ターン時に11の偵察兵と12の突撃兵が拠点を奪い返そうとやってきますがラズの迎撃で倒してもらいます
(12の突撃兵は絶対に倒してもらう)
2ターン目
- 対戦車兵Bが13の戦車を倒す
- ラズが14の偵察兵を火炎放射器で倒して突撃兵の右隣にしゃがむ
- 援軍で呼んだ擲弾兵で15・16の銃座を倒して☆2の土嚢で待機
- ミネルバが直接指揮を使って対戦車兵AとBを連れて11の偵察兵がいた場所に移動して対戦車兵Bをラグナエイドで回復
- 対戦車兵Aが17の戦車を倒して壁に隠れる
- 対戦車兵Bが18の戦車を倒して壁に隠れる
- ミネルバが19の突撃兵を倒し、20の突撃兵を索敵してから対戦車兵たちと同じ場所に隠れる
- レイリィが20の突撃兵を倒す
ラズが29の突撃兵の右隣(マップ上では北)にしゃがむことで、突撃兵に北を向かせるようにします
これにより17・18の戦車を対戦車兵が倒す際に弾が没収されなくなるのを狙います
擲弾兵は☆2の位置なら見つかりません
17の戦車の迎撃のダメージが大きいので先にこちらから倒します
18の戦車の左(マップでは北)を通って盾にすることでいくらか迎撃ダメージを抑えることができるので、このルートで17の戦車を倒します
ミネルバと対戦車兵たちは17の戦車のいたすぐ南の壁に張り付いて屋根の上の狙撃兵(20の突撃兵の左)と29の突撃兵に見つかっていない状態を作ります(もし見つかっていてかつ21の擲弾兵を倒していないなら攻撃されてミネルバがやられる可能性があります)
ここまででCPが1残っているので21の擲弾兵をレイリィで倒しておいたほうが安全ではあります(倒すときにはミネルバが19の突撃兵を倒したあと索敵しておく事!)
しかし倒さずにCPを温存してオーダーに回すという手もあります
・2ターン目終了時ラズのHPが200以下なら治療要請
・3ターン目に対戦車兵Aが23の銃座を倒したときにHPが200以下なら治療要請
・3ターン目に対戦車兵Bで27の戦車を倒しに行くときに全力防御
・3ターン目に全力防御を使わず28の鉄壁のカタディの土嚢を攻撃するときにHPが100以下なら治療要請
といったケースが挙げられます
ざっくりと言ってしまうとHPが減っているユニットがあるならCPをオーダーに使ったほうがいいと思います
倒すかオーダーに回すかは迷うところだと思いますが、個人的にはCPに回したほうが良いかなと考えています
3ターン目
- 対戦車兵Aが22の戦車・23の銃座・24と25の戦車を倒す
- ミネルバが直接指揮を使って対戦車兵Bを連れて☆3のフェンスの裏でコープを解除し、26の突撃兵を横から倒してからその先のフェンスの裏に隠れる
- 対戦車兵Bが27の戦車を倒す
- 対戦車兵Bが28鉄壁のカタディのいる土嚢を攻撃して立たせる
- ミネルバが28鉄壁のカタディを倒す
- ラズが29の突撃兵を火炎放射器で倒し拠点を制圧してクリア
対戦車兵Aが24と25の戦車を倒すときには屋根の上にいる狙撃兵による迎撃と残HPを考慮に入れておくように。
ミネルバで26の突撃兵を倒すときはフェンスの後ろで狙撃兵がリロードした瞬間を見計らって飛び出し、突撃兵の迎撃を受けずに横から倒すようにします
対戦車兵Bは鉄壁のカタディの南東側から土嚢を壊します
こうすることでミネルバが鉄壁のカタディを不意打ちできる可能性を上げます(実際は難しいですが・・・)
なお土嚢を攻撃しても反撃は受けるのである程度のHPは必要です
もしHPが心もとないならミネルバが手榴弾で土嚢を壊してからとどめをさします
HPが500もあるのでZMKar4(e)推奨です
※この動画はミネルバが26の突撃兵による迎撃を受け手榴弾没収、HPが少ないのに治療要請をしないで対戦車兵Bが28鉄壁のカタディの土嚢を攻撃するという凡ミスを犯しています
参考程度にご覧ください
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