ドラクエ11の発売日は7/29に決定(加筆修正あり)

2018-01-08

本日4/11ドラゴンクエスト11発売日発表会が開催され、発売日並びに新情報が発表されました

主だった重要情報

  • 発売日は7/29(土)
  • Switch版の情報について特になし
  • 主人公もAIを設定でき、自動戦闘が可能
  • 一部のモンスターは倒すと乗る事ができ、これがダンジョンの仕掛けを突破する鍵に
(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved./『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて』 発売日発表会

(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved./『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて』 発売日発表会

PS4版・3DS版について

値段

PS4版が8980円+税
3DS版が5950円+税

早期購入特典として
しあわせのベスト:戦闘後に入手する経験値が増えるベスト
なりきんベスト:戦闘後に入手するゴールドが増えるベスト
がもらえます

Switch版は特に言及がなかったので同時発売ではない可能性があります

PS4版・3DS版共通

☆重要なセリフをしゃべるキャラには”!”がついています

(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved./『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて』 発売日発表会

☆キャラクター毎に装備できる武器が決まっている

(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved./『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて』 発売日発表会

主人公は盾は装備できないが攻撃力の高い両手剣や、盾装備可能な片手剣を装備可能です(ひのきのぼうは片手剣扱い)

☆装備欄は武器・盾・頭・体・アクセサリー1・アクセサリー2の計6つ

☆メニュー画面から”なかま”を選ぶと仲間と話すことが出来ます

(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved./『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて』 発売日発表会

シナリオが少しでも進むと話す内容が変わるとの事

☆海でのバトルはランダムエンカウントになりますが、トヘロスを使えば回避することも可能に

☆フィールド上でモンスターにダメージを与えてからバトルに突入することができます

(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved./『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて』 発売日発表会

PS4版

☆オートセーブ機能がついています

☆カメラ操作はほぼドラクエ10と一緒でカメラの移動速度は通常・早い・遅いから選べます

☆川の中に入ることができます(3DS版では言及がなかったためPS4版の項目としておきます)

☆ジャンプできるため、はしご等がなくても建物の上に登ることが可能になっています

(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved./『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて』 発売日発表会

3DS版

☆バトル時は十字キーで操作していると2Dバトル、スティックで操作していると3Dバトルになります

こちらは十字キー操作でバトルに入って2D戦闘しているところ

(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved./『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて』 発売日発表会

こちらはスティック操作でバトルに入って3D戦闘しているところ

(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved./『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて』 発売日発表会

☆街の中では教会で2Dと3Dを切り替える事が可能に

(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved./『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて』 発売日発表会

その際に一部街の様子が変わる事があるとの事です(イカダがゴンドラに、教会の入り口が南向きから東向きに変わる等)

(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved./『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて』 発売日発表会

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少しわかりにくいけど2Dだといかだだったのが、3Dだとゴンドラ

その他発表会で気になった事

  • サブタイトルの「過ぎ去りし時を求めて」には過去作のネタをオマージュしたものがある
  • すれ違い通信はヨッチ村でできる
  • 復活の呪文を使用可能
  • 8や9にあったテンションシステムや必殺技にかわる戦闘システムが入っている

サブタイトルの「過ぎ去りし時を求めて」に関して
2のパフパフネタを取り入れていたり、4のスタンシアラを意識した街を用意していたりしているとの事です
パフパフネタはコンプリートすると称号がもらえるとか?

すれちがい通信に関して
ヨッチ村が拠点となること以外は、どんな事ができるのかといった情報は特にありませんでした

復活の呪文に関して
現在プレイ中のデータを復活の呪文として出す事ができます
その際のレベルやゴールドはストーリーの進行状況から大まかに、ここまでこれているならこれぐらいのレベルとゴールドを持っているだろうとの解釈のもと自動的に決定されるとの事です
それをいろんなハードに入れる事ができるようです

また過去作で使用した復活の呪文も使う事ができるとか
それを使うと序盤にちょっとだけ進めるのが楽になるそうです

公式動画リンク

『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて 2機種混合プロモーション映像』

『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて PlayStation®4版プロモーション映像』

『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて ニンテンドー3DS™版プロモーション映像』