黒魔道士の特徴とライセンスパネル

黒魔道士の特徴とライセンスパネルをまとめました

黒魔道士の特徴

  • 武器:両手杖・ハンディボム一部
  • 防具:魔装備・重装備一部
  • ステータス:HP1610・魔力強化16
私評

装備できる両手杖は属性を強化できるものが多いので黒魔法の威力を更に高めてくれます

ハンディボムはストーリー中盤以降で入手でき、離れた距離から攻撃できるのでMPを温存しつつ「たたかう」で、少しでもダメージを上げたいときには選択肢の1つに入れてもいいかもしれません

ただHPが低い上に、とれるパネルが遠いandミストナックや召喚獣経由でないと覚えられないといった制約もあります
敵の範囲攻撃に巻き込まれてあっさり戦闘不能、なんてことも珍しくはないです

2つ目のジョブを選ぶなら魔力の高さを生かして白魔導士や赤魔戦士はアリでしょう
赤魔戦士ならダーガやアーダーを覚えて攻撃魔法の専門家として活躍できます
HPの低さを補うため、バブルチェーンは必須になりますが。

HPの補完を考えるならモンクやもののふ、シカリもいいでしょう

ミストナック経由でケアルラ・レイズを覚えられる弓使いもアリです
召喚獣の相性で考えるならナイト+ハシュマリムなら魔力の高さを生かせるケアルガを使えるようになります

賢者の指輪を装備して強力な魔法をバンバン使いながら、回復魔法でサブヒーラーにもなるのは魅力です

ライセンスパネル

FF12TZA

Posted by ペペ