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【鬼ノ哭ク邦】ザーフの技奥樹

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鬼ノ哭ク邦の鬼ビ人ザーフが覚える技の紹介です
ゲーム内では技奥樹は分かりづらいのでチャート図にしてみました

ザーフの技奥樹チャート

ザーフの技のチャート図

ザーフの技詳細

攻撃技
  • ミーティア・・・ジャンプしてから降下攻撃を行う。攻撃が当たる瞬間に再びボタンを押すとクリティカルが必ず発生する。鬼哭時はクリティカル威力が上昇する。
  • スウィープ・・・鬼ビ人が上空から攻撃するとともに薙ぎ払って敵を吹き飛ばす。確率で敵を強制的に怯ませる。鬼哭時はクリティカル率が上昇する。
  • ヘリックス・・・阿吽の呼吸で一気呵成に突撃を行う。鬼哭時はガード破壊できるようになり防御力を貫通してダメージを与える。
  • ペネトレイト・・・鬼ビ人を投擲して突撃させる。敵に当たっても消滅せずに貫通する。鬼哭時は威力が上昇する
  • ウインドミル・・・鬼ビ人が槍で作りあげた壁の後ろからクリティカル率が高い攻撃を行う。壁は敵を近づけず、弾を消滅させる。鬼哭時は壁が敵にダメージを与える。
  • ファランクス・・・鬼ビ人との絆があるからこそ成せる電光石火の乱れ突きを行う。鬼哭時はヒットする回数が増加する。
  • クルセイド・・・鬼ビ人が地面から突き上げると同時に前方へ突きの一閃を見舞う。鬼哭時はHPが回復する。
  • アヴァロン・・・天から彗星のごとく攻撃を行う。クリティカルの総発生回数が多いほど威力が上昇する奥義である。鬼哭時はクリティカル上昇が発生する。
能力
  • エアレイド・・・ジャンプ攻撃の威力が上昇する。空中でジャンプ攻撃の方向を変えることができるようになる。
  • イノセンス・・・ジャンプの回避時間が長くなる。
  • インヴォーク・・・癒し香を使用した時に状態異常の残発生時間を短くする。ザーフが編成中なら常時発生する。
  • ニルヴァーナ・・・鬼哭化した時に発生している状態異常を全解除し自分の周囲にダメージを与える。
  • グロリアス・・・クリティカルが発生した時に同調率が増加する。
  • プロフェシー・・・攻撃後の隙を通常攻撃でキャンセルできるようになる。
  • フェイタリティ・・・クリティカルが発生した時の威力が上昇する。ザーフが編成中なら常時発生する。

  • プロヴィデンス・・・鬼哭中に発動する技に鬼哭効果が発生するようになる。
  • オルブリッド・・・クリティカル威力が上昇する。この技は鬼哭中のみ発生する。
  • ヴィジランス・・・鬼ビ人チェンジ後の隙を攻撃でキャンセルできるようになる。
  • プレイズン・・・憑依をザーフにするための鬼ビ人チェンジの時間が短くなる。
  • ナイトパルス・・・同調率が高いほどクリティカル率が上昇する。
  • ヴァリアント・・・攻撃が当たった時にクリティカル上昇が発生する。この技による状態変化は重複発生する。この技は鬼哭中のみ発生する。
  • フォーチュン・・・憑依をザーフにする鬼ビ人チェンジをした時に攻撃上昇が発生する。
  • マスカレイド・・・クリティカルが発生した時に発生しているCTを短くする。

  • アーネスト・・・正面から攻撃を受けた時に怯まなくなる。
  • インフルエンス・・・クリティカルが発生した時に攻撃上昇が発生する。
  • マジェスティ・・・敵の攻撃力が低下する。この技は鬼哭中のみ発生する。
  • リフレクション・・・同調率が150を超えると攻撃を受けて怯まなかった時にその攻撃を反射する。
  • カテドラル・・・同調率が高いほど、正面から受けた攻撃の被ダメージを減少する。
  • エレメント・・・癒し香を使用した時にクリティカル上昇が発生する。
  • ファンタジア・・・鬼哭中にクリティカルが発生した時に鬼哭ゲージが回復する。ザーフが編成中なら常時発生する。

  • プロテクション・・・クリティカルが発生した時に防御上昇が発生する。
  • レストリクト・・・同調率が150以上の時に防御力が上昇する。ザーフが編成中なら常時発生する。
  • サンクション・・・技攻撃が当たった瞬間に再びボタンを押すとその攻撃の威力が上昇する。
  • フラッシュ・・・技攻撃が当たった瞬間に再びボタンを押すとその攻撃のクリティカル率が上昇する。
  • スティンガー・・・技攻撃が当たった瞬間に再びボタンを押すと、その攻撃は防御力を貫通してダメージを与える。
  • オーディール・・・同調率が150を超えるとクリティカルが発生条件となる状態変化効果が上昇する。
  • ジャガーノート・・・技攻撃が当たった瞬間に再びボタンを押すことで発生する効果が上昇する。この技は鬼哭中のみ発生する。
  • パトリオット・・・槍の鬼魂の所持数が多いほど技攻撃の威力が上昇する。ザーフの全ての技を習得している時に常時発生する

ザーフの技の寸評

ザーフはどの攻撃技をセットから外そうか悩むくらい優秀なものが多い

あえて挙げるなら

  • クルセイド
  • ペネトレイト
  • ウインドミル
  • ファランクス

の4つを挙げておきたい

クルセイドは突進技のため使いやすい
鬼哭時にHPが回復するのもポイント。

ペネトレイトは若干発動までに時間がかかるものの、画面の端まで届く射程は魅力的。
威力も高く、クリティカルが発生すれば5000くらいのダメージを与える事も可能。

ウインドミルは攻防一体の技で、ザーフが壁を作っている間は敵も弾も全て防ぐことができる優れもの。
特に弾を撃ってくる敵に対して安心して使える

ファランクスの連続突きもダメージ源としては優秀。

他にもスウィープやヘリックスやアヴァロンも使いやすい

基本的には敵に気づいていない時にペネトレイトで先制攻撃し、あとは近づいてクルセイド・ウインドミル・ファランクスで敵集団を殲滅するまでが1セット。

敵が残っていてもジャンプ攻撃を使って敵のいない所まで逃げて、再度ペネトレイトからの一連の流れで対応すれば良いのでお手軽。


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